最終更新:

157
Comment

【520377】予備のめがね

投稿者: めがね頼り   (ID:MsX7qVXORAk) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:37

我が娘は視力がとても悪いです。私も私の母も近眼で眼鏡を掛けていてます。特に私は強い近眼で昨年作った眼鏡の度はマイナス10Dで、裸眼では0.01以下なので娘に遺伝したのかもしれません。
一年生こそA判定でしたが二年でB判定0.8、三年生でC判定0.6でめがねを掛け始めました。四年生では0.4でしたが学習塾やお稽古事が忙しくなったせいか急激に度が進んで五年生ではD判定の0.1まで低下してしまいました。六年生のなった今年は既に0.07まで悪くなっていて眼鏡が毎年作り直しています。
先日困ったことがありました。体育でめがねを壊してしまいレンズに傷が入ってしまいました。めがね屋さんで検眼をしたところ0.05まで度が進んでいて乱視も混ざっている様で薄型の新しいレンズに交換できるまで三日程かかると言われました。めがねが無いととても見えにくそうにしていたので五年生の頃作ったメガネを掛けさせて学校に行かせました度が弱すぎて目を細めてもよく見えなかったようです。新しいレンズに交換できるまで仕方なく私が以前使っていためがねを使わせました。学校から帰ってくると「ママのめがね大きくて何回もずり落ちてきた」とか「よく見えるけどレンズ厚いから恥ずかしかったしレンズの端だと歪んで見えた」と教えてくれました。
私自身めがねが無いと足元も見えず身動きが出来ない為どこへ行く時も予備のめがねを用意しています。もしも受験日間際に今回のような事があっても困らないように娘にも予備のめがねを用意しようかと考えています。視力が悪いお子さんの親御さん方どうおもいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 20

1. 【2038099】 投稿者: いつからスペア作りましたか?  (ID:WO/fDEXR1Ao) 投稿日時:2011年 02月 27日 03:20

五年生になる娘の母です。
    我が家も近視家族で全員眼鏡をかけています。
    私も主人も小学校高学年からの眼鏡暦で裸眼では0.01以下で度数は-12Dでかなり強い近視だと思います。
    遺伝も生活環境も影響して娘も三年生から眼鏡をかけ始めました。
    三年生で0.5、四年生で0.2、五年生で0.09と近視が進んでいます。
    眼鏡も毎年替えていて新学期になると新しい眼鏡を買ってもらえる気になっています。

さて、スペアについてですが
    私と主人はお風呂や温泉用にスペアを持っていますが娘は裸眼のまま入れるので困ることもありません。
    体育のときは眼鏡を外してやらせているので壊すこともなく(元来、親に似て体育は苦手ですが・・・)寝るときもケースに入れて置くので落としても壊れることもありません。ただ、教室では眼鏡を外すと一番前の席でも黒板が見えないようです。

視力がどのくらいからスペアを用意してるのでしょうか?

2. 【2041418】 投稿者: 忙しい中学生  (ID:cOb49z0flGY) 投稿日時:2011年 03月 01日 18:31

うちは中学にあがる時に予備のめがねを作りました。

中学生になると部活などで忙しく、万一めがねが壊れてしまってもすぐに作りに行けないわよ!と先輩のお母さまにアドバイスを頂きました。

実際一年経ってみて本当にそうでした。

うちの場合は体育でも眼鏡をかけているので、フレームが曲がってしまう事が何度もありました。
    お店に直しに行く時間もないので、予備のメガネは重宝しました。

コンタクトレンズも使っているのですが、眼科の先生から基本的にコンタクトよりメガネの生活をするように言われています。

体育でめがねを使うようになった時、
    中学生になる時

が、予備のメガネを作るタイミングかなと思います。

3. 【2054159】 投稿者: コンタクトにしてから  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2011年 03月 11日 10:39

進路も決まり新学期の準備が忙しくなりますね。
    うちは「第一志望に合格したらコンタクト」という約束をしていました。
    周りでも女の子の多くがそのようで、早い子では今月からコンタクトにした子もいるようですが、うちは春休みに慣れて中学生から使わせるつもりです。
    視力は0、03程度で−7の度数で強度近視の仲間に入っています。既に人生の半分は眼鏡に頼り、来月からはコンタクトにもお世話になります。
    コンタクトを使うようになれば眼鏡を予備として持つようになりますね。

4. 【2070382】 投稿者: 裸眼で0.09  (ID:CICPRsFSOdI) 投稿日時:2011年 03月 24日 17:41

いつからスペア作りましたか?さん

私も強度近視-10.25D、中度乱視-1.5Dがあり、中学2年-7Dと小学5年-5Dの子供もメガネっ子です。
    裸眼で0.09でメガネがないと一番前からでも黒板が見えないと思います。
    しかも新六年生で受験に向かうのであれば度が進むことも考えられます。メガネが壊れてしまい見えない裸眼では授業や塾、お稽古どころではありません。大事な学力テスト前や受験間際では時間のロスとなります。
    この春休みに検眼を兼ねてメガネ店に行かれてはどうですか?コンタクトにしてからさんがおっしゃるとおりコンタクトを使い出せばメガネはスペアとして持ち歩くことになりますが、受験時期に余計な気を使わないためにもスペアは作ったほうがいいです。

5. 【2070511】 投稿者: 壊して慌てて  (ID:CICPRsFSOdI) 投稿日時:2011年 03月 24日 19:46

遺伝とか環境とか原因はありますが強度近視の親子多いですね。この世にメガネがあってよかったと思います。

うちの子も視力低下が進んでいて2年生まではA判定だったので安心でしたが3年生でB判定をもらってきて再検査でも0.7しか見えなくてメガネ店で度数を合わせてもらうと1.0まで見えてメガネをかけ始めました。4年生の視力検査では裸眼でD判定、メガネもC判定で再検査では裸眼で0.2、メガネでも0.3しか見えてなくてすぐにメガネを作り直しました。5年生では当然D判定で再検査でついに0.1を切り0.08でメガネでも0.4でした。3年生の頃はメガネがなくても0.7は見えていたのに度が進んでしまいメガネを外すと目を細めてしまうようになりました。6年生でも裸眼は当然D判定の0.05でメガネでも0.6でした。体育もメガネをかけてするようになりレンズの厚さも目立つようになりました。中学入学時の身体検査では視力表の1メートルまで出ないと0.1が見えなくてとうとう0.01になってしまいました。メガネでも0.5しか見えてなくて-9Dのレンズで屈折率も1.74で超薄型にしました。中学生になってからは勉強時間も増えるので1.2まで見えるようにメガネを作ってもらいましたが2年生になっても度が進んでいて再検査でも0.01以下と判定され-11Dのメガネを作りました。

三学期になってすぐに「ママー、メガネ・・・メガネ踏んじゃって壊れちゃって・・・メガネ、メガネがないと何にも見えないよぉ」と起きてきました。
    メガネをかけていないので聞いてみると、起床時にベットから落として慌てて降りたら踏んでしまい壊れていたのです。部屋に戻るのにも壁をつたって目を細めていました。今までメガネを壊したことがなかったので予備は用意していませし、以前使っていたメガネはリサイクルでメガネ店に返してしまい、6年生のころ演劇で使った使い捨てのコンタクトの余りも見つけたので装着しようとしましたが、2年以上も前に使ったきりで装着に手間取り真っ赤に充血してしまいました。結局コンタクトもだめで朝の準備が終わるまでは裸眼でいました。
    裸眼になってしまうと目を細めても足元も見えていないようで洋服や携帯など探し物もできず、テレビにもすごく近づいていました。どうしても時計が見えないようで時間を聞いてもきました。玄関でも自分の靴がわからずしゃがみこんで探していました。
    登校も危ないので送っていき、先生に事情を説明して席を一番前にしてもらいました。下駄箱でも自分の位置がわからず上履きを探すのに苦労していました。しかし学校から「授業は一番前の席にしましたがメガネがないと黒板が見えていないようですし、移動も友達に手を引いてもらっています。午後からの学外授業は難しいのではないでしょうか。」と電話がありました。やはり裸眼ではどうしようもないので迎えに行きそのままメガネ屋さんまで行きました。
    本当に歩くこともつらそうでお店の階段もつまづきそうになりへっぴり腰になってすり足でいました。検眼をすると度が進んでいて-11.5のレンズで1.2まで見えるようにしました。「新しいメガネはよく見えて気持ちいい。朝から何にも見えなかったから視力が回復したみたいでうれしい」といっていましたが、予備の必要性を感じ一番安いレンズでもう一つメガネを作り、合わせて私も予備を作りました。
    期末試験の前ではなくて安心したと同時に私も娘もメガネは目の一部であり、視力を得るのになくてはならないものだと再確認させられました。
    予備のメガネは作ったけど、もう壊さないように寝るときもケースに入れて置くように約束しました。

6. 【2084477】 投稿者: 今日眼鏡購入しました  (ID:lBoihtP/C9c) 投稿日時:2011年 04月 05日 14:42

こんにちは。先程、高1の息子の眼鏡を購入してきました。息子は、中学1年生よりかけだして半年ごとに視力低下で レンズ交換や 予備眼鏡の購入と今回で何回目になるやら。
     その度に眼科で処方箋が必要になり 眼鏡を購入する以前に 眼科に受診する時間を確保するほうが大変です。

急には、眼科も眼鏡屋さんも行けないので 眼鏡を購入するときは、毎回2本購入しています。

まだ成長期なので 視力低下が進むため 眼鏡は、半年ごとと割り切っています。

1本は、〇鏡〇場で購入、予備眼鏡は、ネットで購入しました。

非球面レンズでもセット購入で5000円位で おしゃれなデザインも多く 自宅や遊びに行く時に予備眼鏡を使用しています。

近所の眼鏡屋さんで購入する眼鏡となんら変わりないので 最近は視力に合う安い眼鏡を
    こまめに買っています。

我が家は、家族全員眼鏡で 各自2本ずつ持っているので いたる所に眼鏡が・・・・
    誰一人と同じ度では無いので 不要の眼鏡は、増える一方です。

7. 【2116719】 投稿者: 連休中に作りました  (ID:cyh8VUwpGDs) 投稿日時:2011年 05月 04日 02:00

悪いところは遺伝するようで私の強度近視と外反母趾が娘たちに遺伝しています。
    親子四人ともメガネをかけていて、度数はパパ-7Dで0.03程度は見えていて、私-13D、上の子(中2)も下の子(小6)も-11Dで0.01以下です。遺伝の視力低下で度が進んでしまい私よりも度が進んでしまいそうです。下の子については今年は受験勉強で目を酷使するので視力の悪化は避けられそうにありません。
    強い近視の私たちが普段から使っているメガネは当たり前にある存在になっっていて予備のことは気にかけた事がありませんでした。
    皆さんの投稿を読んで必要性を感じこの連休に家族みんなでメガネ屋さんに行きました。検眼をすると娘たちは度が進んでいて新しいメガネと予備を作りました。乱視もあるため出来上がりは三日後といわれました。
    もしメガネが壊れたら三日間は裸眼で過ごさなければならず、0.01以下の視力での生活は無理なので予備を作って安心しました。
    メガネは視力を矯正してくれる大切な目の機能を果たしてくれています。壊れてもすぐに使える予備は大切です。

8. 【2153896】 投稿者: いつからスペア作りましたか?  (ID:KGrOD4DC4A6) 投稿日時:2011年 06月 04日 15:46

皆さんお久しぶりです。
    今年も視力検査で引っかかりメガネを作りました。メガネで0.6までしか見えなくて、視力も0.05まで落ちていて眼科でも裸眼になってしまうと見えにくそうに目を細めて半分ぐらい前まで近づかないといけませんでした。

眼科の先生から「体育もメガネをかけてやらないと、見えなくて危ないのではないでしょうか」と言われ六年生になってからは体育の授業中もメガネをかけているようになりました。

裸眼で0.09さんがおっしゃるとおり試験間際にメガネを壊してロスがあってはいけないと思いスペアを作りました。二本とも似たようなフレームで1.5まで見えるように度を強くしてもらいました。スペアを持つようになりお風呂にもメガネで入るようになりました。「スペアを持っていると本当に目が悪いみたいだけど、壊れてもすぐにあるから困らないね」と言っています。

メガネをかけ始めて三年間で度が進んでしまい裸眼では生活できなくなっています。受験が終わるとまた度が進んでしまうと思います。中学からはコンタクトにするかもしれませんが、いずれにしてもスペアは必要になり、メガネに頼らざるを得ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す