最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 55 / 190

1. 【3509042】 投稿者: てっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 09月 03日 23:36

女優の存在感様

>これぞ女優。ナスターシャキンスキー。
    「パリ、テキサス」
    「ワンフロムザハート」
    「テス」
    「マリアの恋人」。
    >やっぱり映画はこうでなくちゃ、と思わせる女優です。

ナスターシャキンスキー!「キャットピープル」ぐらいしか見てないんですが、本当に一斉を風靡してましたねー!
    母と
    「これが今は美人なんだってさ」「ふうん」などと言いながら見た覚えが(笑)
    「キャットピープル」はどう考えても小学生が親と一緒に見る映画ではなかったような気もしますが(笑)

へえ、「テス」見てみたくなりました。探してみます。

>「猿の惑星」シリーズ、「アポロ13号」も好き。
    これは鉄板です。文句なし。

2. 【3509240】 投稿者: 映画好き  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2014年 09月 04日 08:24

ナスターシャ・キンスキー!くっきり、はっきりの素敵な美人さんでしたね!
    「テス」、あのエキゾチックな彼女が、清楚な娘を演じているのが(まあ、その後狂気に至りますが・・・)ものすごく新鮮でした。
    一度は観て観て下さいね。

アンドリュー・マッカーシー!私も検索してみました。
    ハンサムで、うるんだ瞳のアンドリューが、格好良くなりましたね!若い時はヘタレっぽかったけれど(役柄のせいかな)
    あらら、嬉しい変化。

昔 、ハリウッドに行ったときに、ブロマイド屋さんで「アンドリュー・マッカーシー」「マシュー・ブロデリック」の発音に苦労しましたっけ。

3. 【3509267】 投稿者: 邦画好き  (ID:G/Mh0ktY5oY) 投稿日時:2014年 09月 04日 08:47

ナスターシャ・キンスキーでいちばん印象が強かったのは、
    「ホテル・ニューハンプシャー」です。
    ジョン・アーヴィング原作の映画で、
    ナスターシャは、自分をぶすだと思い込んでいて、ぶすを隠すために熊の着ぐるみを着ている役でした。

ナスターシャのおとうさんのクラウスが出演した寺山修二原作・監督の「チャイナドール」もセットで思い出しました。

どちらも定番ではありませんし、あえておすすめしませんが、私は好きです。

4. 【3509487】 投稿者: てっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 09月 04日 12:02

タイ料理様が教えてくださった、
    「愛さえあれば」(原題「All you need is love」)
    見ました。

めっちゃくっちゃよかったです!!

イタリアの美しい景色、果樹園での結婚式、そこに集まった登場人物それぞれの抱えた悩み、それでも人生を前向きに生きている主人公たち。でも全然説教臭くなくて自然で、、、。

何よりピアースブロスナン始め、年齢を重ね、容色も衰え出した大人の俳優陣の細やかな演技。それを活かすカメラワークも最高でした。主人公のイネスは下腹も出てるし顎もたるんでる。でも家族から愛されている母親で、、、その絆もそして成人した子供達とのやりとりもよかったです。そして要所要所で効果的に挿入される音楽も!よかったー。

一回目はストーリーを追うだけでしたが2回目見て、どっぷり浸って泣きました。

いい映画を教えてくださってありがとうございます!!!

5. 【3510108】 投稿者: レッドフォードの写真集  (ID:C9D7Vk5Zxfw) 投稿日時:2014年 09月 04日 21:45

中高生の時に何度も本屋さんに行って、買おうか?散々迷って購入したレッドフォードの写真集。

家の中を探してます・・・素敵なシーンの数々をもう一度見たくて。
    レッドフォードの「ナチュラル」も好きです。

本当に美しい、上品な笑顔で、胸キュンでした。

6. 【3510251】 投稿者: レッドフォード素敵  (ID:MxIWbn45O02) 投稿日時:2014年 09月 05日 00:08

素敵ですよね。
    ”追憶よかった~”で前に投稿させていただいた者です。
    こちらのスレのお陰で忘れていたレッドフォードへの想いが復活中で
    今、「華麗なるギャツビー」の原作を読んでいるところです。
    読み終わったら、レッドフォード版とデカプリオ版を再び見ようと思います。
    原作を読み始めたら、ニューヨークとロングアイランドの位置関係とかを知りたくなり
    検索してみたら、詳細な位置関係を記した手書きの地図とか出て来て感動しました。
    便利な時代ですね。

華麗なるギャツビーはレッドフォード版ではストリーがわかりませんでしたが
    デカプリオ版でストーリーがわかりました。
    レッドフォード版の方が好きなのですが。

いやもう、てっぱんさま、こちらのスレのお陰で本当に楽しませてもらっています。
    ありがとうございます。

7. 【3510784】 投稿者: クラシック  (ID:p6.yg9xBaXA) 投稿日時:2014年 09月 05日 13:59

すごい人気ですね、レッドフォード。
    かく言う私も好きでした。
    まだ出ていないかもしれない映画では「大統領の陰謀」もよかったです。
    今みたら物足りないかもしれないけど。
    テレビ放映でしたが、彼目当てに「遠すぎた橋」も昔みました。
    オールスター戦争映画だからでしょうが、
    出番の少なさにがっかりしたのを覚えています。
    映画自体は悪くないんだけど、もう、タイトルでネタバレ。

私も両方見ました、「華麗なるギャツビー」。
    私としては、どちらもデイジーが微妙だったんですけど、
    タイプとしては似てますね。
    エキセントリックで少女っぽい人。
    原作は読んだことがないので、
    あのデイジーが正しいのかどうか、是非教えて下さい。

8. 【3511372】 投稿者: てっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 09月 06日 05:57

おはようございます。
    レッドフォード皆さんお好きなんですね。

皆さんそれぞれ、自分のお気に入りの映画があるようですが、私は何と言っても「ナチュラル」
    いや、もっと若くてキラキラしている時の映画で「スティング」のレッドフォードが好きかな。
    他に見たのは
    「明日に向かって打て」「大統領の陰謀」「華麗なるギャツビー」「愛と悲しみのはて」「スパイゲーム」
    位で、あまり見ている方ではありませんが。

「華麗なるギャツビー」、原作を読んで、レッドフォード版だけ見たので、こちらを読んでディカプリオの方も見たくなりました。レッドフォード版では確かに、ギャツビーの正体が胡散臭い感じなどがあまり表現されていず、「育ちの悪い成金」という感じが全くしませんでした。デイジーもミアファロー、ちょっとおとなしくて上品すぎたかな?あれはフィッツジェラルドの妻、ゼルダがモデルなんてすよね?南部育ちで自由奔放、パーティや恋愛ごっこが大好きな、享楽的な女性、という感じはあまりしなかったですね。

最近このスレでお勧めされて見た「ミッドナイトインパリ」にゼルダが出てくるのですが、そのゼルダはイメージぴったりでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す