最終更新:

70
Comment

【2526116】高校受験失敗・・・うつ病かも

投稿者: 自己嫌悪の母   (ID:or1nfaLfrOI) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:00

息子が高校受験に失敗し、滑り止めの私立校に通い始めました。
その高校は、お金さえ払えば誰でも入学できるマンモス私立高で、
そのなかの、1クラスだけある特別進学クラスに入学したのですが、
授業数が長く、土曜も午前中授業、部活禁止など、他の高校生が
楽しく学校生活を送っているのを横目にみながら、勉強漬けの生活の
ようです。

お守りのために受験したのに、まさかこんなことになるなんて。

ランクをさげて確実な公立高校を受験するようアドバイスすべきだったと
私がいまだに親としての責任を果たせなかった、子供に部活も頑張って、
自由で楽しい学校生活を送らせてあげることができなかった、15歳で挫折を
体験させてしまったと、いまだに自分を責める毎日です。

一番辛いのは子供本人だと、子供の前では平静をたもっているつもりですが、一人でいるときにいまだに突然涙が出てとまらなくなったり、胸が張り裂ける気持ちになって号泣してしまいます。

お弁当だけはなんとか作っていますが、そのあとは何もする気がおきず、
テレビや本も読む気になれず、ただ鬱々と、受験前にもどりたい、夢なら覚めてほしい、などと現実から逃げることばかり考えています。
週3日のパートに行っていますが、仕事にも身が入らず、ミスばかりで自己嫌悪に陥っています。

短期間に体重も減ったので、体力もなくなって、もちろん誰とも会いたくなく、引きこもりのような状態です。

同じような経験をなさったかた、もしいらしたら、どのようにして乗り越えられたか、少しでも気持ちの静まるヒントをお教えいただければと思います。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【2528399】 投稿者: 笑顔を  (ID:Np5828qPrCQ) 投稿日時:2012年 05月 03日 08:25

    どんな処遇にあっても明るく前向きな生徒はいます。大人の世界も同じ。心が苦しいとは存じますが、PTA活動を通して学校のお手伝いをされてはどうですか。お子さんは毎日、学校の校門をくぐっています。お母様も体を動かしましょうよ。学校祭の準備なんかは大変ですけど、保護者・先生・生徒との接触機会をもたれて、何気ない会話から活力が貰えるよう汗をかくことも考えて見てください。善意に対する心からの「ありがとうございます」や「ご苦労様です」の一言・・・これまでの自分を徐々に変えてくれる魔法の言葉だと思いますので提案しておきます。

    お子さんの帰宅時の挨拶を【お帰りなさい】⇒「うん(顔が下向き)」から【お疲れ様】に切り替えるのも効果があると思いますよ。

  2. 【2528784】 投稿者: 高校受験は後がない  (ID:m1ZkUh0sWAI) 投稿日時:2012年 05月 03日 15:17

    中学受験しないで高校受験でトップにする!
    と言っていたママを思い出しました。
    その高校受験で失敗していたので後がない。
    自分の子が落ちないとでも思ってたんでしょうかね。
    トップに行かれるのは高校受験生の
    数パーセントしかないのに彼女のようなタイプ、甘いです。

  3. 【2528811】 投稿者: 最終学歴  (ID:X6ELRyRp3ZY) 投稿日時:2012年 05月 03日 15:55

    まだまだわかりませんよ。最後の勝負は、大学受験です。
    難関高校から、マーチに進む生徒だっています。
    反対に中堅高から、国立大に進学する生徒もいるでしょう。
    気持ちを切りかえて、有終の美を飾れますように。

  4. 【2528843】 投稿者: 昔読んだ話  (ID:GlltjXmRGu6) 投稿日時:2012年 05月 03日 16:33

    ずいぶん前に、某巨大掲示板で読んだ話が今でも忘れられません。

    「うちの夫は、義弟たちの話によれば、小中学生の頃は勉強にしか興味がなく、テレビも見ず馬鹿話もせず、本当に面白くない嫌な奴だったらしい。両親も本人も、受かって当然のように公立トップ高校を受験したが、まさかの不合格。両親に、高校浪人させてくれと泣いて頼んだが却下されて、泣く泣く滑り止め校に入学。ところが、入った学校でまったく同じ境遇のクラスメイトが複数いて、たちまち意気投合。そしてその友人たちと、放課後遊んだり喋ったりして、男同士で馬鹿をやるのはこんなに楽しいのか…!と、悪ガキ開眼しました。その後、夜中に学校に忍び込んでプールで泳いでいる所を見つかり、親を呼び出されたとき、お母さんは、中学生の頃はこんな子じゃなかったのにと泣き崩れたけど、義弟たちが、今までのお兄ちゃんがおかしかったんだ、こんな風に友達と楽しく遊んで何が悪い…とかばってくれたそうです。その後夫は難関大学に合格し、私にとってとても良い夫です」みたいな文章でした。

    EDU母向けではないかもしれませんけど、良い話じゃないですか?

    それから、スレ主さまは「強くなれないダメな母だ、最低だ」と、ご自分をあまり責めないでください。隙のない、完璧な母親なんているんですか?そして、その事に気づかせてくれたのは息子さんではありませんか?

    「自分で自分の事を、大した人間だと思っていた。でも、あなたが辛い時にあなた以上に落ち込んでしまって、とても弱い人間だった。今そのことに気付いた。これを乗り越えた時、私は一回り成長できるような気がする。あなたが私を成長させてくれた、ありがとう」って、息子さんに対してメッセージを送ってあげては如何ですか?

  5. 【2529132】 投稿者: 子どもに対して  (ID:2IwdPgYTl56) 投稿日時:2012年 05月 03日 21:59

    「自分はとても弱い人間だった」と馬鹿正直に言う必要はないのでは・・?
    親としての威厳も必要だと思いますすから。

  6. 【2530220】 投稿者: 高卒?  (ID:1mI/APh9QpA) 投稿日時:2012年 05月 04日 23:40

    >高校受験は後がない




    高校受験の後にも大学受験がありますよ。

  7. 【2530263】 投稿者: なるほど  (ID:Vm.B1LwQ6KU) 投稿日時:2012年 05月 05日 00:25

    子供に対してさま

    仰る通り、そこまで馬鹿正直になる必要がないかもしれません。
    ただ、私は子供に対して、なるべく率直に接するようにしているので…。出来ない事を出来ると繕ったり、知らない事を知ってるとごまかすのは、後で余計に子供の信頼を損ねるような気がします。

    こういう事は、それぞれの価値観なんでしょうね。あれ、何だか自分の価値観が少数かもしれないと思うと、ちょっと不安になってきた(苦笑)。

  8. 【2531490】 投稿者: アリス  (ID:0T4WYPDcVgY) 投稿日時:2012年 05月 06日 10:55

    高校再受験は、なさらないのですか?
    来年公立に入れば、解決しませんか?
    私のまわりにも、再受験ではいる子、いっぱいいましたよ。
    今はしないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す