最終更新:

358
Comment

【6829889】オルソケラトロジー(ナイトレンズ)いかがですか?

投稿者: 目が良くなりたい   (ID:OjgCp/XE432) 投稿日時:2022年 06月 25日 11:33

最近、ナイトレンズで視力回復している小学生が増えていると聞きます。

両目で20万円程度と高価ですが、毎晩寝ている間ナイトレンズを装着すれば、日常生活は視力が1.0〜1.2まで戻り、使用しなくなれば、元の視力に戻るだけと聞きます。普段の使用管理は、ハードレンズを洗浄、目薬を差すことくらいとのことです。

実際、使用されているご家庭に効果、使用感、副反応等伺いたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 42 / 45

  1. 【6843073】 投稿者: まぁ  (ID:SZKSirkeAE.) 投稿日時:2022年 07月 05日 20:40

    医師の実態は私は医師ではないですしわかりませんが
    色んな医師がいるのは当たり前かな、と思います。
    変わってるなと思う医師にも出会ったこともありますし、すごく良い先生、と思う方も。
    これは、私にとっては、の感覚ですね。

    私は眼科にかかってから先生の話でオルソ知りましたが、
    オルソをやりたい、と思って探してる方は、扱ってる眼科にまず行くと思うんです。まずは。

    オルソ取り扱いのある眼科で話を聞いて、やめておこうと思った方はどのくらいいるんでしょう
    値段や手間の部分ではなく危険性という意味で。

  2. 【6843083】 投稿者: 微妙  (ID:VXkM3poOLIo) 投稿日時:2022年 07月 05日 20:52

    >オルソ取り扱いのある眼科で話を聞いて、やめておこうと思った方はどのくらいいるんでしょう
    値段や手間の部分ではなく危険性という意味で。

    まぁほぼいないでしょうね。
    患者も前のめり、医師は儲かるからオルソをやっている方が大半という状況で。

    きちんとデメリットを話す医師は皆無と言って良いと思います。
    レーシックの際にもそのインフォームドコンセントの杜撰さが指摘されていましたよね。

    今もそれは全く変わっていないと思います。

    私の知っている、レーシック、オルソ、フェイキック、アトロピン全て取り扱っている、国内でも有数のメジャークリニック。

    きちんとデメリットも説明しています。DVDで。

    患者さんは個室に入って、希望の手技のDVDを見せられるだけ。内容は必須項目がキチンと網羅されている様ですが。

    これでインフォームドコンセントと言えるでしょうか?
    私はこれは違うと思ってしまいますね。

  3. 【6843087】 投稿者: 自分で決めるしかないですね  (ID:5vQ8Zu3VEac) 投稿日時:2022年 07月 05日 20:54

    親が眼科医(個人開業医ではなく大学病院の眼科勤め)でお子さんが近視だけど普通に眼鏡生活、身近にもいます。
    一方で、両親が(眼科医ではないけれど、医療関係者ではない私などより知識はありそうな)医師・お子さん達がオルソ、というご家庭も知っているので、100%危険でも100%安全でもないのだろうな…と憶測するしかありません。

    歯列矯正も、親が矯正もやっている歯科医院勤めなのにお子さんは「歯並びが良いわけではないけれども、まだしなくていいと思って…」とずっと矯正されていないパターンもあり、本音はどうなのか知りたいですが、同業者を守るために庶民に気安く言えないのかなと憶測してみたりもします。

  4. 【6843110】 投稿者: 憶測?  (ID:SZKSirkeAE.) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:14

    …まぁほぼいないでしょうね。
    患者も前のめり、医師は儲かるからオルソをやっている方が大半という状況で。

    きちんとデメリットを話す医師は皆無と言って良いと思います

    ↑まぁ、これも私としては、ほんとのところは良くわからないですね、、
    どう説明されればデメリット、メリットを完璧にわかるものでしょうかね
    聞く方も都合の良いように、悪いように解釈したりすることもあるだろうし、難しいだろうなと思ってしまいました

  5. 【6843141】 投稿者: いえ  (ID:aaQKUOrrlLk) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:32

    実際にやられた方に聞くと、コンタクトの取り扱いなどを注意点として聞いただけで、それを怠ると具体的にどう言った疾患や感染症があり、その最悪の結果が、元に戻らない器質的変化や失明という話は一切されていないのです。

    完璧にメリット、デメリットを理解するというのは理想でしょうが現実は不可能に近いでしょう。

    が、ここのリアクションを見ても、多くのケースでデメリットが一切説明されていない様に感じるのが怖いと思っています。

  6. 【6843146】 投稿者: 憶測  (ID:SZKSirkeAE.) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:40

    全部が全部そうではないかと。
    でもこれも私がそう思うだけで憶測ですね。
    全員に、全眼科医に聞いたわけでもないので。
    ここにいる方も一部ですものね。

    ‥完璧にメリット、デメリットを理解するというのは理想でしょうが現実は不可能に近いでしょう。

    ↑オルソだけでなく何にでも言えることかなと思います。怖いことではありますが
    受け取り方の問題もあるかとも思います。

  7. 【6843164】 投稿者: いえ  (ID:Bot.arELtt2) 投稿日時:2022年 07月 05日 22:04

    そうです。

    所詮は憶測です。当然、オルソ装用者が十万オーダーの単位ですから、サンプリングたり得るなら最低383人の人数が必要なのは分かります。

    が、私が聞いた10人程度の知り合い、ここでのリアクション、オルソ実践者でデメリットをきちんと聞いているなと思えるコメントがただの一例も無さそうというのは非常に問題だと思うのです。
    ここで最初の方に出ていた方も、確かされなかった方?その方の仰った医師は確かオルソ扱い医師だった気がしますし、私の知人の医師も間違いなく、患者さんにデメリットを説明しています。何せ我が子にさせていない事を公表しているわけですから。

    ですが、残念ながら、傍証として得られるものは、そういうインフォームドコンセントを正しく行っている医師がマイノリティ、皆無に近いのではないかと思わせるものばかりなのです。

    もう少し医師がまともに説明をしていれば、デメリットを指摘されれば、それに対するリアクションが、嘘つき呼ばわりだの、情報が古いだの、ものを知らないだのと言った感情的リアクションにならないと思うのです。冷静にそれは知っているが、なぜその上で、ご自身かご子息がオルソ選んだか、理路整然と説明ができるのではないかと。

    私の知る、有数の症例数のクリニックの、動画を見せたし、そこにはきちんとデメリットも説明しているし、最後に理解したとサインも貰っている、これは要件を満たす為のギミックであって、本当の患者との相互理解や信頼関係とは思えないんですよね、私個人としては。

  8. 【6843178】 投稿者: うん  (ID:SZKSirkeAE.) 投稿日時:2022年 07月 05日 22:16

    嘘つき呼ばわりとはどうか思いますが、
    ここは同じ方が書き込んでる印象です。

    オルソをやって結果良かったという方もいて、
    それはそれで納得の上でしょうし、その方たちは感情的に否定するようなリアクションはなかったように思います。全部読めていないので間違っていたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す