最終更新:

401
Comment

【919820】強度近視の息子が心配

投稿者: ジュリマリ   (ID:T0sSuqkSLgE) 投稿日時:2008年 05月 07日 11:57

はじめまして。ゴールデンウィークも終わり、再び仕事や学校がはじまる人が多いと思います。
我が家の小6の息子も学校が始まりました。その息子の事なのですが、最近非常に心配をしています。四月の頭に学校では、毎年のように視力検査が行なわれています。息子は小1の時にその視力検査でD判定をもらい0,3の近視と判明しました。その年の夏休みに眼鏡をかけ始めてからずっと眼鏡をかけて生活をしています。小2で0,1小3で0,08小4で0,06小5で0,04と毎年のように近視が進んで眼鏡が強くなる有り様で、今年も視力検査で眼鏡をかけた矯正視力で0,2でした。ゴールデンウィーク中に新しい眼鏡を作りにいきつけの眼鏡屋にいき眼鏡を作りに行きました。近視の方が身の回りにいる方なら分かると思いますが、度数は右−7,25Dから−8,50Dに、左が−6,75Dから−8,00Dとなり。裸眼の視力も0,02となってしまいました。眼鏡をかけても1,0は近視が強すぎてでず、眼鏡をかけて0,9の視力です。眼鏡屋の店長さんも「小学生でこれほどの強度近視なのは息子さんが初めてだ」ともいわれてしまいました。家に帰り、私は息子が将来どこまで近視が進むのか心配になりました。私も夫も近視ですが、夫も私も−3D台の近視で眼鏡をかければ1,0まで見えます。しかし、息子はすでに私たちより目が悪く分厚い眼鏡をかけても1,0もみえないのです。しかも、今年は中学受験があります。ますます近視が進んでしまうのではないかと危惧してます。このままいけば、近い将来眼鏡やコンタクトをしても何も見えなくなってしまうのではないのでしょうか?皆さんのお子さんの中でも同じような境遇にいる方で、何か良い解決法やアドバイスがある方はいませんか?なんでも構いません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 50 / 51

  1. 【7006843】 投稿者: くま  (ID:92YKXUo3wQg) 投稿日時:2022年 11月 18日 08:27

    お久しぶりです。小学三年の娘は-5.50と-5.75になりました(T_T)
    相変わらず近視のスピードが早いです。
    ところで家の娘はJINSのバイオレットプラスの眼鏡を使用してますがオグラ眼鏡という所でUVカットのない眼鏡が作れるそうです!次回眼鏡を購入する際はオグラ眼鏡にしようと思いました!知らない方もいるかなと思いまして…

  2. 【7008706】 投稿者: 久しぶりに  (ID:Pn2pVSIYZSI) 投稿日時:2022年 11月 20日 00:23

    久しぶりに書き込みます。
    低濃度アトロピンですが、近視進行予防のために高校生から使ってます、近視進行がここしばらくなかったし大学生になったのでやめようかと思い半年ほど一時中断したらまた進行していたので再開してます。
    強度近視のため進行抑制したくて、中〜高校生のときに多焦点コンタクトを検討しましたが、日頃の見えづらさ(遠近両用のため近くも遠くもはっきりみえない)の影響の方が心配だと言われてやめました。

  3. 【7008733】 投稿者: うん  (ID:wlFe4LaKdbg) 投稿日時:2022年 11月 20日 01:26

    現時点では単体では低濃度アトロピンが最有力だと思います。

    ここでは否定派、オルソK信者が多いみたいですが。

  4. 【7029747】 投稿者: かず  (ID:x2WYY3oVLms) 投稿日時:2022年 12月 08日 22:45

    はじめまして。
    一年ほど前にこの掲示板を発見し、同じ悩みだなと思いながら拝見しておりました。
    今回初めて書き込みいたします。
    同じようなお子様をお持ちの方や経験がある方、悩みの共有とご意見をいただけましたら幸いです。

    我が家には、3歳時健診で近視を指摘され、現在7歳小学一年生の息子がおります。
    母親の私自身が、小学4年からメガネ、40代前半で現在-9の強度近視です。
    息子は、私の目と似てしまったのと、読み聞かせのつもりで夜長時間絵本を暗い部屋で読んでしまったのが災いし、3歳で近視を指摘されてしまいました。
    今でも、その時の気持ちを思い出すと泣いてはいけないと思いながら、なんて申し訳ないことをしてしまったのだろう…と涙が出てきます。

    息子は、4歳の春から眼科で2ヶ月ごとに健診をし、年長さんの夏につくったメガネが-2.5、そのあと、すぐに予備のメガネ-3をつくりました。
    メガネをかける前は、毎日頭痛と吐き気に悩まされており、目がみえていないことによる不調では?と思い、メガネをかけることで改善しました。
    物心つく前から、あまりよくみえていない世界が当たり前のせいか、よく見えなくても平気なのが親として不憫です。

    つい最近、7歳になったばかりなのですが、本日の健診で右-4.25、左-5となってしまい、2ヶ月前までの健診では左右-3.75だったのに、急激な視力の低下に不安でたまりません。
    しかも、左は矯正視力が1.0出ておらず、この先弱視となってしまうのではと心配です。

    かかりつけの医師は、メガネの更新はまだよいという上、マイオピンは処方しておらず、やれることがないので、マイオピンを処方している病院への転院を打診してきております。

    本が大好きな息子ですが、30センチ離れていない、姿勢が悪い、だから視力が悪くなるんだと父親から強く毎日叱られ、喧嘩が絶えません。
    テレビもスマホもなし、パソコンもしないのに、視力低下に歯止めがかからず…何か救えるようなことがないのか、毎日模索する日々です。

    とりとめもなく書き綴ってしまいましたが、同じようなお悩みや経験の方からご意見をいただけましたら嬉しいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【7030237】 投稿者: ヒナ  (ID:r96YbBXa2IU) 投稿日時:2022年 12月 09日 10:58

    かずさん、はじめまして。
    私も一年生の娘をもつ母親です。
    すごくうちと似ていたのでコメントさせて頂きました。

    うちは年中さんから近視の眼鏡を使用しており、初めは-1.5でした。それから3ヶ月おきに検診に行き視力は下がるばかりでした。1年後の年長の冬には-3.5まで下がってしまいました。このままではいけないと思い、こちらでもコメントさせてもらったり自分なりに色々と調べたりし、今の時点ではオルソかマイオピンしかないのかと夫婦で相談しました。なんとなく私がオルソは幼稚園だし夜寝る時にコンタクトは怖くマイオピンから始めてみる事にしました。
    その為、マイオピンを扱っている眼科へ転院しました。
    その間も3ヶ月ごとに検診に行きながらこの前、マイオピンを使用しだして一年の検診がありました。結果としては片目が-0.25下がっただけでした。全ての方に当てはまる訳では無いし、マイオピンの効果かも分かりませんが、こういう人もいたという感じで参考になればと思いコメントさせて頂きました。
    うちもまだまだ一年生だしこれからも下がり続けるだろうし心配しかないですが同じ悩みをお持ちの方と情報交換できれば心強いです。

  6. 【7030658】 投稿者: かず  (ID:ZaWb8vlLCT.) 投稿日時:2022年 12月 09日 16:05

    色々とありがとうございます。
    とても心強く、アドバイスいただき嬉しいです。

    昨日の健診の後必死に調べ、明日、マイオピンを処方している病院にいってみることにしました。
    本当は、もっと早くマイオピンを試してみたかったのですが、今通院している病院の医師が否定的、かつ夫が否定的なのもあり、行動にうつせませんでした…。

    本が好きで、夢中になると前のめりにみていたり、姿勢が悪い息子です。
    夫は姿勢が悪いのを直し、30センチはなしてみることを徹底しなければ効果はないと、毎日叱っています。
    自己肯定感はどんどん下がり、可哀想でたまりません。
    私が視力低下の原因を作ってしまったこともあり、確かに姿勢が悪いことも一理あるため、庇いきれないところがあり辛いです…。

    ヒナさんの娘さんは、姿勢はいかがですか?
    先ほど、アイケアークリップというものを発見し、こちらも購入してみました。
    できることは何でもしてあげたいし、大学病院も受診したいのですが、静岡在住のため限界があります…。
    コメントいただき、本当にありがとうございます。

  7. 【7031053】 投稿者: ヒナ  (ID:r96YbBXa2IU) 投稿日時:2022年 12月 09日 22:02

    かずさん、お返事ありがとうございます。

    娘は姿勢が悪いと感じた事はないですが、読書は大好きです。だから30分おきには声をかける様にして目を休めるようにはしています。

    ただうちも私が視力が悪く,-6.5です。遺伝と言われる辛いですよね。主人なんて小さい頃からゲームばかりで今もTV大好きなのに裸眼生活です。
    仕方ない部分もあるのかもしれませんが出来る事はしてあげたいし色んな情報が欲しいと思ってます。
    また、何かあれば情報交換したいです。
    最後になりますがロートクリアビジョンはご存知でしょうか?こちらも効果は分かりませんが娘に飲ませています。
    もし、気になる様でしたら調べてみてくださいね。

  8. 【7031687】 投稿者: かず  (ID:INZNf0IdWRE) 投稿日時:2022年 12月 10日 14:56

    こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
    本日、マイオピンをいただいてきました。
    息子の視力は左右ともに-5、乱視-0、5という結果でした。
    まだ7歳なのに…やはりか…とショックで、しっかりしなければと思いながら、心臓がぎゅっと痛くなります。

    ロートクリアビジョンは、今まで、飲めるか心配でしたのでチュアブルタイプをたべさせていましたが、カプセルタイプに代えてみます。
    続けるように親子で努力していきたいです。

    母親の私は中学受験の勉強で視力が低下し始めましたので、勉強時間が長い=視力低下というイメージがあります。
    今後が心配でたまりませんが、また経過等でもかまいませんので、皆様のお子様の様子をお知らせいただけましら嬉しいです。

    本当にありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す