最終更新:

80
Comment

【2031499】子宮筋腫手術で子宮を全摘出の決断

投稿者: りんご   (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:59

8年前から子宮筋腫と付き合っています。
子どもは2人おり、次の希望はありません。

筋腫の大きさは10センチほどあるものの症状は貧血、腫瘤が触れるくらいなもので日常生活にはあまり深刻な影響はありません。(貧血もコントロール中)

ただ、今後閉経まで大体5~10年の間、年3回ほどの検診を受け続け子宮ガン検診を受け続けるよりは手術で全摘出という選択肢もあると主治医から話がありました。

2年前にも同じように手術云々の時期があったのですがその時は子どもの受験の真っ只中だったため経過観察を選びました。

今43歳です。体力面、時期の問題、術後の体調への不安など考慮して現段階では「手術もありか?でも症状はほとんどないのに切るべきかどうか?」といったところで悩んでおります。

子宮を取ることにも抵抗がないわけではありません。でもこの先の生活を考えたとき将来の見えない不安にずっと付き合うより今思い切って取るのもありかと思っています。

辛い症状がおありの方には申し訳ないような相談なのですが同じような経験をされた方がいらしたらご意見お聞かせいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【2031734】 投稿者: チャコ  (ID:C2/1vq.LkHk) 投稿日時:2011年 02月 22日 09:45

先日、子宮筋腫の手術をしました。
    私も40代前半で子どもはもう産みません。

子宮頸がん検診の時に、子宮筋腫があるから、経過観察することに。
    でも、内診が苦手でそのまま放置
    先日急にお腹が痛くなり、救急車一歩手前!!となり、婦人科に行くことを決意
    急ぐ頃は無いけど、のんびり出来ないと言われ、手術を勧められました。

9日間の入院でした。
    手術した夜と、背中に入れた麻酔が取れた日が痛くて、夜寝られませんでした
    これは個人個人違います。
    毎日のように手術後の人がいましたよ。(手術直後の人は麻酔と歩き方ですぐわかる)

3週間位したら日常の事は普通に出来ますし、1ヶ月位で職場復帰出来るようです。
    私の場合さんのお姉さんは、何かあったのでしょうか。

手術後感じたこと
    くしゃみをした時、下に力を入れないとちょっと失禁?する事があったが、手術後はまったくなくなった。
    元々、ぽっちゃり体系なんですが、お腹がよりぽっこり?しています。
    まだ怖くてファスナーのあるパンツは履けません。
    子どもには、腹筋!と言われています。
    春には薄着になるし、運動を始めようと思っています。

2. 【2031737】 投稿者: うさぎ年  (ID:pF6NUywVDKI) 投稿日時:2011年 02月 22日 09:45

今年48歳になります。
    7~8年ほどまえから、人間ドッグで子宮筋腫と指摘されるようになり
    当初はドッグ後に婦人科を受診していましたが(ここ3年ほどは人間ドッグのみです)
    いまだ手術は勧められたことはありません。

まぁ、この大きさならいいかな、ということらしいです。

ところで
    閉経の話が出ていますが
    閉経すると筋腫はなくなる、または小さくなるのでしょうか?

だから、閉経間近なら手術する必要もなく
    放っておいてよいということですか?

ちなみに、まだ(笑)規則正しく生理があり
    閉経の兆候はみられません。

横で申し訳ありませんが
    どなたかお教えください。

3. 【2031783】 投稿者: 私も筋腫もち  (ID:WRCbzdQKHiA) 投稿日時:2011年 02月 22日 10:23

第一子妊娠時に筋腫があることが発覚しました。
    毎年がん検診を兼ねて、経過観察の身です。
    月経時の体調が普通より辛いけれど、普段は大丈夫です。

実母が43歳(子3人あり)で、筋腫&子宮内膜症のため、子宮全摘出手術を受けました。
    全摘出は突然閉経したのと同じで、母は極度の更年期障害に悩まされていました。
    当時、一番下の妹はまだ小学生で、しかも私立小学校に通っていたので毎日のお弁当は必須。
    母の代わりに私が家事を請け負うこともしばしばありました。

私は普段の症状は軽いし、またこの体験があるので、母は私には手術を勧めません。

4. 【2032009】 投稿者: 同じ悩みでした  (ID:m9tI5y2L716) 投稿日時:2011年 02月 22日 13:01

手術の必要なのは粘膜下筋腫で出血量が多くなった時考えることになるようで、私はこれにあたり、45歳で手術しましたが、術後をやはり悩み、お腹を傷つけることなく下からの全摘を希望し探しましたが、知識、技術共にすぐれた先生に出会うことができ、子宮鏡で筋腫のみを削るだけでなく剥離し、後に残さずとることができました。手術前日入院、翌日退院で痛みもなく、出血量も少なく、費用もかからず、とにかく術後がほんとに楽です。是非神戸の病院のホームページを捜してみてください。

5. 【2032026】 投稿者: 医療関係者  (ID:frFb.fitYoE) 投稿日時:2011年 02月 22日 13:13

私も筋腫があり、貧血と腹痛がひどくなってきたので、近々手術する予定です。
    書かれているように筋腫のある方は閉経が遅いことが多いので、
    55歳近くまで生理があると思っていた方がいいです。
    また術後更年期のような症状になった、と書かれていますが、
    筋腫の場合は卵巣はそのままなので、普通は更年期の症状は出ません。
    上に書かれている方のお母様は内膜症もあったとのことなので、
    卵巣も一緒に摘出されたのかもしれません。
    私も鉄剤と痛み止めで何とか生活できますが、
    仕事や日常生活に支障をきたしてきたので
    (生理と海外出張が重なると長時間のフライトが苦痛)、
    手術することにしました。
    逆に言えば、症状がないのに手術することもないと思います。
    ギリギリでもう我慢できない、というところまで待ってもいいと思いますよ。

6. 【2032079】 投稿者: 腹腔鏡手術  (ID:IEkYxe7jIj.) 投稿日時:2011年 02月 22日 13:48

友人に、スレ主さんと同年齢くらいで、大きさ同じくらいの子宮筋腫がある方がいました。

当初は全摘出を考えていたようですが、一度に更年期のような状態になる不安、術後の社会復帰、家族の世話等を考えた結果、
    手術も術後も楽で、子宮を残す腹腔鏡による手術を選択しました。

筋腫が8cmを超えると、腹腔鏡で手術できる病院が限られるようで、10cmでも執刀が可能な都内の病院が2か所見つかったそうです。
    片方は大学病院で、保険適用ですが、初診~手術予約から執刀まで1年間以上かかるとのこと・・・手術の半年前から注射か薬で筋腫を小さくしてから手術します。
    もう片方は、同じ腹腔鏡でも特殊な技術があるとかで、保険適用外で140万円ほどかかるそうですが、あまり待たずに手術を受けられるとのことです。

手術は短時間で、傷口は数か所で本当に小さく、社会復帰も順調だそうです。
    子宮が残っているので筋腫がまたできる可能性は残っていますが、すぐに大きくなることはないので、定期健診をして経過を診ていくことになるでしょう。
    他の友人で、全摘出をして生理の面倒もなくなり、スッキリして楽しい生活を送っている方もいます。

友人は、筋腫による圧迫で腹痛が出てきたため、すぐに手術を受けたようですが、現在の症状や諸々の状況をお考えになり、
    全摘出にするか、筋腫だけをとるかを検討されてもよいと思います。

もし生命保険に加入しているなら、手術代や入院費などの適用になるかお調べになるといいかもしれません。

7. 【2032242】 投稿者: 筋腫のみ摘出しました  (ID:xQqj5MvD4AQ) 投稿日時:2011年 02月 22日 15:57

約10年前に筋腫だけを摘出しました。
    粘膜下筋腫のために手術前の半年間くらいは出血量が非常に多く
    生理でない時が一月の内に5日くらいしかありませんでした。
    そのために当然ながら貧血がひどくなり、いよいよ医師に
    「このままだと心臓が止まるよ」と言われ手術を決意しました。
    手術前には自己血を800ml分を貯血して手術に備えました。

入院期間は8日でした。
    開腹しての手術でしたが(筋腫が大きいため)出血が少なくすみましたので
    入院期間中に400mlずつ貯血した分の血液を半日かけて
    2回にわたって体内に戻しました。
    心臓に負担がかかるためです。
    体内に戻すのは保険適用とするためだそうです。

手術後は手術の当日は麻酔が効いていて全く記憶がありませんでした。
    翌朝、痛みで目が覚めましたが、その日の内にトイレに歩いて行かされました。
    理由は早く動く方が快復が早いのだそうです。
    入院中は痛み止めを服用しましたが、退院後はほとんど飲みませんでした。
    動けば痛みはありましたが、我慢の出来ないほどではありませんでした。
    医師からはコルセットを着用するように言われましたので着用していました。
    また入浴は暫くはできませんでしたが、シャワーを強くして傷口にあてる事を
    勧められました。傷口が綺麗になるそうです。

私の場合は筋腫をとった事によって、日常生活が楽になりました。
    いつも大量の出血で外出も旅行もあまり出来ませんでしたが
    手術後1ヶ月でハワイに行きました。
    普通に海の中で泳ぐ事もできました。

貧血などの症状によっては摘出もありかと思いますが
    特に辛くなければそのまま閉経を待つというのもありかと思います。

8. 【2032307】 投稿者: 子宮全摘しました  (ID:AXtPi5O1ius) 投稿日時:2011年 02月 22日 17:03

今、四十代前半です。私は三十代後半で、全摘出しました。
    スレ主様と同様、貧血もひどくなく、出血が多い程度のものでしたので、手術することにかなり悩みましたが、思い切ってやってよかったです。
    初めに診察を受けた病院では経過観察を勧められたのですが説明があまり丁寧でなかったので、別の病院でもう一度診てもらったところ、大きさは10㎝くらいで開腹手術をしたほうがいいと言われました。
    子供が受験の年で少し悩みましたが、夏休みに手術するより(夏期講習などで忙しくなる)夏前がいいということで、五月に手術を受けました。
    術後、1か月は体力も落ちましたが、夏にはすっかり元気になり手術を受けて本当に良かったと思いました。

それまで貧血もひどくないと思っていましたが、筋腫がなくなると今まで自分が気づいてなかっただけで、楽になりましたし、息切れもなくなりました。
    また、子宮が大きくなって膀胱を圧迫していたのでトイレが近かったのですが、それもなくなりました。
    あと、腸に癒着していたため、便秘がちでしたがそれもなくなり快適です。

ご心配されている更年期の症状はまったくありませんでした。
    ちなみに、開腹手術の際に卵巣の一部が悪くなっていたので、片方の一部を取ったのですが大丈夫でした。

術後4年が経過していますが、あの時決断して良かったです。
    スレ主様と症状が似ていたので思わず書き込みせずにいられませんでした。

最後に、どうせ手術されるなら、開腹、全摘出のほうがいいと思います。生理もないし、(楽です)子宮がんの心配もないです。また、開腹手術は卵巣などの様子も診てもらえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す