最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 73 / 97

  1. 【6481784】 投稿者: 秋雨  (ID:HuQ/UrWwkPI) 投稿日時:2021年 09月 14日 10:12

    にしても、秋篠宮様の人相は婚約当時とすっかり変わられましたね。
    当時は、嬉しそうで笑顔がはちきれていましたが、最近はいつも苦虫を噛み潰したよう。
    ご夫婦の不仲、ご家族の不仲、宮内庁職員との不仲など、不幸が滲み出でいます。

    それに引き換え、今上天皇様はいつも穏やかです。婚約当時とほとんど人相は変わっていないです。

    長い年月を経てのご夫婦の軌跡がうかがえます。

    スレ主様のスレ趣旨にまとめるなら、夫婦のあり方が子どもに影響してしまうので、家族円満、夫婦円満は大切に、ということでしょうか。

  2. 【6481828】 投稿者: 秋の空  (ID:jhMsx8pWQag) 投稿日時:2021年 09月 14日 10:49

    >それに引き換え、今上天皇様はいつも穏やかです。婚約当時とほとんど人相は変わっていないです。

    それは天皇になられてバッシングが終わった、というか、いじめの対象が秋篠宮家に移ったからでしょうね。雅子妃バッシングの最中は暗くて引き攣ったお顔でひとり公務をされていましたよ。
    国民の移り気、都合の良さをいちばんご存知なんじゃないでしょうか。

  3. 【6481840】 投稿者: もう少し待ってみたら  (ID:2AvDLpw72H6) 投稿日時:2021年 09月 14日 10:56

    皇族として今までの慣例に従って子育てされていたなら、余計なご苦労はなかったのではないかと思います。

    一般国民なら嫁姑問題、子育て、経済状態、異性関係で、夫婦は揉めます。

    親の介護の心配も経済的心配もないのが、皇族です。
    子どもの進学についても、どのような成績でも心配なく大卒にしてくれます。
    人生において学歴は関係ないお立場ですしね。

  4. 【6481847】 投稿者: 別角度から  (ID:N6bAOl93PRc) 投稿日時:2021年 09月 14日 11:02

    >皇室経済法第6条は、一時金について皇籍離脱と共に支払うと規定しており、受け取りを辞退するためには、法律の改正が必要になってくるという。 「さすがに法改正までやるのは現実的ではないので、可能な着地点ということで持ち上がってきたのが一時金を一旦受け取った後に寄付するというやり方です。日本赤十字社の名誉社長を務める近衛忠煇氏には三笠宮崇仁親王の長女・甯子(やすこ)さまが嫁がれていますが、そういった皇室にゆかりのある組織への寄付が想定されています。<デイリー新潮> 

    これは割と筋のいい落としどころかもしれませんね。
    おそらく、小室圭くんはNYでクラウドファンディングを立ち上げて、NY社交界で募金の勧誘をやるのだろうけど、自身がこういう形で寄付をしているという実績を作っておけば、ファンドの勧誘にも説得力が生じる。
    資金集めの名目は、赤十字のような慈善事業、あるいは「東アジアの政治問題」に首を突っ込むのも面白い。「香港の民主活動家の支援」とか「台湾の国際社会への国家としての復帰」とか、おそらく、アメリカでそのような活動をしている団体は相当数あるだろうから、彼らとアメリカのリッチなセレブとの接点をNY社交界で作る活動なんかは面白い。
    華僑系の立川ジュリアはその辺の事情に詳しいだろうから、かなり現実的だろう。
    「皇室」に関して日本人は「日本の皇室」というイメージしか持っていないだろうけど、実は、東アジアの人たちにも大きな影響力を持っている。戦時中の侵略者の国の元首であったり、植民地支配の宗主国の元首であったりしたわけですから。
    アメリカ人にとっては、自国の戦死者を数多く出した戦争の相手国の元首。
    国際的な政治活動における「皇室」の権威とブランドの影響力を試してみる時だと思う。
    それには、彼の隣に眞子様がいなければならない。

  5. 【6481857】 投稿者: つまり  (ID:0DLKi59WKMA) 投稿日時:2021年 09月 14日 11:13

    圭くんは眞子さまの有能で忠実な「執事」というわけですか。お嬢様と執事、少女漫画の世界ですね

  6. 【6481865】 投稿者: 親としつけ  (ID:w36ac47s64g) 投稿日時:2021年 09月 14日 11:22

    眞子様の結婚相手のことだけで とおっしゃいますが、将来の天皇がいらっしゃる家庭ですよ。いわば降嫁しようともこのままいけば将来の天皇の義兄になる人なのですから、国民の目が厳しくなるのは当然です。小室氏のことを発端としてそこから派生して秋篠宮家の色々な問題がとりだたされるようになり(家庭不和、紀子さんの学歴に対する確執など)こういうことなら令和で皇室は終わりでよい、などという極論が出るようになったのだと思います。仮に皇統が秋篠宮家に移らない状況だったらここまで批判されなかったのではないでしょうか。

    もちろんメディアの記事をそのまま鵜呑みにしているわけではありませんが、少なくとも眞子様にとっての母親は一刻も早く別れたい口うるさい存在だったことは 容易に想像できます。

  7. 【6481937】 投稿者: スレ主  (ID:UQtyWVQeY1A) 投稿日時:2021年 09月 14日 12:22

    家庭不和は存じ上げませんが、それは当事者のご家族のどなたかが会見等で触れたりした「事実」でしょうか?

    でなければ、それを前提に意見交換することも難しいことはお分かりになりますよね。

  8. 【6481979】 投稿者: 台風  (ID:kmMitU1Hu.w) 投稿日時:2021年 09月 14日 12:56

    「事実」のみを「前提」として意見交換する?
    そもそも報道されている内容を前提としてのスレ立てだとスレ主さんが書いていらっしゃったのではなかったですか?
    報道は事実?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す