最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 75 / 97

  1. 【6482485】 投稿者: ブーメラン  (ID:Al9T0n9S3XE) 投稿日時:2021年 09月 14日 18:56

    その主張を声高に言われるのなら、これからの時代、遺伝子レベルで確認しないと納得できなくなりそうですよね。
    ご兄弟の中で、ひとり全く上皇様の面影、身体的特徴が見受けられない秋篠宮様の出自を怪しむ噂さえあります。
    子どもができない場合、昔はお妾さんがありましたが、今の時代にはありえません。となると、絶対男子にこだわると、色々な陰謀、権謀術数の可能性も今後出てくると思いますが。

    スレ主様、失礼。
    つい同級生様に乗せられてしまいました。

  2. 【6482509】 投稿者: でも  (ID:ZZg13iobSNE) 投稿日時:2021年 09月 14日 19:17

    夫婦関係も親子関係も兄弟関係も円満とは限りませんよね?
    スレ主さんは秋篠宮家と親しいのでしょうか?

  3. 【6482519】 投稿者: 台風  (ID:1ZRE0tncmh2) 投稿日時:2021年 09月 14日 19:27

    >客観的事実でもない限り)意見交換できません。

    皇室の子育てのすべての報道内容が客観的事実かどうか、どうしたらわかりますか?
    意見交換する意味がないと申し上げているのですが。

  4. 【6482547】 投稿者: 秋の空  (ID:jhMsx8pWQag) 投稿日時:2021年 09月 14日 19:48

    スレ主さまは皇室について話したいわけではなく、モデルケースとして眞子さまの例を出されているだけですよね?メインは親子問題。跡取りが望まれる家庭へ入っていく娘の話も出来そうです。

    皇室そのものの非難や貶めではなく、親子問題の意見交換がしたい。なら、それに賛同する人がここで意見交換すればいいだけの話かなと思います。皇室そのものの話はスレ違いになるのではないですか?

  5. 【6482553】 投稿者: 始めてレスします  (ID:gM1z3MxFZBs) 投稿日時:2021年 09月 14日 19:53

    ずっとロム専門でしたが、
    スレ主様、もう少し柔軟性をお持ちになられたらいかがでしょう?
    と思わずにはいられないスレですね。

    個人的には、秋篠宮さま擁護派でも天皇陛下擁護派でもありませんが、
    多産系、男腹などという発言が女性から出るのは非常に悲しい事です。

    しかもそんな事を理由に選んでいたら、陛下は一生独身だったのでは?と思わずにはいられません。
    当時、雅子さまも双子&女系という理由で流れそうになったとの報道もありました。(これも事実かどうかは不明ですので、書き込んではいけないのかも知れませんが)

    天皇陛下と秋篠宮、どちらに非があるか的な論争になりそうですが、
    そんな事を論じて何になるのでしょう。

    そして憶測だけで論じるのがNGという前提そのものが無理ですよね。

    一人の娘の親として私に出来る事は、
    「親の考えを伝える事」しかないと思い、

    「法に触れる(触れそうな)事をする人、それを擁護する人、他人にお金を借りる人やもらう人、それを返さない人、そもそもそこに感謝がない人
    を、人生の伴侶に選ばない様にね。
    周囲がこぞって反対するのには、何かしらの根拠があるのよ。」

    と伝えました。

    娘は小3です。
    でも、理解し、納得してくれています。

    成長するにつれ、制御の効かない状況になる可能性も十分考えられますが、
    万が一、その様な事態に陥った時、この考えが娘の頭の片隅にでも残ってくれていれば、と願って。

  6. 【6482555】 投稿者: 始めてレスします  (ID:gM1z3MxFZBs) 投稿日時:2021年 09月 14日 19:55

    初めて、の間違いです。
    申し訳ありません。

  7. 【6482568】 投稿者: 別角度から  (ID:N6bAOl93PRc) 投稿日時:2021年 09月 14日 20:03

    >イギリスのメディアは、一時金を辞退したことを心配するような報道もありましたが、アメリカのメディアは、『1億4000万円を辞退した、愛にかける2人』『なんとピュアな2人、ロミオとジュリエットみたいだ』と絶賛しています」  アメリカはシングルマザーが珍しくない社会なので、小室圭さんの境遇に共感する人も多いという。 「特にアメリカ人は、ロイヤルに対する憧れがありますからね、眞子さまの移住も大歓迎。『日本からロイヤルが来る。自由の国で頑張って欲しい』と応援しています」  眞子さまも小室さんも英語は堪能だが、 「ニューヨークへ行けばメディアから取材が殺到するでしょう。小室さんが母子家庭で大変だったとか、母親のメンタルヘルスに問題があったと言えば、アメリカではさらに注目されると思います」  さらに、メーガン妃が眞子さまに接近する可能性もあるという。<デイリー新潮>

    こうなることは、新潮社の編集部の者たちだってもっと前から分かっていたはずですよ。なぜ、今頃になって出してくるのか。
    まあ、持ち上げてから下げるより、下げておいて持ち上げたほうが印象が良いという判断で、少しでも多く週刊誌の売り上げをあげる戦略だったとは思いますけどね。
    私だったら、小室圭さん眞子様はICU出身だということを特に強調しますけどね。
    ICUは戦後、日本に民主主義の理念を根付かせるというミッションを担って、アメリカのキリスト教徒たちから多くの寄付を得て設立された大学である、しかも、戦中アメリカ空軍を恐怖のどん底に落とし入れた「ゼロ戦」を製造していた「中島飛行機工場」の跡地に建設された大学である、とぶち上げますね。
    そうなれば、「Oh―、ゼロファイターのロミオとジュリエットが自由と民主のために特攻した」ということで、拍手喝采の祝福をうける。
    まあ、同じく、ICUの出身である立川ジュリアだったら、こんな口上はとっくの昔に考えているでしょうけどね。

  8. 【6482582】 投稿者: とりあえず  (ID:zvayktHcaUU) 投稿日時:2021年 09月 14日 20:14

    子供の留学先からアメリカは外しました。
    小室ファミリーだと思われたくないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す