最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 21 / 72

  1. 【5076173】 投稿者: ひまわり  (ID:4kut6iZSdWY) 投稿日時:2018年 08月 05日 21:03

    明日続きが見たいドラマがある、それだけで生きていける
    この言葉に救われました。

    子供達が所帯を持ってからプチ鬱気味でした。
    人生の役割が終わった気がして。
    スレ主さんではないけれど、
    人生いつ終わってもいいかな、もうやることないし、と。

    認知症の姑を長年介護して看取りましたので
    長生きに肯定的なイメージがありません。
    まだ20代の頃、
    ジュエリーを付けてブランドバッグを手に
    デパートで買い物してるおばあさんを見ては
    心の中で軽蔑してました。
    でも、今の私がまさにそう。

    70歳まで働ける職場、数人の友達、趣味のヨガ、
    帰宅したら尻尾を思い切り振って出迎えてくれるワンコ、
    子供達は「お母さんの暮らし方は理想やね」と言いますが、
    今のこの虚しさは家族には吐露できません。
    でも録画した映画を楽しみに日がな過ごしても良いのだと
    ストンと気持ちが落ち着きました。

  2. 【5076316】 投稿者: ひろ  (ID:b/71mgFKsJ6) 投稿日時:2018年 08月 05日 23:19

    同性愛者は生産性がないと声高に騒ぐ女議員は51さい。この人にも、もう生産性はありません。

  3. 【5077119】 投稿者: 色々考えると  (ID:JXNN3Ws0l7o) 投稿日時:2018年 08月 06日 17:41

    本当にもう、し にたいなあと思っています。
    この先、何もいいことないような気がしてる。
    みなさん、意欲的ですごいなあ。
    50すぎたら、もう、病気でも災害でも、率先して助かろうとは思わないです。

  4. 【5077288】 投稿者: 同じような悩み  (ID:2QrsdExrBV6) 投稿日時:2018年 08月 06日 20:48

    なんでも雑談の「生きてても楽しくないです」スレを読んでみられては?
    そちらのスレ主さんなら、ごめんなさいね。

  5. 【5077746】 投稿者: 私もないです  (ID:POMHkTdFroo) 投稿日時:2018年 08月 07日 10:32

    50代前半ですが。ここ半年ぐらいで体がガタッと衰えたと感じます。
    腰痛もありますし、とにかくでかけたくないので家にいることが多いです。
    ネットスーパーを利用しつつ、週に2度ぐらいスーパーに行くぐらいしか外出はしません。もちろん日が沈んでからです。

    最近思いますね、人生って儚いなって。もう終わりが見え始めていますから。

    やはり50歳を過ぎると若くはないんだと痛感します。
    どんなにきれいに着飾っても老いは止められません。

    寿命は長くなったものの、老年期が増えるだけですね。

    私は若い頃から長生き願望が全くなく、子供がいなければ本当にいつ人生が終わってもいいとすら思いますよ。

    生きるって大変です。最近は日々の家事ですら億劫になりつつあります。

  6. 【5077854】 投稿者: 49歳  (ID:2siPuLtlQec) 投稿日時:2018年 08月 07日 12:57

    私はあまり勉強しなかったのでなんとなく
    そこが気にかかっています。
    今からでも勉強される方もおられますが、
    その気力がありません。

    その為なんとか子供だけはと、必死で
    勉強させていますが、そんな自分は
    あさましいなと、思います。毒親っぽいのかな?

    ただ毎日ここまで生きる事が出来た事に感謝
    しています。

  7. 【5077871】 投稿者: ケセラセラ  (ID:qY3jOMWIj6.) 投稿日時:2018年 08月 07日 13:19

    スレ主さんもお仕事されてるとおっしゃっているのに、それでも仕事をすればとか時間がありすぎるからとか、社会貢献したいとか、仕事することだけが解決方法みたいな方いらっしゃいますね。最近のエデュの定番です。

    50年近く生きてくれば、気力、体力 、ダメージが来ますよ。
    仕事をしている方でも、辞めたいと思うことは、1度や2度ではないでしょう。
    でも頑張ってきて良かった。と思うことはそれはそれでいいのでしょうが、体力、気力 の特に気力の部分でガタが来てる時に、仕事だの頑張れだのはどうなのかなって思います。(実際スレ主さんは仕事してるし)
    そういう時は、ケセラセラですよ。頑張ろうと思わなくて、なんとなく時間が過ぎていけば大丈夫ですよ。
    寝る前にひとつでも今日の良かった事を思い浮かべてみればいかがですか?
    頑張った事ではなく、良かったことです。
    この間作った料理より今日の方が美味しくできた。とか、仕事先で話題になった事が面白かった。とか例え1日家でゴロゴロしていて何もしなくても自己嫌悪に陥るのではなく、身体を休めさる事が出来て良かったとか、そんな小さな事でやり過ごすうちに、元気になれるかもしれませんよ。
    ケセラセラ 別に毎日頑張る必要も社会貢献を考える必要も何もしなくても自己嫌悪になる必要もありませんよ。今まで頑張って来て疲れてるだけですよ。
    時が解決してくれると思いましょう。

  8. 【5077893】 投稿者: 秋空  (ID:9IagKJLVPjA) 投稿日時:2018年 08月 07日 13:42

    30歳前後で2人産んで、子育てして来て50前
    子供が大きくなったら、また気楽に生きられると思っていました
    でも実際は、子供が大人になるにつれて心配事は複雑になるし、自分の衰えもあって気楽なんてとてもとても
    こんな状況になるとは予想できませんでした

    最近、町で高齢者を見かけると、この人達ひとりひとりにも色んなことがあったんだろうな、と思うようになりました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す