最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 24 / 116

1. 【4525691】 投稿者: 都民の特権?  (ID:OUl7SflHB2g) 投稿日時:2017年 04月 06日 15:29

ど美人様、皆様、お元気でらっしゃいますか?

本日「暁斎展」に行って参りました。なかなかの賑わいでした。先週の国芳に続き、弟子でもあった暁斎。
    「戯れ」という言葉がピッタリでした。面白さ、楽しさ、気持ち悪さが溢れた作品でしたね。アッ、幽霊は怖かったですが。(怖い絵と言えば、ど美人様を思い出します)

渋谷の街には、入学式を終えたと思しき親子が溢れていました。こちらまで爽やかな気持ちになりましたよ。我が子達の入学当時を思い出して。
    春爛漫!桜もほぼ満開ですね。

デルフト様、 Davidの怒りとは・・・。洒落た事を仰る!そうに違いない。
    箱根=ロマンスカー、と思っておりましたが(ど美人様、同様)往復バスという手がありましたか。トイレは付いていますか?重要なポイントなので、教えて頂ければ幸いです。(年々、トイレが近くなります)

フランドル様、 ミュシャ展と草間彌生展を梯子とは、お疲れ様でした。
    涙が溢れる作品だったのですね。早く観てみたいです。絵でも音楽でも、たま~に自然と涙がこぼれる作品ってありますよね。人の言葉でも。年齢を重ねて、感性が豊かになってきたのですね。素晴らしい事です。

次の予定は、ミュシャ展と大エルミタージュです。ど美人様、お薦めの「エカテリーナ二世の肖像」を楽しみにしております。

2. 【4526095】 投稿者: デルフト  (ID:vvwN/CLAc8s) 投稿日時:2017年 04月 06日 22:16

春休み、花見のラストスパート週となりましたが、皆様、春を満喫していらっしゃいますか? 私は懲りずに我が家のニンテンドー君を鼻先に甘いものやら色々ぶら下げ上野の大英自然史博物館展まで引っ張ってきたのですが、整理券の行列見たら、”ムリ!”、と回れ右で帰ってしまい(泣)、オバサンは勿論めげず並んで楽しんできましたよ! 春休み明け落ち着いたら皆様も是非! 4月21日BS日テレ「ぶらぶら美術館」で特集ありますし、何年か前の映画「ナイトミュージアム」観ても面白そうです。

都民の特権?様、小田急高速バスの箱根線トイレついてました。私は利用しなかったのでどんなトイレかわかりませんが、後方にはあったみたいです。
    少し補足しますと、私は朝9時少し過ぎに新宿からで帰りは仙郷桜16時少し過ぎで往復予約で行きましたが道路渋滞したので、も少し早い出発のがいいかもです。仙郷桜バス停降りてすぐとなりに施設巡りバスユネッサン行きのバス停あり、そこから5分位です(小田急バスは美術館直行ではないです)

蛇足ですが、ゲルニカは群馬県立近代美術館所蔵のタピスリーで、スペインの
    ソフィア王妃芸術センターのものではありません。ゲルニカは世界一借りにくい絵なんだそうですね。「暗幕のゲルニカ」にその辺の話詳しく、私のような初心者には面白かったです。

フランドル様や皆様のミュシャ展感動体験記拝見して、私も行ったのですが、NHK放映見る前で、混んでて音声ガイダンスも借り損ね、感動したんですが、スラブ諸国?スラブ民族?何の場面?と世界史の教養がない私は?な感じもあって、、「アルフォンス・ミュシャの世界ー2つのおとぎの国への旅」海野弘著と
    「ミュシャのすべて」角川新書を図書館から借りてきました。上の「アルフォンス~おとぎの国~」は絵の印刷きれいでうっとりです。今のとこ図書館でもそんな予約混んでません・・ってこういう美術本を”図書館で借りる”って?・私・・

3. 【4526775】 投稿者: AW  (ID:Gcx/0LLQbrk) 投稿日時:2017年 04月 07日 13:18

スレ主様、皆様、お久しぶりです。
    せっかく桜が満開見頃なのに、東京地方昨夕から雨模様です。

今週、雨になる前に国立新美術館「ミュシャ展」に行って参りました。
    かなりの混雑との評判を聞き、朝一番開門(9時半、会館10時)と同時に出掛けて並び
    最初のグループで入館することができました。

スラヴ叙事詩!噂に違わぬ傑作でした!
    もともとミュシャは好きだったのですが、好きの質が変わった気がします。

空いている中で、まずは部屋の中央で周囲をぐるっと見渡し、
    それから一枚ずつ近くでじっくり見て、
    後半の小品も全部見終わった後に、再度最初に戻り(この時には大混雑)
    歩きながら名残を惜しんで一通り見直して、会場を後にしました。

スラブ民族の自立と平和への強い思いに貫かれた作品群の解説の作者名の表記が
    すべてムハ(Mucha)とチェコ語の音で記されているのが印象的で、
    それを噛みしめていると胸にこみ上げてくるものがありました。

*

絵が途方もなく大きいのでかなり混んでいても見ることは出来ますが、
    人気の少ない中でじっくり見ることができて幸せでした。
    これからいらっしゃる方には、是非朝一でいらっしゃることをお勧めします。
    それから、オペラグラスがあると上部の細部がじっくり見られる気がします

鑑賞の後は(グッズのコーナーは今ひとつだった印象、
    そもそもスラブ叙事詩は絵はがき向きじゃないですし)
    桜で彩られ賑わうミッドタウンへ。
    美味しいお昼も頂いて、幸福な六本木の休日でした。

4. 【4527996】 投稿者: はな  (ID:vHg6osp0u72) 投稿日時:2017年 04月 08日 14:46

盆栽美術館(?)を、以前からずっと狙っていて まだ見られない者です。
    エリザベス ペイトン 原美(御殿山)、良かったです。少し前になりますが。

三菱一号館のオルセー展は 行くべきか迷いながらも行くと思います。

5. 【4532191】 投稿者: ゴッホを愛するアラフォー  (ID:xy7Ju8ba4SA) 投稿日時:2017年 04月 11日 17:09

このスレでスラブ叙事詩のことを知り、大急ぎで勉強してミュッシャ展見に行きました。すごい迫力でした。私は美術観賞が趣味で、といってもそう何回も行かれないのですが。印象派の絵が特に好きです。美術館へ行くと自分の知らない世界を見せてくれそうで、幸せな気分になれます。

6. 【4532675】 投稿者: ど素人  (ID:4OBKWYI0ods) 投稿日時:2017年 04月 12日 00:00

フランドル様
    チェコでスラブ叙事詩初対面となるはずだったミュシャ展(悪の誘いを仕掛けてスミマセンでした)と草間彌生(MOMAよりも展示数が多いという貴重な情報!)のご感想を有難うございした!
    一昨年・昨年の五百羅漢図展も行かれていたのですね。隣でやっていたフェルメールとレンブラント展に一月に行っていたのですが、五百羅漢図の方がはるかに凄い行列だったような記憶があります。で、森ビルの美術館売店で村上隆の図録を一生懸命見入っている小学生3,4年生ぐらいの男の子がいて、余程、気に入ったんだなー、心をわし掴みにされたんだなーと思いました。その後で日曜美術館で五百羅漢図をやっていたので、行けば良かったと後悔しました(後悔ばかり)。大変な迫力だったんですね。
    賭けには負けてしまいましたけど、21-21様からそういう美術館があることが分かってラッキーです。

都民の特権?様
    元気でした! 時々、物凄くサボります(汗)
    暁斎展(~4月16日)のご感想、有難うございました!
    面白さ、楽しさ、気持ち悪さ、怖さ、全てがあるって凄いです。三味線を弾いている骸骨と一休さん見なきゃと思ってはいたのですが、あと5日なので行けないかも。
    都民の特権?様は、次はきっと、国立新美術館と六本木ヒルズの梯子が出来るかどうかのこのスレ史上(まだ2か月)初挑戦に挑戦?でしょうか。

デルフト様
    大英自然史博物館展と箱根ポーラ美術館展のバス情報を有難うございました。
    ゲルニカ・タピスリー、5月11日までですよね、焦る・・・・最悪、群馬県立美術館に行けば常設しているのでしょうか。
    海野弘さんの本の紹介も有難うございます。音声ガイド、実は、絵の隣に書いている解説と同じ内容でした、珍しいです。音声ガイドは音声ガイド特有の内容だと思っていたので。借りなくてもなんとかなるのですが、檀れいさんの声と音楽を楽しむというのもアリな感じで。

先週の日曜美術館が、「北野武、ピカソを語る」でしたよね。等身大のゲルニカのレプリカが出てきて、これがデルフト様とAW様からの紹介もあったゲルニカかと一生懸命見てしまいました。私は、北野武さんもピカソも実は苦手だったのですが、日曜美術館での北野武さんの話の切り口が意外と(ど失礼)面白く、表現者としての立場からピカソを語る奥の深さを感じて、なんだか涙が出てきてしまいました。泣く女についても、怖い絵2でどういう修羅場だったのか読んでいたので、北野武さんの解説にも、うんうんと同意してしまいました。来週の夜8時から再放送あるので、もしお見逃しのかたがいて興味があればどうぞ、です。午前中の方はミュシャ展のようです。
    あと、アートシーンではロム専でしたが…様の三菱一号館のナビ展を紹介していました。

7. 【4532693】 投稿者: ど素人  (ID:4OBKWYI0ods) 投稿日時:2017年 04月 12日 00:17

AW様
    ミュシャ展の混雑具合とオペラグラスのこと、有難うございます。
    「好きの質が変わった」って本当にそうですね。
    スラブ叙事詩、本物を見るまでは「うん?」と思っていたのですが
    本物を目の前で見ると素晴らしく思いが伝わってくるものなのですね。
    暁斎展も見に行かなきゃなぁ・・・と思うのですが(汗)

はな様
    皆様お勧めの原美術館、今年行くならエリザベス・ペイトン展(~5月7日)だと思っておりましたので、お勧めの言葉を読んで、やっぱり行かなきゃと・・・。
    盆栽だけ集めた美術館って面白そうですよね。大宮市は隠れた美術館の宝庫らしくて、ここでもお勧めがあった?県立近代美術館と梯子したいです。

ゴッホを愛するアラフォー様
    ようこそ、です!
    ゴッホや印象派のこと、いろいろ教えていただけると嬉しいです。
    昨年のゴッホとゴーギャン展・・・行きそびれて。あんなに美の巨人たちなどで紹介していたのに・・・。
    ミュシャ展、来週の日曜美術館で放送されるともっと混むだろうなーと勝手に予想しております。

8. 【4536586】 投稿者: ど素人  (ID:C1/R9prL70Y) 投稿日時:2017年 04月 15日 08:59

テレビ欄見るまで気づきませんでした。
    本日4月15日 午前10時30分~ 日本テレビで
    又吉直樹さんが、エルミタージュ展とサンクトペテルグブル
    という番組で弾丸ツアーをするそうです。
    tokyo mxのアートステージ(オルセーのナビ特集)とどちらを見るか迷います。
    w録画・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す