最終更新:

256
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?



何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 33

  1. 【1847437】 投稿者: 経験ママ  (ID:Ph8OX1WxPOU) 投稿日時:2010年 09月 10日 21:11

    ひとことさんへ
    確認が遅くなりましたが、Part2であることを知らず、通りすがってチンプンカンプンなレスをいたしまして申し訳ございませんでした。ただ息子の周りのお子様も成長がそれぞれで、そのような病気があることは存じませんでした。次男は長男に比べて少し成長が遅いので、少し心配になってしまいました。

  2. 【1847479】 投稿者: ひとこと  (ID:D3ACdz.u7F6) 投稿日時:2010年 09月 10日 21:48

    経験ママさん

    いえいえ、ママさんだけにあてて書いたわけではないのです。
    なんだか流れが、変な方向に向いていたので、
    ちょっとお節介をいたしました。こちらこそ、ごめんなさい。

  3. 【1848724】 投稿者: 参考までに  (ID:dV6/k.xlXfY) 投稿日時:2010年 09月 12日 08:24

    思春期早発症の始りは(定義に多少バラつきがありますが)

    女児の場合、7歳半以下で胸が膨らむ。8歳以下で生理が始まる。
    男児の場合、8歳以下で[削除しました]の大きさが4mlになる

    と大体の基準があり、これに当てはまれば治療が必要となります。


    ただこちらではそこまで明確な思春期早発症のお子様をお持ちの方ではなく
    小学校高学年で急に身長が伸びたとか、発毛したという方が多く
    その場合は定義に当てはまらないので、治療に保険がきかず実費になるとかなり高額になります。
    できれば思春期に入る前に治療を開始した方が効果が出やすいので
    ご心配な方は病院に行かれると、血液検査や手の骨のレントゲンで、
    ホルモンの値や骨年齢、他の病気に原因がないかなどわかります。


    そこで治療の必要なしと診断され、さらに低身長だけが心配な方は
    そちらの専門病院にかかられる方もおられます。

  4. 【1857064】 投稿者: ゆめ  (ID:eSQQwaGmyZs) 投稿日時:2010年 09月 20日 20:08

     ミハス様
     パート2のスレッドを立ち上げて下さりありがとうございます
    パート1の最後の方に書き込みをしてから、更新されないのでおかしいなと思っていました
    きっとまだ、このパート2に気がついていない方が多いのでは?と思います
    またパート1をしらなければチンプンカンプン??になってしまう方もいるかもしれませんね
    私にとっても、貴重な情報源なのでこれからもよろしくお願いします

    12歳息子は135センチあたりで思春期突入(たまたま[削除しました]の増大が気になって7月受診してわかりました)
    思春期は平均より遅れ気味ですが産まれたときから小柄なので160センチに達しない可能性もある低身長思春期発来です。
    現在138センチ程、まだプリモボランだけの治療です
    でもプリモボランは二次性徴を促進するので、のんですぐ陰茎の状態があきらかに違い
    少し怖くなりました
    リュープリンはこれからの検討です
    成人推定身長は160センチ前後です
    次回は10月末の受診、
    骨年齢がすごくすすんでいたらどうしようと、正直日々落ち着きません
    何も知らずに成長して「やっぱり小柄だったねっ」と成長を見守もる事ができたらラクだっただろうと
    も思いますが、今出来る事、睡眠や食事に気をつけて頑張るしかないですね

  5. 【1868894】 投稿者: ワルツ  (ID:KBHjBIgcOHk) 投稿日時:2010年 10月 01日 18:23

    先日三茶のクリニックに行ってきました。
    まだ詳しい結果は待っている状態ですが、
    まだ10歳7カ月なのに思春期はどうやら予想以上にすすんでいるような口ぶりでした。
    思春期到来がおそらく8歳半、その時点での身長は125cmほどです。
    骨年齢は12歳ぐらい、ととりあえずおおざっぱな診断でした。


    135cm以下で思春期に入ると160cmも難しいといわれる中、
    いったいうちの子はどこまで伸びてくれるのか…。
    今は145cmぐらいですが、何だか最近伸びていない気がして仕方ありません。
    毎日苦しいです。

  6. 【1868967】 投稿者: ファイザー製薬のもみの木クラブ  (ID:kJouJxzHf/s) 投稿日時:2010年 10月 01日 19:46

    こちらのサイトお勧めですよ。

    ただみなさん、心配しすぎだと思います。

    元気でのびのび育ててあげて欲しいです。

    安定した気持ちが身長を伸ばすのでは?

  7. 【1869141】 投稿者: 病院は商売ですからね。  (ID:ehSjSo.xc9Q) 投稿日時:2010年 10月 01日 22:50

    鵜呑みにするばかりでなく、冷静に見極めるのも大切ですよ。
    診察するしないは自由ですけど、もみの木クラブさんの言うように子供の一番楽しい時期、心配し過ぎて子供の心を壊さないであげて下さいね。心配し過ぎやおませなのは成長を妨げるそうです。基本、伸び伸び育ててあげて下さいね!

  8. 【1900607】 投稿者: くに  (ID:JZHQQwXqceU) 投稿日時:2010年 10月 29日 11:51

     わが家の息子(中2)162センチ。未熟児(2キロ、43センチ)で生まれましたが異常はなく、ただ、3歳児健診では1年したの子どもの身長と体重だったので、保健師さんから「低身長の疑いがあります」といわれました。が、海外で生活していたため、「未熟児だったんです」というと、「そうでしたか」といわれて・・・。5,6歳では、小児科医に「低身長症ではない」といわれました。だんだん伸び率があがり、3年生ではすでに標準になっていました。4年生では真ん中に、5年生から急激に伸び、夏に3本の陰毛を発見、声が変わりました。足もどんどん大きくなりました。が、中1の1年間は3センチ少ししか伸びていません。中2になってからは1センチちょっとです。でも、中2の春から夏にかけて、26センチの靴が小さいということで、26.5センチの靴に変えました。海外で住んでいるので、ネットで身長の伸び悩みを相談すると、「典型的な思春期早発症」といわれました。ネットによる二人目の先生も「『典型的な思春期早発症』ならば、もう骨端線は閉じてしまっていると思います」と。そこで初めてこんな「病気」があることを知ったのです。親は父170、私が157です。なぜ高学年のときに、学校の身体検査の結果を渡すとき、受診を促してくれなかったのだろう、と思います。が、思春期早発症の医学的な診断基準をみると、あてはまらないんです。ボーダーだったということなのでしょうか。友達にいっても「10歳未満で陰毛が生えるのが思春期早発症だよ」と・・・・。
     くよくよするのはいやなので、来月、骨端線が閉じているのか、いないのか相談します。「身長が162もあれば、小柄だけど、大丈夫だよ」と友達はいってくれますが、せめて165はほしかったです。
     うちは、本当に思春期早発症だったのでしょうか。骨端線が閉じてきているのであれば(あるいは閉じてしまった)、足も大きくならないのではないでしょうか?こんなことに一縷の望みをかけています。
     思春期早発症なんてみんな知りません。つまり、全然啓蒙されていないんですね。うちは未熟児でしたが、元気で、これまでひとんど熱も出さず、皆勤だった年もあります。だから余計に病院にいかなかったのが悪かったのかもしれません。もちろん人間は中身です。が、みんなから「声変わりしたの?早いね」「すごく伸びたね?」と不思議がられたときに、なぜ病院にいかなかったのか、子どもに申し訳なかったと思うと眠れなくなりました。
     もっと啓蒙をしてほしいです。夫が、高校卒業までちびちび伸びた、といっているのですが、もうそこに望みは託せません。伸びが悪くなっている=骨端線が閉じてきていることは確かでしょうし。思春期を遅らせる治療があったなんて本当に知らなかったです。このサイトにもっと早く出会っていれば・・・。
     いまは、診断してもらって現実を受け入れること、そして同じような子ども(小学生)を見たら、受診をすすめたいと思います。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す