最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 32

  1. 【5441552】 投稿者: 子離れ親離れ  (ID:vHRimjxky0Y) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:29

    私達の若い頃と比べて
    お惣菜も健康的で美味しくて
    ひとりや二人分といった少量で
    種類も増えた。
    そんないいものがあって使わない手はない。
    そりゃ手料理も食べたいだろうけど、
    その優先順位は低いのかもね。
    親にいうことと相手に言ったり
    とったりの態度も違うかもだし。
    手料理こそ愛!健康!といった認識は
    今の子たちには伝わりにくいかも。
    親は見守るくらいでよいのでは?

  2. 【5441561】 投稿者: 問題は  (ID:ne6qW.RJzQ6) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:38

    >仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。

    時間はたっぷりあるのに料理をしないこと。
    30歳と働き盛りのはずなのに週3で3時間ほどのパート。
    やる気なし、能力なし。節約する気もなし。

  3. 【5441562】 投稿者: まぁ  (ID:pLmxPyOOTRQ) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:38

    息子さんが恋人さんと話し合って、結婚するのか別れるのか決断するしかないですよね。

  4. 【5441570】 投稿者: 料理しない奥さん  (ID:DcyI6I2VMGw) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:44

    投稿者名が変でしたが、私は食べることが好きで、料理は好きです。だからか、子供たちも食べることが好きで、料理をします。

    お惣菜はいくらでも売っていますが、作ったほうが安くて美味しいです。スレ主様の息子さんのお嫁さんが週3のパートなのに料理をしないということは、食べることにあまり興味が無いか、倹約の精神が無いか、どちらか、たぶん両方でしょう。
    そして、息子さんを喜ばせたいという気持ちも無いということですね。
    これが、お嫁さんもバリバリ働いているなら、仕方ないとなるのですけどね。

  5. 【5441572】 投稿者: 世代は関係ない  (ID:tf0bWnXlcx6) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:45

    50代半ばですが、母親は料理嫌いを公言していました。
    勤務日数は月半分で、朝10時に家を出て夕方5時に帰ってくるパート勤務。
    時間的には余裕がありましたが、作る料理は悉く不味く、スーパーで惣菜が
    出始めるとかなり頼ってました。
    美味しいものを作ってもらえないので、小5の家庭科で料理をおぼえると
    家でも作り始め、そのうち電気オーブンを購入するとオーブン料理や
    お菓子作りも始め、家での食事作りの大半を担う事になりました。
    ということで、親がやらなければ、子がやってくれる可能性もあります。

  6. 【5441576】 投稿者: 淡い期待  (ID:.Oco5y0zSvk) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:49

    3ヶ月前からお住まいなのですね。
    キッチンに必要なものは全て揃っていますか?
    家電、食器、調理用品など。
    まだ料理を作る環境が整っていないのかな?と思いました。

    子供が一人暮らしをしていて、ワンルームにしては広めの綺麗なキッチンなので、何回か料理を作ってあげました。でもやはり料理を色々と作るには狭いし足りないものもあるので、作ったものを持って行くことの方が多くなりました。
    シンクのすぐ横にコンロがあるので、まな板を置くスペースが狭いんですよね〜

    結婚したら、良い家電用品や調理器具もちゃんと揃えて、料理をするようになる、、、かも?

  7. 【5441578】 投稿者: そんな時代になった  (ID:geFbG4hS5SI) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:50

    かつては着物や服を縫える人が多かったのと同じように
    かつては自宅で一から料理する人が多かった、
    と懐かしむ日が来るのではないかしら。

    近い将来家庭料理の技術は一般には継承されなくなり
    家で料理をするのは余裕のある趣味人だけになると思う。
    残念だけど。

  8. 【5441604】 投稿者: 栄養足りていたらアリ  (ID:AdQYAykHDHc) 投稿日時:2019年 05月 18日 22:07

    お互いに納得出来ていたらいいんじゃないですか?
    今時胃袋を掴んでお嫁にしてもらう時代ではないですからね。
    スレ主さんはお子さん30歳のお子さんのお母さんですから60代ですね。
    時代が違いますもの〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す