最終更新:

146
Comment

【709369】添削のお仕事

投稿者: ルル   (ID:Bd7rwsHT5LY) 投稿日時:2007年 09月 10日 20:48

こどもも小学校に上がり、日中と夜にまとまった時間が
できたので、自宅で行える通信教育の添削のお仕事を
始めてみようかなと考えています。気軽な気持ちでは
難しいでしょうか。
ご存知の方がいれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【4119710】 投稿者: 万年肩凝リーヌ  (ID:IR.2TxViexY) 投稿日時:2016年 05月 21日 16:57

    高校生の小論文添削を始めて三年弱です。
    途中、子どもの中受でお休みしたので、実際はもっと短い。

    子どもも中学になって、家に居ない時間も長いし、外での仕事も軽く探すものの…
    ここという会社にはいくつか落とされ、恐らく雇って頂けそうなのは、あまり食指が動かないであろう仕事場。年齢的にも、崖っぷち?

    こちらで、添削業務からステップアップされたお話や、外のお仕事に切り替えられたお話はよく目にします。

    そうではなく、逆に外のお仕事から添削に戻ってこられた方っていらっしゃいますか?
    添削仕事の良さを再認識して、も少しエンジン燃焼させたいところです。

  2. 【4137689】 投稿者: YU  (ID:.ixwXECf4b2) 投稿日時:2016年 06月 06日 09:22

    添削に戻ってきた方は存じませんね…。
    20年以上続けていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。
    子どもが大きくなれば外でも働けますけど,みなさん,添削が大好きとおっしゃっています。
    また,定年がないのも好評です。

  3. 【4137710】 投稿者: もどってきたわけではないですが  (ID:QICyF0NOTe6) 投稿日時:2016年 06月 06日 09:42

    子供の教育費がかかっているときは、外で非常勤の仕事で事務と、添削、採点の仕事両方やってました。(今はマイナンバーで駄目でしょうけど)。
    今は扶養越えないようにぼちぼちやってます。
    年間100万円くらいになるので大きいです。
    やっぱり、歳をとってきて、人がいるところで仕事すると気遣いが出来なくなってくるような気がします。内職は時間も服装も自由ですから。
    今もここのぞいてから、採点の仕事始めるところです。
    自分の勉強にもなりますしね。

  4. 【5103092】 投稿者: たかちゃん  (ID:HBg.t7gCz7M) 投稿日時:2018年 09月 02日 17:09

    ゆらゆら様

    その後、どうされましたでしょうか?
    試験には通られましたか?

    実は今日、同じ会社の募集を見て検討しております。
    私は現在は大手百貨店勤務ですが休職中です。

    皆様のスレをみて余りの時給の低さに驚くやら呆れるやら。ですが。

    在宅ワークならば人間関係もなく、よいかなぁと勝手に思っておりました。

    その後、どうされたのか、是非、伺いたいと思いスレ入れました。

    トピ主様とは全く関係ないスレですみません。

  5. 【6311213】 投稿者: さかな  (ID:VdxuGpHBcyU) 投稿日時:2021年 04月 23日 18:13

    某塾の採点を始めて数年経ちます。子どもの中受で家にいる方がいいと考えて始めました。自分の裁量次第で単価をあげられるところがいいのと子どもたちが実際にしている勉強の大変さも改めてわかるのがよいなぁと思います。
    ただ他の皆様もおっしゃるように収入面では自分の自由になるお小遣い程度です。これも私にはありがたいことですが。皆さまはお子さまがどのくらい大きくなられるまで家事育児優先で融通のきくお仕事をされたかなとお聞きしたいです。古い考えかもしれませんが子どもや夫をほったらかして自分の好きなように働きにでたり趣味を持ったり、、、に罪悪感を持ってしまいます。上手に両立されている方がたくさんおられて尊敬いたします。すいません、話がそれました。皆様のその後お聞きしたいです。

  6. 【6358159】 投稿者: ひよっこ  (ID:VcmZl5jwdWc) 投稿日時:2021年 05月 31日 11:11

    はじめまして。
    先月、小論文添削員として採用されて一ヶ月ほど研修を受けています。
    2児の母ですが保育園激戦区であることもあり在宅ワークを探していたので本当に嬉しかったです。
    ただ、一枚につき最低30分、最初は半日かかることもありました。
    時給換算してはいけないお仕事ですよね。
    8月からは忙しくなるそうですが、今は収入といった収入はほぼありません。
    何もやらないよりかはやった方が絶対に良いし、文章や漢字の勉強になるのはメリットですよね。
    私も、皆様のお話が聞きたいです。

  7. 【6358885】 投稿者: 五郎丸大好き  (ID:xeGKk.xbksA) 投稿日時:2021年 05月 31日 22:44

    小学生から社会人までの添削を始めてもう25年にもなります
    夫の扶養はとっくに超えて市民税も払っています
    何より家でできる、隙間時間も活用できるのがいいですね。
    ただ、これまで契約していたところがコロナの影響か、仕事量が少し減っているので、また別の会社の採用試験を受けて、収入増を図るつもりです
    慣れてくれば、高校生の小論文1枚20分くらいでできるようになります
    お互いに頑張りましょう!

  8. 【6361001】 投稿者: ひよっこ  (ID:0Tl6XCSG0O.) 投稿日時:2021年 06月 02日 19:40

    添削を長年続けられて、扶養の範囲を超えるほどとは…
    素晴らしいです。 
    学校からの提出があるかないかでかなり仕事量が変わってくるし、安定した収入がないというのはネックですね。
    コロナの影響ももちろんありますし。
    25年も続けてこられてそれだけ魅力のあるお仕事ということですよね。
    励みになりました、ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す