最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 95 / 116

  1. 【6765682】 投稿者: 元美術館アルバイター  (ID:im8LqQrKKZU) 投稿日時:2022年 05月 04日 15:38

    はじめまして!
    元美術館アルバイターでコロナ以降引きこもりの主婦です。
    エデュに書き込む事自体が初めてなのですが、お二人お会いになれたのかなぁと…
    気になって勇気を出して初書き込みさせていただきました。
    そろそろ様子を見て活動再開したいと思いますのでこれからよろしくお願いいたします。

  2. 【6765928】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 05月 04日 21:06

    こんばんは。

     昨日は府中市美術館の「ふつうの系譜」を観て参りました。
    途中で、「う~ん、この既視感は何だろう?」と思っていたら、この美術展は2020年3月に開幕して途中閉幕となった同題展覧会でした。どうりで。(汗)その時の感想もこちらで述べています。(すっかり忘れていた間抜けな私)
    少し展示作品は変わっていた様で、とても楽しめました。
    今回の多くの作品が、敦賀市博物館の所蔵品です。そちらへも足を運んでみたいと思います。

    前回同様、一番心を奪われたのは土佐光起の「菊鶉図」でした。そして、応挙の「狗子図」には癒されました~。思わず、口角が上がってしまう。
    8日まで開催していますので、ご興味のある方は是非!

    元美術館アルバイターさま

    初めまして!どうぞよろしくお願いいたします。
    はい!美さまとは無事にお会い出来ました。文章から思い描いていた通りの素敵な方でした。♡美さま、ありがとうございました。ご縁を与えてくださったスレ主様(ど美人さま)にも感謝いたします。

  3. 【6765971】 投稿者: 元美術館アルバイター  (ID:MEYVIQ7kXxI) 投稿日時:2022年 05月 04日 22:06

    都民の特権?様

    美様とご無事にお会いできたのですね。
    素敵なご縁、羨ましいです。

    そろそろ外出も、と思い、まずは平日の岡本太郎美術館に行った所ガラガラで安心して観れました。
    お二人は日本画がお好きなようで…
    私も今度の太田美術館の源平合戦は行こうと思っています
    以前、北斎展のバイトもやりましたが浮世絵は何というか豪華で緻密で素晴らしいですよね。
    お客様、意外と年表をご覧にならないようで没年とかよく聞かれてました。

    こちらのスレッドのおかげで、忘れかけていた美術館の楽しみを思い出せました。
    ありがとうございます‼︎

  4. 【6766043】 投稿者: 美  (ID:VluGVB43pr2) 投稿日時:2022年 05月 04日 23:14

    出遅れました‼︎
    こういう、匿名掲示板で待ち合わせは不可能だと思っていました。日時や場所を特定してしまうと、身代金受け渡し現場並みに張り込まれるんじゃないかと。笑
    ・・が、これだけやりとりが長いと、勘で絶対分かるな、という根拠ない自信もありました。
    特に都民の特権?様は、優しくてご配慮が上手な方なので雰囲気や絵の見方ですぐに分かるだろうと。

    いや〜もう、すぐでした。なんと!HN確認せずにいきなり遠くから手を振ってくださいました。笑 以心伝心。思い描いていた以上で感動しました♡

    ちょっぴりバラすと(ごめんなさい!)、美術館隣にある米軍府中基地跡の廃墟で盛り上がりました。都民の特権?様が廃墟好きなんて、嬉しかったです。私は実はホラーマニアなので。
     
    あ、美術の話。菊鶉図を画像検索してみてください。どれもこれも秀逸です。なんで鶉はあんなにフォルムが可愛いんでしょうか?ぷくぷくすぎます。鳩サブレ体型です。

    元美術館アルバイター様やこちらの博学な皆様、そしてスレ主様、いつか生でお会いして色々お話したいです!美術館バイトのお話もぜひ聞かせてください。やはり立ちっぱなしですか?たまに座ってますよね、あれラクだな。笑

    色々お世話になりました。あらためてこの場をお借りしてお礼申し上げます。

  5. 【6766067】 投稿者: ROM専  (ID:5eBaZpUGZuY) 投稿日時:2022年 05月 04日 23:32

    お二人、お会いできて良かった!と、喜ばしい気持ちと、
    お二人で連絡先の交換をされて、このスレから遠退かれてしまうのではないかと、寂しく思う気持ちが…。

    これからも、引き続き書き込みをお願いします。
    楽しみにしている一読者より。

  6. 【6766143】 投稿者: 元美術館アルバイター  (ID:qOuYuwgBw/U) 投稿日時:2022年 05月 05日 00:54

    投稿初日に連投で失礼いたします。
    思い切って投稿すると、楽しいものですね!

    ROM専様と同じ気持ちです‼︎
    どうかこちらでの交流も続けて頂けることを切に願っております。
    そして是非是非、エデュ発美術館巡りのお仲間に入れて頂けると嬉しいです

  7. 【6766150】 投稿者: 元美術館アルバイター  (ID:qOuYuwgBw/U) 投稿日時:2022年 05月 05日 01:04

    美術館バイトについてご質問いただいたのでちょっと…

    展覧会毎に募集される事が多く、会によって立ちっぱなしであったり座ってokだったりと色々なのです。
    居眠り防止の為か、こまめにポジション変更があります笑
    会期前に研修と称して学芸員さんのお話を伺えたり、開館前、閉館後にじーっくり鑑賞できるのは凄い役得です!
    楽しいお仕事ですよ♪

  8. 【6766162】 投稿者: 美  (ID:gTjO1AhQ2O.) 投稿日時:2022年 05月 05日 01:52

    ROM専様、身に余る嬉しいお言葉、ありがとうございます。
    いやむしろ、ご一緒した美術展の感想がダブル投稿になる可能性が?!笑
    ROM専なんて仰らずに、ROM専様こそご報告を楽しみにしております♡   

    元美術館アルバイター様、詳しくありがとうございます!
    都度募集のケースもあるんですね、監視員の方々。
    そういえば、府中市美術館の下見のとき、監視員の方と帰りのちゅうバス(東京都府中市のバス)が一緒でした。お仕事中の姿と違って、すっかりパートの主婦っぽかったのが興味深かったです。
    でも、好きな絵の部屋なんて配属されようもんなら、目が釘付けでお仕事にならないだろうなぁ。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す