最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 46 / 190

1. 【3484789】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 11日 20:17

泣ける系様

「砂の器 」
    松本清張ですね。名作のようですねー。見たいです。

>二子東急という映画館で2本500円(30年程前)で映画を見ていましたね。

わあ、いいですね〜!

幸せの黄色いハンカチと蒲田行進曲の2本だて
    これは泣くわー!「幸せの黄色いハンカチ」、大好きです!
    最後、出演者全員と一緒にドキドキして、そして、、、、あの時の感動は忘れられません。

武田鉄矢とキスシーンを演じる桃井かおりが可哀想でしたが(笑)

2. 【3484796】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 11日 20:27

詳しくないけど様

「風と共に去りぬ」私も大好きです!スカーレットのイメージが強すぎて、他の映画にビビアンリーが出ていると「違う」と思ってしまう、迷惑なファンです(笑)

「恋しくて」と「フラッシュダンス」と「アンタッチャブル」
    「時代屋の女房」
    うんうん、どれもいいですね。アンタッチャブル、特に好きです!

「ドリームガールズ」
    三谷幸喜の
    「みんなのいえ」 この二つは未見です。三谷幸喜は好きなのですが、映画はあまり見てないので、見たいなーと思っています。

「蔵」 よかったですね。確かクレジットが最初じゃないとかいってりえママが怒って降板したんですよね。いい作品だったから出ればよかったのに。と思いました(笑)
    最後に
    「鍵泥棒のメソッド」 これはすごく面白そうですね。みたくなりました。

3. 【3484801】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 11日 20:36

cinema addict様

クリスチャンベイル、美少年じゃなかった、と思っていましたが、今、昔の映像を見たらなかなかの美少年ですね。というか、ほとんど変わっていないですね〜。なんか、もっとぽちゃぽちゃした男の子のイメージだったんですが。

「遥かな町へ」
    >しみじみとした余韻に浸れる作品です。
    >主人公の少年時代を演じたレオ・ルグランという俳優が美少年で、一見の価値ありです。

初めて聞きました。面白そうですね。見てみます!

4. 【3484813】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 11日 20:53

泣ける系様

>リー リンチェイの少林寺、私も大好きで映画館で3回も観ました。

わあ、嬉しい。お仲間ですね。私はテレビですが。昔はよくテレビで放映されていたのでその度に楽しみに見てました。

チャン イーモウ監督のHEROと、ダニー・ザ・ドッグ 、キス・オブ・ザ・ドラゴン

ヒーロー見ましたよ。とにかく色彩が、画が綺麗でした。中国の映画はスケールが違うと思ってしまいますね。

中国の映画で、思い出したのですが、
    「ベストキッド」って、見ましたか?ジャッキーチェンのです。というか、ベストキッドといえばすっかりジャッキーチェンの映画ということになってるのがちょっと私的には納得いかないのですがいかが思われますか?

私は
    ベストキッドは宮城さんでしょう。ラルフマッチオでしょう?と思ってしまいます。
    違いますか?

劇中、宮城さんという人の背景が出て来ます。彼は日系二世で、家族をマンザナール収容所で亡くしています。その心の傷を引きずった老人です。劇中、日本の盆栽や、数々の文化が紹介され、日本人としては非常に誇らしい気持ちになる映画だったのです。その部分がそっくり中国に置き換えられてしまい、新しいベストキッドに日本のことは全く出て来ません。なんだかジャッキーに乗っ取られたようで、嫌でした。せめて違う名前にしてくれればよかったのに、と思います。まあ、昔の方は「カラテキッド」だったのですが。

ということで、ジャッキーファンではありますが、新しいベストキッドは認めたくないです。でも、面白かったですが(笑)

古い方の「ベストキッド」鉄板に入れさせてください。

5. 【3484818】 投稿者: しましまシネマニア  (ID:0VRGbN3UOcY) 投稿日時:2014年 08月 11日 21:00

私も沢山見た中から印象深いものを。

「潜水服は蝶の夢を見る」
    「ラン・ローラ・ラン」(トム・ティクヴァ監督)
    「山猫」(ルキノ・ヴィスコンティ監督)
    「アメリカンビューティー」
    「青いパパイヤの香り」
    「宋家の三姉妹」
    「シェルタリング・スカイ」
    「ブレイブ・ハート」
    「第七の封印」(イングマール・ベルイマン監督)
    「惑星ソラリス」(アンドレイ・タルコフスキー監督)
    「ペルセポリス」(マルジャン・サトラピ監督のアニメ)
    「ワルキューレ」
    「コールドマウンテン」
    「グッバイ・レーニン」

日本では溝口健二監督の「雨月物語」
    カメラワークが美しい市川昆監督の金田一耕介シリーズ・・岸恵子や司葉子は
    本当にきれいに撮られています

「スターウォーズⅣ~Ⅵ(旧三部作シリーズ)」は私の中では別格で
    神的な存在です

6. 【3484828】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 11日 21:09

どっちかというと邦画好き様
    「鍵泥棒のメソッド」がオススメ
    これすごく見たいです。
    私も最近、邦画がすごく気になります。年のせいでしょうか?いや、最近面白い邦画が多いですよね?

私のオススメ「キサラギ」
    これ、予告編だけ見たことがあります。アイドルが殺されて、その犯人が誰か?みたいな話ですよね?
    おもしろいんですね。芸人たちのオタクっぷりも面白そうですよね。

「るろうに剣心」は一作目、漫画だなー(特に悪役の香川照之!)!と思いましたが、佐藤健の殺陣が凄かったですね。彼は何をやっても上手ですね。

7. 【3485024】 投稿者: 詳しくないけど  (ID:EjNohsY77b2) 投稿日時:2014年 08月 12日 07:18

スレ主様

映画通ではないので、いわゆる名作、万人受けする物などはあまり見ていませんが、ここを読んでいて邦画は多少見ている自分に気づきました。

そこで、邦画。

好みが分かれるとは思いますが、

「デトロイト・メタル・シティ」

松山ケンイチの映画は、先に「デスノート」を見ていたのですが、私はこちらの方が好きです。

年のせいか、気合いを入れてみないといけないお話は疲れるから、軽く見て面白い映画が見たい~という時があるのですが、そういう時はコメディに目が行くのです。

デスノートは、デスノートで良いと思いますが。

子供の影響で子供と見たのが、

「二十世紀少年」と「GANZ」ですが、侮れず楽しんで見ました。

それから、時代劇ですが。

「たそがれ清兵衛」と「壬生義士伝」

蔵を降板した宮沢りえのイメージは、失礼ながら、私の中では、10代のアイドルの頃、その後の拒食症騒動の頃で、止まっていたのですが、たそがれ清兵衛を見て、認識を改めました。

その後、天海祐希の舞台に代役で出て立派に務めたという報道を見て(もちろん、脚本も書き換え、セリフなども天海さんでの舞台とは違う物、なんとか二日で覚えられるように舞台として成立するようにという仕掛けはあったようですが、それにしても・・)も驚かず、ちゃんと演技を勉強されていたんだな、と思いました。

他にも、お薦めがあった気がしますが、思い出したら、また書きます。

8. 【3485142】 投稿者: クラシック  (ID:p6.yg9xBaXA) 投稿日時:2014年 08月 12日 10:02

ロビン・ウィリアムズが亡くなったと報じられています。
    うつ病からの自殺らしいです。
    ショックです…ここでも出演作が何本かあがっていたのに。
    名作映画ってカテじゃないけど、
    「ミセス・ダウト」が大好きでした。
    脇役でコミカルな役をしているのも好きで、
    「9か月」の産婦人科医役で大笑いしました。
    御冥福をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す