最終更新:

256
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?

何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 33

1. 【1930295】 投稿者: でも・・  (ID:x0joIwqs3jA) 投稿日時:2010年 11月 23日 18:05

綿さんは146センチは初潮時の平均より大きいと書いてらっしゃいますが、
    女の子の初潮時の平均身長は150センチ少し超えたところだと医師から
    伺がったことがあります。

ちなみに綿さんのお嬢さんの現在の身長はどのくらいなのですか。

2. 【1930337】 投稿者: 綿  (ID:sOpAGHADVis) 投稿日時:2010年 11月 23日 19:03

でも・・様

すみません、私の書き方が悪かったです。
    でも・・様がお聞きになった、「150センチを少し超えたところ」が、確かに初潮時の平均身長ですね。(初潮の時期が平均12歳過ぎぐらいですから、その年齢の平均身長がそのあたり)

私が言いたかったのはこういうことです。
    くに様の初潮は4年生の終わり頃、生まれ月にもよりますが、10歳を過ぎたあたりでしょう。この年齢の平均身長は146センチもありませんから、「くに様の初潮時である10歳ぐらいの年齢の平均身長を」超えていらっしゃる、と言いたかったのです。
    初潮が平均より早くても、それに対応して身長も年齢の平均より高ければあまり心配することはありませんから。

くに様が息子さんのことで、ご自身が原因ではないかと自分を責めていらっしゃるようでしたので、
    くに様ご自身は問題をお持ちではなかったのでは、と申し上げたかったのです。

それから、わが子については具体的な数字はご容赦ください。でも・・様が興味本位でお尋ねになっているとは思いませんが、どういう趣旨で「ちなみに」わが子についてお聞きになりたいかがわかりませんので。

3. 【1931314】 投稿者: ともぎん  (ID:aTOtThrZlbM) 投稿日時:2010年 11月 24日 17:51

久しぶりにのぞいたらパート2ができていたんですね。

みなさんいろいろと悩まれてお気持ちすごくわかります。
    私の長男がはじめて三軒茶屋を受診したのが今年…高校1年でした。3月生まれなのでずっと周りのコより小さかったので、そのうち…と…ただ父親も160と小さく私も154です。それでも主人はこすだろうと…結局はじめて受診したときは骨年齢も15才でほぼ絶望的でしたが、それでもリューブリンとプリモブランの治療をしました。3ヶ月たって受診したら1ミリしか伸びてなく、今回はプリモブランのみ…これで伸びがなければ治療終了です。今157cm…息子も理解しなんとか前向きになってます。次男は同じ時期に治療開始し今中2で159cm…骨年齢も14才で進んでいないので治療続けてます。
    でも我が家では治療は1年と決めてましたので、多分次男は160cmにはなると思います。
    男の子で小さいとなにかとコンプレックスもちがち…長男もやはり思うところがあるようで、やはり「もっと早く治療したかった」と言われます。胸が痛いですね…
    皆さん頑張って支えていきましょうね。
    長々すみませんでした。

4. 【1931424】 投稿者: いちご  (ID:DqtepmjBcbM) 投稿日時:2010年 11月 24日 20:17

5. 【1936905】 投稿者: くに  (ID:3BKrQsTR6pM) 投稿日時:2010年 11月 30日 02:17

ありがとうございます。そうですね、私は生まれてからずっと大きく、幼稚園のときには「バス代を払ってください」といわれたほどだったそうです。とりあえず、自分自身は、思春期早発症ではなかったのかも、と安心しました。

息子(中2)はこの1年約162のままです。測り方でかわります。でも、5年生、6年生で20センチ、中1で3センチ伸びて終わりなのでしょうか。怖いので骨端線は調べませんでした。海外にいるため、[削除しました]の大きさが思春期終了に達していることは、夫が息子に通訳しませんでした。[削除しました]のサイズは息子が自分でみたのですが・・・。

にしても、せめて163、いや164あったらこんなに悩まないのに、と思います。164,5ならば、小さい、とは思う人はいるでしょうけれど、「何で?」とはなりません。小児科の先生も驚かれていたのですが、息子の足のサイズは26.5もあるんです。もちろん「普通」の粋ですが、162ぐらいが最終身長となった方に伺うと(友人のだんなさんとか)、だいたい24.5センチぐらいまでなんですね。だから、思春期早発症なんかにならなかったらもう少し伸びたのかな、と思うとつらいです。

いまだに私は子どもの病気を受け止められていなくて、夫に比べて(170)小さい息子を見るたびにへこんでしまいます。PTAなんですが、最近は学校でぐんぐん伸びる友達といっしょのところを見たくない、という気分に・・・。「次々に服も買い換えて」というママ友のたわいない話も、恋ばなもつらいです。

そろそろ学校でも「どうしたの?」といわれるのではないか(小5.6、中1はクラスでも高いほうだったから)と思うとご飯も喉をとおりません。みなさん、どうやって子ども(とくに息子さんでしょうね)をありのまま受け入れることができるようになりましたか?

それからこちらの専門家もおっしゃっていましたが、骨端線が閉じても1,2センチ伸びることはよくあるそうですね。うちの息子の場合、靴のサイズが中2の夏に1つ大きくなったこともあり、あと2センチは伸びてくれないかな、と思っているのですが、やはり伸びません。たった23センチの伸びで思春期の伸びは終わりだったのでしょうか。骨端線を撮らなかったので、無理にそこに希望を託してしまいます。

「親のせいで」思春期早発症を見逃し、とんでもないことをしてしまった、という思いは、きっと、一生背負っていくんでしょうね。

これから楽しい高校生活なのに、恋もスポーツも(アメフトをやりたがっていたのに)・・・。そう思うと暗澹とした気持ちになります。一方、顔が全然違うのにジャニーズの森田剛くんは163ぐらいなんだ、大丈夫ジャン、と晴れたり・・・。喜怒哀楽の激しい毎日を送っています。

同じような経験をされた方、小さくても大丈夫よ、という思いをされている方、ぜひ投稿してください。

こういう場でしかなかなか本音でいえませんから。

ちなみに未熟児に思春期早発症は多いようですが、日本で未熟児で生まれた場合、医師から何かアドバイスはありますか?(思春期が終わるまでは定期的に診た方がいい、とか)。うちは、「大丈夫です。パパもママも高くないからそんなにはならないでしょうけど」って。一言、「念のため、年に1回は内分泌の先生に診てもらったほうがいい」といってほしかったです。ちなみにわが家は43センチ、2キロでした。でも保育器に4日入って退院しました。

6. 【1937117】 投稿者: 明るい母さん  (ID:KgXNj19gwtI) 投稿日時:2010年 11月 30日 10:16

くに様

以前のスレにも投稿したことのある者です。
    悩んで娘の治療を二ヶ月で終了し、終了したことにまた悩みつつ、1年が過ぎました。
    私も常に心のどこかに、親失格なんだという思いを抱えています。何とか前を向こうと必死です。
    そんな私がアドバイスなんて出来ませんが、どうしても伝えたいことがあって・・
    以前も書いたのですが、私の主人は150cmしかありません。
    そのために、娘の低身長の診察を受けても遺伝的なものと検査さえしてもらえなかったのですが、
    私の夫はこの人でよかったと思っています。
    おさななじみで、小学校のころからの付き合いになりますが、友達の信頼も厚くいつも頼りにされています。
    仕事でも、責任ある地位にあり部下の信頼も得ているようです。子供たちや私も支えてくれる頼りになる人です。
    明るい前向きな性格なので、あまり言いませんが思春期には身長で悩んだことも多かったようですが、
    娘のことがあって悩んでいるときに、「身長で悩むのは若いときだけ、20歳すぎたら気にならない」といってました。
    本音は、わかりませんが、主人を見ていると本当にそうかもと思います。

他人のことと自分自身のこと、子供のことになるとまた違うと思いますが、こんな夫婦もいるんだと知って、気持ちが少しでも軽くなる方がいれば、と思い投稿しました。
    私自身、健康であるのだからぜいたくな悩みだ、と無理やり自分自身に言い聞かせています。

7. 【1937327】 投稿者: ちょっと身長が低いくらいで何ですか?  (ID:HGQpXhK.a7M) 投稿日時:2010年 11月 30日 13:23

って怒りを覚えます。

本当に低身長なら気持ちは分かりますが。
    平均よりちょっと低いだけで、見ていて腹が立ちます。

病気ではないものを、病気だと思い込もうとしている人に腹が立ちます。

『かっくん』って絵本読んだことありますか?

乙武さんの絵本です。

丸い人の中に1人だけ、四角(かっくん)がいます。

でもそれは個性なんです。

背が低いのも個性です。

8. 【1937465】 投稿者: かーこ  (ID:UGLGQtZ5Qvg) 投稿日時:2010年 11月 30日 15:59

ミハス様

新しく掲示板を立ち上げてくださりありがとうございました。
    私も前回の掲示板で書き込みをさせていただいていました。
    数か月前にこちらの掲示板に気づきましたが、有意義な情報交換ができれば良いな。。。と思います。

くに様

初めまして。
    息子も中2で今、身長163㎝。
    昨年の11月からプリモボランのみの治療を受け(159.5㎝)、治療対象である160㎝を超えたことと副作用の心配が大きくなり、治療は中止しました。現在骨年齢は15歳半。

娘が高1で約146㎝。(測定するたびに微妙に違います)
    前回の掲示板にも書きましたが、娘の身長がこれ以上伸びない・・・と知ったときはかなり悩みました。
    一緒に歩いていても、知り合いにあったら、なんとなく恥ずかしくて意味もなく、相手にも聞かれたわけでもないのに「成長が早く来すぎてしまって。。。」などど、病気でないことを言い訳のように話していました。
    けれど、受け入れられたのは娘の元気で楽しそうな様子。そして、何より、諦めた時が受け入れられた時のような気がします。
    少しでもあと1㎝でも・・・と願っていたけれど、もう、1年以上身長の伸びがない現実に身長の伸びを諦めました。
    そうすると、なんとなく吹っ切れて、楽しそうに生活している娘は顔もかわいいわけではないのだけれど、表情がイキイキしていて別の意味でかわいく思い始めました。
    それで今は、そんな娘を連れて出かけたくて、息子の学校に連れて行ったり、お出かけしたり。。。
    伸びない!と言われた時にはこんな日が来るとは思いませんでした。
    時期的に治療は受けられなかったのですが、今だから言えることですが、治療を受けていたら、今度は副作用の心配で悩んでいただろうと思います。

息子も伸びは少ないです。もう伸びそうにありませんが、今はあと1㎝伸びるかも。。。と期待している私がいます。
    でも、もう諦めかけているので、娘と同様、受け入れかけているような気がします。

私の場合、悲しいかもしれませんが、諦めたことで受け入れられました。
    (あと、娘の楽しそうにしている様子や意外と小柄の子もいるということ)

「ちょっと身長が低いくらいで何ですか?」さんのおっしゃる通りだと思います。
    けれど、165㎝に満たないお子様をかわいそうに思うくにさんのお気持ちもよくわかります。
    170㎝弱で悩んでいる方もいらっしゃるだろうし、160㎝弱で悩んでいらっしゃる方もそれそぞれ身長は違いますが、親としては子供に対する理想や願いがあるから、やはり平均くらいはあって欲しいと思いますよね。

私もジャニーズの子たちやスポーツ選手、タレントさんが小柄だと、「大丈夫だ!」と思うことよくありますよ。
    子供を思う気持ちはどの母親も同じですね。

長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す