最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 17 / 32

  1. 【3891701】 投稿者: エーデルワイス  (ID:B5HxaB1IOxE) 投稿日時:2015年 11月 04日 09:42

    おはようございます

    ももさん
    松谷さんを思い出したのは「ももさん」と打ったら
    またもや「モモさん」と変換され(その節は失礼しました)
    気付きました。
    しかしながらこのスレでは解っていてもあえて触れない事を
    粋とする人達の集まりかとも思ったので、ちょこっとふってみました。
    「黄色い~」も粗忽者の私がまた読み間違えたのか心配してた程。
    現国って難しい(笑)

    HNっていろんな連想のものがあり面白いですね。
    私のは、ぴよさんが探していた本「ブルースノウ・ワルツ」から
    ワルツのリズムとエーデルワイスの歌詞の一部
    ”blossom of snow may you~ ♪”
    が浮かんでつけたものです。

    横の話だけですみません。

  2. 【3891746】 投稿者: もみじ  (ID:uYLMnuDOb7g) 投稿日時:2015年 11月 04日 10:34

    子育てが落ち着いたので、最近読書を楽しんでいます。

    アレックス・シアラー著「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」「青空のむこう」
    恩田 陸著「夜のピクニック 」
    三田 誠広著「いちご同盟 」「十七歳で考えたこと」
    吉田修一著「横道世之介」
    草野たき著「ハーブガーデン」

    最近読んだ本の中のお気に入りです。
    娘と互いの感想を聞き合うのが日課になっているため、主人公が10代に偏っていますが・・・

    皆さんが紹介してくださった本も予約してもみました。
    ワクワク・ドキドキ楽しみです♬

  3. 【3891778】 投稿者: もも  (ID:pyCGrUWv3a6) 投稿日時:2015年 11月 04日 11:22

    エーデルワイスさん、こんにちは。

    私、そんなに粋じゃないですよー。
    わかり易く書こうとすると文章が長くなっちゃいますね・・・
    ですからプレビュー見て、投稿する前にカットしちゃうんです。
    そして・・・よけい意味不明になってしまって書き直し。。。(悪循環!)

    たとえ触れなくても気にしないでください。
    実はみなさまの読書量と知識の豊かさに焦ってます。
    ぜひ、時代物の本のことも書いて欲しいですね。池波さん?・・・司馬さんかな?

    ワルツのリズムと歌詞の意味なんて素敵ですね。
    HNももは使いだしてから4年目に突入しました。(花のワルツだった時も^_^)
    時には桃だったり腿だったり藻茂だったり・・・どうでも良いですね。ごめんなさい。


    昨日から、読んでいた本は途中で閉じて「海時間のマリン」を読み始めました。
    まだ冒頭なので、見知らぬ男の子につきまとわれてる所ですけど(←ネタバレ?)
    と、ところが!図書館から『「黄色い目の魚」ご用意出来ました。』メール。
    今日もこんなに気持がいいお天気ですから、お買い物がてら図書館に行ってきます!
    ・・・また一冊増えてしまいますね。のんきにエデュ見てる場合じゃないですね。


    あーっ、投稿しようと思ったら、もみじさん!はじめましてー! 
    とってもにぎわって嬉しいですけど、ごめんなさい。またいつかお返事します。

    ぴよさん!このスレまだまだ続くといいですね。では行ってきます!
    ・・・結局、また長くなってしまいました。。。   (^ω^;      では!

  4. 【3892539】 投稿者: さくら  (ID:ldjm9QrUagk) 投稿日時:2015年 11月 05日 00:31

    時代小説のことを少し。

    実は、池波正太郎は読みますが、司馬遼太郎は、あんなに有名なのに読んだことがないのです。

    どうしてか、自分でもわかりません。

    私は、本当に手あたり次第派なので、時代小説作家ではなくても、時代小説を書いていれば、それは読んだりします。

    林真理子とか。

    それに、時代小説家と呼んでもいいのかもしれませんが、宮部みゆき、とか。

    阿井景子とか。永井路子とか、平岩弓枝(このお三人は、時代小説家ですね。)

    山本一力、葉室麟、なども読みます。

    それから、山本周五郎かな。

    文体や文章の好みもあるのか、読んでスラスラ入ってくる作家と、難しい文章ではないのに、何度もひっかかって(つっかかって)読み返し、読み返しじゃないと進まず、結局、なんだか途中で挫折してしまう読むのに苦労する(苦手な?)作家も居ます。

    とはいえ、活字好き、本好きなので、そこまで苦手な人は、そんなに居ないのですが。

    でも、手に取って、読み始めてみて、グイグイすらすらの本と、ちょっとずつしか進まない本とあります。

    男性作家の軍記物よりは、どうも武士の一生とか、武士の妻の一生とか、歴史上有名な人物の生涯とかが書かれた物を読んでるのかな。

    宮部みゆきは、ちょっと趣向が違いますが。

  5. 【3893142】 投稿者: カリン  (ID:oj0BC1UdkX.) 投稿日時:2015年 11月 05日 20:23

    スレ主のぴよさん、常連のみなさん、はじめまして。
    ハンドルをタッタちゃんかタータちゃんかどちらにしようと迷いましたが(笑)とくに意味はなくカリンにしておきます。
    さくらさんと同じく、氷室冴子よく読んでいました。とくにクララ白書、アグネス白書!大好きでした。あんなに楽しく読んだ本はありません。当時中学生、感受性も豊かだったのでしょうね。
    最近では、宮本輝の『錦繍』を20年ぶりくらいに読み、電車内で泣きそうになり困りました。
    実生活では本の話をできる友人がほぼいないので、こちらに時々おじゃましたいです。これからよろしくお願いします。

  6. 【3893156】 投稿者: びわ  (ID:rV.mggkXyxI) 投稿日時:2015年 11月 05日 20:36

    氷室冴子!

    ざちぇんじ

    なんて素敵にジャパネスク

    が、大好きでしたーーーーーー!!!

  7. 【3893324】 投稿者: アカネ  (ID:RNO4/pUBWmw) 投稿日時:2015年 11月 05日 23:13

    エーデルワイスさん、ピンポンです!ももさん…がいらっしゃたので、アカネちゃんにしてしまいました(笑)ももさん、勝手に連想して名付けてしまってすみません(^_^;)
    グインサーガ、高校のとき回し読みして、新刊が楽しみでした。
    最初から読みかえしたいのですが、長い!のと未完なので、なかなかチャレンジできません。
    さくらさん本当に同世代かも!氷室冴子、新井素子まさにはまってました!!
    氷室さん、全部好きだけどシンデレラ迷宮のシリーズが好きでした。女の子が産まれたらリネって名付けたかったぁ!
    新井素子さんも全部好きで❤結構最近の「インザヘブン」代官山蔦屋で、サイン会&トークショー行ってきました!生素ちゃん、見てきましたー!!結構少人数で落ち着いてて、よかったです。代官山蔦屋はすっごいイケメンの店員がいて、ドキドキしちゃいました(笑)

  8. 【3893366】 投稿者: アカネ  (ID:RNO4/pUBWmw) 投稿日時:2015年 11月 05日 23:55

    カリンさん、びわさんも氷室冴子さんお好きなんですね!
    嬉しいです(^-^)なんて素敵にジャパネスク、はまってました!まさか、あんなに長いシリーズになるとは思ってませんでした。
    クララの世界も好きでした〜
    宮本輝も大好きです!!高校生のときに友達に宮本輝の「避暑地の猫」おすすめしてました。
    ブルースノウワルツはやはり見当たらず、かわり?にリテイクシックスティーン読みました。面白かったです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す