最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 98 / 116

1. 【6788719】 投稿者: ボテロ展  (ID:fu4GtCxcKLk) 投稿日時:2022年 05月 24日 16:34

ボテロ展良かったですよ。
    平日の昼間だったので、混雑せず、ゆったりとした気分になりました。
    90歳にして、今だ現役。活力を頂いてきました。

お昼を食べてから行ったのですが、ボテロ展見てからドゥマーゴでランチでも良かったかなと...

2. 【6801030】 投稿者: 元美術館アルバイター  (ID:0vpZFXRiDLk) 投稿日時:2022年 06月 03日 17:02

美さまに背中を押して頂いて、美術館行ってまいりました!と言っても小さな美術館ですが、中目黒の郷さくら美術館。ご存知でしょうか?

常設のさくらや花木画が綺麗でしたし、特別展は若い画家さん達の展示がありました。
    中でも野地美樹子さんUneri が渦潮の飛沫の様子も精緻で素晴らしかったです。
    作家の言葉 「回る回るよ時代は回る喜び悲しみ繰り返し」中島みゆきさんの「時代」の歌詞が浮かびます。
    今まさに困難な真っ只中にいて辛く苦しくてもそれが未来永劫続くものではないのです。…
    とのキャプションにも感銘受けまして、今後注目していきたい画家さんを見つけた!感じです

都民の特権?さま。
    中目黒の朝倉邸の紫陽花はまだ蕾でしたが、今度はそろそろ紫陽花!
    スレ違いですが、お花ポイントの情報交換もさせて頂ければ嬉しいです‼︎

3. 【6801336】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 06月 03日 20:56

こんばんは。
    暑くなりましたが、皆さまお変わりございませんか?

ボテロ展さま

いらしたのですね~。90歳にして現役とは!ふくよかな魔法にかかりたいとは思っているのですが・・・。
    ドゥマーゴはパリの雰囲気でいいですよね。次回は是非ランチを!VIRONもパンが美味しいのでお勧めです。ご存知だと思いますが。

元美術館アルバイターさま

郷さくら美術館、知りませんでした。ちょうど先月の半ば頃に友人(遠方に住んでいる)が出てくると言うので、代官山でランチをしました。(なんと、私も友人もお初の街!)詳しい友人に聞いてお店を予約しました。で、「朝倉邸」が近かったので行きました。なんと、貸し切り状態。その時は、まだ何もお花が咲いていなくて寂しかったです。今は紫陽花ですね。
    その時、「郷さくら美術館」を知っていたら・・・。残念!都民の特権?とはおこがましく、都下人です。また行く機会があれば、足を運びます。
    情報、ありがとうございます。
    今後注目していきたい画家さんを見つけられて良かったですね~。なんて素敵!

昨日、府中市にある「郷土の森」にドライブがてら行って参りました。
    紫陽花が咲き始めていました。近くに「蓮池」もあるので寄ってみましたが、そちらはまだまだ・・・。蓮の花って綺麗ですよね。都内だと、不忍池が有名ですね。
    お花ポイントの情報交換、私も楽しみにしております。♪

4. 【6802255】 投稿者: オレンジピール  (ID:BjTjUgrJtB6) 投稿日時:2022年 06月 04日 15:51

ここのところの突然の悪天候、皆様ご無事でしょうか。
    都民の特権様が朝倉邸にいらしたときき出てきました。
    あちら、ステキですよね!代官山、ヒルサイドテラス向かい側くらいにあの広い敷地、なんとも贅沢なひとときを過ごせますよね。たまたまみつけてマイクロトリップ気分でした。
    同じような雰囲気だと細川庭園(さくらトラムの早稲田駅、椿山荘そば)もとてもステキな場所です。邸内でお抹茶も500円でいただけ肥後のお菓子つき。敷地内に永青文庫があり、細川家のお宝も見学できます。

蓮の花も大好きなので毎年夏は不忍池に行きますがほんとに蓮の花の頃は暑い!早朝、花が咲く音を聞いたことがある方、いらっしゃいますか?以前、行田市、古代蓮の里、行ったことあって、かなり遠かったため到着したら午後になってて花が萎んでしまう時間帯でした。チーン。。。
    こちらの皆様とほんとに趣味が合うので嬉しいです。引き続きよろしくお願いします。美術館の情報じゃなくてごめんなさい。

5. 【6806731】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 06月 07日 22:16

こんばんは。

いよいよ梅雨入りでしょうか?
    何となく気持ちが塞いでしまいます。

オレンジピールさま、細川庭園情報、ありがとうございます。未だに行ったことがないのですよ。都内でも未訪のところが多くて・・・。さすが都下人です。(汗)有名な古河庭園にも。

蓮の花の開花音、テレビでは聴いたことがありますが、実際にはどうだったか?Youtubeで聴くことが出来ますので。♪
    行田市の「古代蓮の里」子どもの頃、母に連れられて行きました。確か、近くに古墳群もありましたよね?懐かし~。是非、次回はお早めに!

オレンジピールさま、お優しいスレ主さまがタイトルを「美術館めぐりなど」としてくださったので、「など」でも大いに盛り上がりましょう!

6. 【6821513】 投稿者: 美  (ID:qmI0pSaFYKc) 投稿日時:2022年 06月 19日 08:26

お久しぶりです。
    ウグイスの繁殖期もすっかり後半、鳴き声がプロ級になってきました。
    皆様の話題がお花になってますねー。
    まさに花鳥風月♡

オレンジピール様、花が咲く音?!早速YouTubeで聴きました。ポッだのパッだの本当に音がするんですね!
    早朝の空気、大好きですが、まず布団の中です。。。いつかぜひ聞いてみたいものです。

都民の特権?様、「古代蓮の里」の近くの古墳群、行ったことありますよー!「さきたま古墳公園」懐かしいです。桜がとても綺麗でした。

近くに北本自然観察公園ってのもあるんです。
    昔そこで「夜の自然観察会」というイベントに参加したのですが、カラスウリの開花時、少しずつ花びらが動いているのを見て、えらく感動した思い出があります。
    今はちょうど「ヘイケボタル鑑賞会」の時期ですね。

都内では、渋谷区植物ふれあいセンターでホタル鑑賞会が毎年ありましたが、今はリニューアル中・・・

自然は美しいし、何より和みますよね。まさに天然の美術品。
    また皆様のお話、色々聞かせてください。

7. 【6824080】 投稿者: 元美術館アルバイター  (ID:Fksy3az31k6) 投稿日時:2022年 06月 21日 06:08

おはようございます☀(というか眠れないので諦めてネットしてます

8. 【6824084】 投稿者: 元美術館アルバイター  (ID:Fksy3az31k6) 投稿日時:2022年 06月 21日 06:22

すみません。
    途中で途切れてしまいました。

お花の話題が続いているので…

先週は紫陽花を見に行ってまいりました。
    川崎市の妙楽寺。
    多摩区と宮前区の境にあります。
    先週日曜が紫陽花祭りと知り、前日の土曜なら混雑も多少ましで満開だろうと早起きしていったところ…
    タイミングバッチリで境内に色とりどりの満開の紫陽花、たわわで見事でした。
    境内に水琴窟。があるんですよ♪柄杓で水を落とすと綺麗な音がします♫

近くの公園の真っ白い紫陽花(アナベルかな?)も豪華で素敵で、ここら一帯紫陽花の町のようでした。
    まだ一二週間は見頃でしょうから、駐車場もありましたのでよかったらぜひお越しくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す