最終更新:

64
Comment

【2526116】高校受験失敗・・・うつ病かも

投稿者: 自己嫌悪の母   (ID:or1nfaLfrOI) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:00

息子が高校受験に失敗し、滑り止めの私立校に通い始めました。
その高校は、お金さえ払えば誰でも入学できるマンモス私立高で、
そのなかの、1クラスだけある特別進学クラスに入学したのですが、
授業数が長く、土曜も午前中授業、部活禁止など、他の高校生が
楽しく学校生活を送っているのを横目にみながら、勉強漬けの生活の
ようです。

お守りのために受験したのに、まさかこんなことになるなんて。

ランクをさげて確実な公立高校を受験するようアドバイスすべきだったと
私がいまだに親としての責任を果たせなかった、子供に部活も頑張って、
自由で楽しい学校生活を送らせてあげることができなかった、15歳で挫折を
体験させてしまったと、いまだに自分を責める毎日です。

一番辛いのは子供本人だと、子供の前では平静をたもっているつもりですが、一人でいるときにいまだに突然涙が出てとまらなくなったり、胸が張り裂ける気持ちになって号泣してしまいます。

お弁当だけはなんとか作っていますが、そのあとは何もする気がおきず、
テレビや本も読む気になれず、ただ鬱々と、受験前にもどりたい、夢なら覚めてほしい、などと現実から逃げることばかり考えています。
週3日のパートに行っていますが、仕事にも身が入らず、ミスばかりで自己嫌悪に陥っています。

短期間に体重も減ったので、体力もなくなって、もちろん誰とも会いたくなく、引きこもりのような状態です。

同じような経験をなさったかた、もしいらしたら、どのようにして乗り越えられたか、少しでも気持ちの静まるヒントをお教えいただければと思います。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4074594】 投稿者: その後いかがですか?  (ID:eahHS3S8Tos) 投稿日時:2016年 04月 15日 14:17

    うちも今年受験し同じような悩みなので、皆さんの投稿を参考にさせていただきました。
    息子さん、その後いかがでしたか?どんなご様子ですか?
    うちは登校1週間たち、これからの高校生活を楽しんでもらいたいのですが。
    今日も、急に息子がかわいそうになり、号泣してしまいました。
    息子さんの近況を聞かせていただきたいです。

  2. 【5736969】 投稿者: しずか  (ID:OU/3xCV/Dz6) 投稿日時:2020年 02月 06日 22:53

    今年2月息子が中学校受験を落ちた。私も毎日うつ病の状態で。辛いです。

  3. 【5760272】 投稿者: つらい  (ID:CcDD/J2aBCQ) 投稿日時:2020年 02月 21日 06:46

    うちも高校受験で合格圏にあった学校まで全て落ちた。
    今まで子供がしてきたことを全否定されたようで、
    また母親としても全否定されたようで
    心が苦しくて辛い。

  4. 【5761824】 投稿者: お母さん頑張って!  (ID:FrjJLXX6vLw) 投稿日時:2020年 02月 22日 02:46

    落ち込むお気持ちは私にもよ~くわかりますが
    あまりに母親が子供の受験結果で落ち込んでると
    (気付かれないようにしてても子供にはわかってしまうと思う)
    お子さんはさらに苦しいのではないかしら…

    第一志望でなくても入学したら楽しいことだって沢山あるし
    これで人生終わったわけじゃなく頑張り次第で道は開ける!
    と気持ちを切り替えて~
    (第一志望に入ってたって何があるかわからないわけですし…例えば
    授業について行けずに落ちこぼれ、人生のピークが第一志望合格だったなんてこともあるわけです)

  5. 【5763593】 投稿者: 私も辛い  (ID:Mn6LQXm.ZpU) 投稿日時:2020年 02月 23日 10:14

    主さんと同じ。時間を戻したい。
    子供に辛い思いをさせてしまった。
    申し訳ない気持ちしかなくて子供の顔もまともに見れない。
    一番辛いのは子供なのに、平常心を保つ事も向き合う事も出来ない。
    本当に弱い母親で情けなくなる。
    志望校の生徒を見ると胸が張り裂けそうになる。
    何度泣いても泣いても涙が止まらない。
    自分が挫折ばかりの人生だったからせめて子供にはという気持ちが強すぎて、冷静さを欠いていたと思う。
    こんな弱い母親では子供の負担になると分かっている。
    用意された場所が子供にとって適正で、そこで充実した生活を送れる様に気持ちを切り替えてフォローしないと。
    毎日考えているけどうまくいかない。
    気づけば泣いている。
    家族も自分自身も私の事を持て余している。
    いつかこの気持ちは晴れるのだろうか。

  6. 【5766638】 投稿者: つらい  (ID:Et5wkbOs24w) 投稿日時:2020年 02月 25日 10:51

    私も辛いさんの投稿を読んで
    涙が出ました。

    こんな結果になったのは母親の私のせいかもしれない。
    自分なりに頑張っていたけど、間違っていたのかもしれない。もっと何かできたのかもしれない。
    子供は本当に一生懸命努力した。
    だからなおさら、子供に申し訳なく心が痛い。
    しなくてもいい、辛い経験をさせているという
    後悔。

    私もまだまだ立ち直れない。
    最低な母親だけど、まだ次に進む気力が出ない。
    真っ暗闇を歩いているようで先が見えない。
    この先の受験でリベンジすればいいと言われるが
    希望していた学校で子供に学生生活をさせてやりたかったから、その先の学校なんて関係ない。

    もう絶対に叶わない。
    そう思うと胸が潰れそうに苦しい。

    子供より自分の気持ちが大事なバカな母親です。
    吐き出すところがなくて吐き出しました。
    ごめんなさい
    スルーしてください。

  7. 【5768826】 投稿者: 私も辛い  (ID:Mn6LQXm.ZpU) 投稿日時:2020年 02月 26日 19:54

    同じ気持ちの方がいてホッとしています(すみません)
    あれから何日経っても暗い気持ちのままです。
    こんなに切り替え下手だったかと自分に驚いています。
    塾から大学受験に向けての話をされました。
    ここで終わりじゃない、次に向かって考えていかなければと話をされ、泣き出したい気持ちでいっぱいでした。
    そんなに簡単じゃないです。

  8. 【5768917】 投稿者: ゴール  (ID:7kaY4cEv40Y) 投稿日時:2020年 02月 26日 20:51

    ゴールは高校受験ではありません。
    大学受験が一応のゴール。
    でも、大学に入れば、大学受験もゴールではなかったことに気付きます。

    ただ、それはもう子供だけでどうにかする世界です。
    高校受験に成功された方も、失敗された方も、本当にお疲れさまでした。
    もう、親の出番ではありません。
    子供が自分で自分の人生を一人で歩けるように、応援してあげることだけが、これからできることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板