最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 21 / 116

1. 【4493193】 投稿者: ど素人、その4  (ID:9QqeZaVsWEU) 投稿日時:2017年 03月 13日 01:01

大塚国際美術館様
    足を運ばれたのですね。お勧めと交通の情報も有難うございます。
    1週間ぐらいかけて鳴門と皆様お勧めの瀬戸内海の直島と豊島を回る優雅な旅を組むか、
    美の巨人たちファン様のように日帰りで飛行機で往復するか迷います、と今は言ってみたいです。

都民の特権?様
    HNが傲慢と思ったこと無いです。”?”がついているのでユーモアが効いていて。
    迎賓館なのですが、私の書き方が悪くて(大汗)申し訳なくて、「朝日の間」だけ2年間閉鎖で、それ以外の他の三つの広間は公開していて素晴らしく、小磯画伯の絵も見られますし、直近の公開日が今年の今月3月19日~30日だそうです。水曜日がお休みで入場料は千円なのですが、都合で突然中止になることがあるので、出かける前にHPで確認してくださいとHPで。
    今年は美術館様がご紹介してくださったように、たびたび予約無しの一般公開もするようになったらしく。
    美人なんてとんでもなくて、このようなポカばかりやってしまいますので国語赤点、要注意です。

デルフト様
    速水御舟の「炎舞」しっかりご覧になっていたのですね、流石、ぬかりないです! 
    私はHP見て「なんだ、去年の秋に公開だったんだ。」とがっかりしておりました。
    東山魁夷の障壁画にも行かれたのですね。折角、美の巨人たちのファン様が紹介してくださっていたのにと、あわあわしております(~4/2まで)。
    川村美術館(~3/31まで?)にも行きたいです、デルフト様は、さーっと車で行かれるんだろうなぁ、カコイイです。
    怖い絵が3冊、今、家に転がっているというところは同じ状況で、びっくりしております。読まなきゃ。

AW様
    「お気軽に」との暖かいお言葉有難うございます。
    AW様も東山魁夷の障壁画に、行かれたのですね。
    BUKAMURAの暁斎(~4/16まで)HPの気合が入っているので驚きました。
    何人かで行ったら楽しそう。
    三味線を弾いている骨、見に行きたいです。

今年は美術館様
    昔は、カタログは気に入ったのものがあったら買っていたのですが(暁斎のHPがあれでは、カタログはさぞ楽しいだろうと・・・)、結局、私の場合は、家で全然開かないし、カタログが本棚を占領しているの見てこれはただの無駄だと思って買うのを止めました。
    買うのを止めたのに、ミュシャ展で隣に小学館の冊子(648円)があるのを見て欲しくなって買ってしまいました、やっぱりばかでした。
    重いし、高いし、かさばるし、本棚壊れるし(うちだけか)、家族からまた無駄遣いと言われるから買わないです、宣言します。

2. 【4493939】 投稿者: デルフト  (ID:Zwi5kUP5NnA) 投稿日時:2017年 03月 13日 13:58

スレ主様、残念ながら私、ペーパードライバーなもので、千葉も茨木も東京駅や上野からバスや電車で行きました。電車やバスで小一時間、思い立った朝に十時位の電車で日帰りサクッとです。川村は今、別に企画展でなく所蔵展なんで無理に行かなくてもいつでも気が向いたらな感じで、私は”鶴舞”、”烏鷺図屏風”見たくて行きましたが(所蔵だけど常設ではない)、それ以外でも近代絵画見たいとき、ふらっと楽しみに行けたらいいなと思いました。桜の時期はお庭素晴らしいだろなと思いますが、混みそうですね。年明けのレオナールフジタ展は混んでたみたいですね。レストランが眺望も雰囲気も良かったです。

美の巨人達ファン様やAW様もおススメの水戸の東山展は、行ければ是非、期間中に!です。主人は唐招提寺で見たし、何年か待ってれば東京でやるんじゃない??と関心示さなかったんですが、何というか”水戸で梅の時期に”というのがまた楽しかったです。日によって混んで入口から並ぶとHPにでてたんで、できれば平日でチケットも事前にセブンイレブンで購入しとくと良さそうです。

3. 【4494586】 投稿者: ど素人 その5  (ID:4OBKWYI0ods) 投稿日時:2017年 03月 13日 21:36

デルフト様
    勝手な想像で車で・・・なんて書いてしまって、申し訳ありませんでした。
    でも、電車でさくっと行けるという心強いお言葉、いただきました。
    電車でさくっとでも、デルフト様にはカコイイ・イメージが。
    ここのスレの皆さまは、季節感の演出もあって良いですね、
    梅が、雪が・・・良い感じ(ローラ風)。

4. 【4495105】 投稿者: ど素人 その6  (ID:HVs..7qvPHI) 投稿日時:2017年 03月 14日 08:54

皆様、書き込めていますでしょうか。
    私はなぜかアク禁くらっているようです。
    ここの旅行カテゴリーに「大塚美術館」スレを発見致しました。
    スレッド作成日順で7ページ目の下から10番目ぐらいです。
    作成日は2011年12月1日ですが旅行計画されるかたのご参考に。
    私もこれから読みに行きます。

5. 【4497063】 投稿者: レカン  (ID:TjoaFjGSEx.) 投稿日時:2017年 03月 15日 14:05

先日、偕楽園の梅まつり+茨城近代美術館の東山魁夷、唐招提寺御影堂障壁画展見てきました!
    唐招提寺は何度か行っているのに、御影堂の存在は知りませんでした。
    入ってすぐの海の絵は、投影しているかのように光り輝いていてびっくりしました。
    その後、銀座松屋のお蕎麦屋さんに行ったら、レプリカが飾ってあって、またビックリ。
    ここで教えてもらわなければ行かなかったと思います。
    本当にありがとうございます。

次は国立新美術館の予定。
    ミュシャと草間さんで混んでそうですね…
    美大の合同卒展は行きそびれてしまいました…残念。来年行きたいと思います。

6. 【4500240】 投稿者: フランドル  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 03月 17日 21:59

『怖い絵2』を少しずつ読んでいます。
    面白いです。

ミュシャの足跡を辿る番組をNHKで見ました。
    あれだけの大きさだとなおのこと、
    やっぱりプラハに見に行くことにします。
    草間彌生も、たまたまNYCのMoMAで特別展を見る機会があり、
    新国立はきっと混んでると思ったら気持ちがくじけてしまいました。

東博の『茶の湯展』は行こうと思ってます。

7. 【4500952】 投稿者: 今年は美術展  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 03月 18日 12:03

皆さま、こんにちは。

プラハにもNYにも行かれない私は混雑覚悟で、新国立美術館に行ってまいりました。
    ミュシャ、予想を超えて素晴らしかったです。
    展示室の入ったとたん、あまりの迫力にあちこちから「わあ・・・」「これは凄い・・・」という声が聞こえてきました。
    私の今までのミュシャの認識は、『甘ったるいポスター絵を描く人』で、あまり興味の持てる画家ではなかったのですが、才能とセンスと、絵を通して伝えようとする思いの大きさに圧倒されました。
    (音声ガイド借りたほうが良いと思います。私は普段ガイドは借りないのですが、途中で入口に戻って借りました。モルダウを聞きながら見ると気持ちはプラハです)
    ミュシャの会場を出て、この感動のあとで草間展に行くのはどうかしら、と思いましたが、いえいえ、草間彌生展も劣らず凄かったです。
    連作『わが永遠の魂』の展示室では、ミュシャ同様、「すごいねえ」というささやき声が聞こえてきましたし、子供のころの作品から順を追って見せる展示も興味を惹きました。溢れ出る才能には驚くばかり。まさに奇才だと思いました。

どちらも混んではいましたが、会場が広いので、それほどストレスに感じるほどではないです。ただ、グッズ売り場は今まで見たことがないほど行列していました。草間はレジまで50分待ちの立て看板が・・・・
    絵はがきやクリアファイルを記念に買うことが多いのですが、諦めました。

新国立は、建物は素敵だけれど、展示室は芸のない美術館だと思っていましたが、今回の二つの美術展はこの広い展示室を持つ新国立美術館だから出来るものですね。
    二人の画家の才能に酔いしれ、フラフラになって帰りました。

8. 【4501639】 投稿者: ど素人 その7  (ID:DvBg/1LU1ws) 投稿日時:2017年 03月 18日 20:50

レカン様
    水戸の東山魁夷障壁展、見に行かれたのですね。
    最近、お天気が良いから皆様、見に行かれているのかなぁ(焦っ)
    銀座松屋のお蕎麦屋さんに同じレプリカがって
    引き寄せられたのか、レカン様が引き寄せる何かを持っておられるのか。
    びっくりですね。銀座に行ったら行ってみよーかなぁ、お蕎麦大好き。

フランドル様
    怖い絵2を「図書館で」予約中で、楽しみです。
    新怖い絵の方を読んでいますが、分量があり大変。
    日本に来た絵も何枚かあり、この絵見たというのが数枚。
    フランドル様、プラハに行かれる予習で新国立美術館も良いかもしれないですよー。何度でも見たい連作20枚、日本でもプラハでも両方で見ても良い感じかもしれないですよ。新国立で「プラハ市民会館(スメタナホール???)」のことに触れられていたので、素晴らしい天井画の写真だし、いったいどういうところなんだろう?と思っていたら、NHKでも多部未華子さんが訪問されていました。プラハに行かれたら、是非・・・(もっと他に優先的に回るべきところが沢山あるかもしれませんが)

今年は美術展 様
    ご感想、有難うございます!! ミュシャ、感動しますよね、それしか言えないです(汗)
    草間彌生さんのグッズは、きっと、どこか他でも手に入るはず・・・・。
    カタログだけなら(草間彌生さんのカタログはあったのかどうなのか分からないですし、我が家はカタログ買わない、買いません!!!! 号泣)、地下売店でも買えるという真偽のほどが分からない情報も。
    音声ガイド、26日なら260円とか、これも真偽のほどが分かりませんが。
    ミュシャ展は6/5までなのですが、青山一丁目・外苑前の伊藤忠商事で6/2~7/2まで入場無料でミュシャのポスター展示をしているというチラシもありました。

国立西洋美術館のシャセリオー展に、午後にふらっと行っておりました。
    シャセリオーだけでなくて、モローやドラクロアもあり、国立西洋美術館所蔵の絵が沢山あるんだなーと眺めておりました。帰り際に、デンマーク芸術村のポスターが目に入り、これもいいなーと思いつつ、見ずに帰ってきてしまいました。
    元気のあるかたは、ティツィアーノ展と両方行かれても。
    フランドル様の東博との梯子もありかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す