最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 16 / 32

1. 【3881859】 投稿者: もも  (ID:9dVcjyzOKAY) 投稿日時:2015年 10月 23日 17:05

ちょっと早いけれど・・・10月27日からは読書週間!

今年の標語は   『いつだって、読書日和』  です!

はじめましてー、アカネさん!
    お恥ずかしいけれど、一気読みしてくださってありがとうございます。
    私はスレ主のぴよさんよりもたくさん書いちゃっていますよね。  (^_^;
    私も釣られて、久しぶりに最初から読み返してしまいました。懐かしいです。
    おかげで読書週間のことを思い出し、気持よくページをめくらせていただきました。

もう一度書いておきますね。本は見つかりました。
    「ブルースノウ・ワルツ」  作者  豊島ミホ  出版社 講談社  
    ・・・と言うより、ぴよさんが自力で見つけて教えてくれただけなのですよね。

今までたくさんの方が本を紹介してくださって、私も面白い本に出会うことが出来ました。
    アカネさん、もし良かったら本の感想を書いてくださるとぴよさんも大喜びされると思います。
    そしてこれからもときどき遊びに来てくださいね。どうかよろしくお願いします。m(_ _)m  

晴れだって雨だって雪だって、春夏秋冬「いつだって読書日和」ですね!   v(^ω^)

2. 【3883352】 投稿者: ぴよ  (ID:ZBghe6Cv2PQ) 投稿日時:2015年 10月 25日 11:13

こんにちは!すぐ来ちゃうほうが驚かれるかな?笑
    ぴよです(^ω^)
    掲示板変わったのですね!最近マイノートパソコンを買ったのでここにはそれからきてますよ!今日は(^ω^)です(笑)

さとうまきこさん、あまり馴染みのない名前で調べてみましたが、見覚えのある本がたくさんありました。多分小学校の図書館にあったりしたんでしょう。
    でも、探していた本はなかったようでした。
    なぜ佐藤多佳子の『黄色い目の魚』だと思ったのかというと、今まで勘違いしていたのが名木田恵子の『海時間のマリン』という本で、タイトルも作者の漢字の雰囲気も似ていたので間違えたのかなと思ったのです。あれ、これって『ブルースノウ・ワルツ』みたいにちゃんと探すべきかな?笑

アカネさん、こんにちは!ももさんがおっしゃる通り、感想や紹介など書いていただけたらものすごく喜びます!!よかったらまたいらしてください(^ω^)

最近は長野まゆみさんに大ハマリしております。課題の本も読まなくては…!
    今日は風が強いですが、吹き飛ばされないよう安全運転でバイトに行ってきます。

それでは、また来ますね(^ω^)

3. 【3883380】 投稿者: もも  (ID:9dVcjyzOKAY) 投稿日時:2015年 10月 25日 11:35

あーっ!まってー!
    確かに私・・・想像以上にもっと驚いていますー!!! (・ω・)←目がてん。

ぴよさん!
    いろいろ新しい本のことを書いてくれて、うれしいです!
    今日は無理だから、明日久しぶりに図書館に行ってみますね。
    (また催促メール来ちゃったんです。^_^;)

バイト、車に気をつけて行ってらっしゃい!安全運転!(^_^)/
    あっ、帰り頃はかなり寒くなりそうですからマフラーしてったほうが良いですよー。
    お月様も今夜は奇麗に見えそうですし・・・温かいもの食べて頑張ってださいね!

v(^ω^)・・・←やっぱり大きいので・・・ v(^ω^)←こっちにしておきます!

4. 【3883415】 投稿者: もも  (ID:9dVcjyzOKAY) 投稿日時:2015年 10月 25日 12:10

連投ごめんなさい。・・・いつもだけど・・・(^ω^;

今、調べたら明日もあさっても図書館休館日でした。(明後日から読書週間始まるのに・・・)

かなり寒そうですけど、チャリでぴゃーっ"(>,<)"と今日行ってきますね!
    ぴよさんの紹介の作家さん、ちゃんとメモっておきました。あると良いけど。。。ではまた!

5. 【3883802】 投稿者: アカネ  (ID:RNO4/pUBWmw) 投稿日時:2015年 10月 25日 21:44

ブルースノウワルツ、地元の図書館に多分なさそうなので、少し時間がかかりそうですが、読みましたら感想書きますね!
    もしかしたら、予約しないで読める他の豊島ミホ作品を先に読むかもしれません。今まで1作も読んだことないので、どんな作風なのか楽しみですー(^-^)
    最初に書かれたヒント?だけ読んで、勝手に桜庭一樹さんの描きそうな世界だなー(私個人の勝手な見解です(^_^;))と思ってしまったのですが、どんな感じなのか楽しみです!
    最近、普段読まない作家さんを読んでみました。
    今、ドラマ化されてる加藤実秋さんの「アーユーテディ?」です。
    主役の二人のキャスティングがぴったり!楽しく読めましたー

6. 【3887716】 投稿者: エーデルワイス  (ID:B5HxaB1IOxE) 投稿日時:2015年 10月 30日 16:13

ぴよさん、ももさん、こんにちは。
    はじめまして、アカネさん。
    「モモちゃん、アカネちゃん」と書きたくなっちゃいますね。

ぴよさん、風に吹き飛ばされなかったでしょうか?
    『黄色い目の魚』ですか、怪しいのは。
    長野さんは『新世界』シリーズ『カンパネルラ』など
    少し読んでいたのですが、他の本も読みたくなりました。

ももさんのホラー系ファンタジーも気になります。
    西尾維新の「伝」シリーズかなあ?
    >図書館に行ってあれこれと面白そうな本を見つけるのが楽しいと思ってるので・・・
    これわかるので謎解きはいりません。次回いろいろ探してみようと思います。

アカネさんご紹介の「アーユーテディ?」もたのしそうです。
    加藤実秋さんは初めて耳にする作家さんなのでこれもチェックです。

私は今は主に「時代物」です。
    江戸時代の歯医者さんやら女料理人。
    あと気になるのが未完の「グインサーガ」シリーズ。
    作者の栗本薫さんがお亡くなりになり残念に思っていましたが、
    遺された覚書をもとに続編がでていました。
    好きだったので読みたいけど、どうしよう。

7. 【3888558】 投稿者: さくら  (ID:ldjm9QrUagk) 投稿日時:2015年 10月 31日 15:24

お久しぶりです。

アカネさん、初めまして・・。

同世代かもしれませんね。
    青春期?は、新井素子さん、氷室冴子さんの全盛期でよく読んでました。

SFとかファンタジー系大河も流行っていて、帝都物語(天野喜孝さんのイラストが印象的)だとか、アルスラーン戦記だとか、魔界都市シリーズだとか読んでました。

今の作家の方にフォーカスすると、重松清さんは、時々、結構いろいろ読んでるんですけど、心くすぐられる系とイライラ系に分かれます(笑)

最近読んだ「なきむし姫」は、正直イライラのしっぱなしで、主人公にも、主人公の夫(こっちが主人公?)にも、まるで共感できず、終始殴り飛ばしたい気持ち(物騒でごめんなさい)を押さえつつ読みました。

世の男性は、そういう女性に魅力を感じるものなのかしら?

ワタクシ的には、二児の母にもなって、ああいうキャラはいただけません。
    近くに居たら、絶対にお友達にはならないですね。

スレにそぐわない発言ごめんなさいね。。

で、お口直しに別の話題。

時代物、私好きです。

案外読んでない作家さんも居るので、その辺りを読んでいこうとしています。

時代物については、長くなるので、またそのうち機会があれば(需要があれば?)書きたいです。

8. 【3890301】 投稿者: もも  (ID:pyCGrUWv3a6) 投稿日時:2015年 11月 02日 18:09

こんばんは〜。 ぶるぶるっ"(>ω<)"
    今日は朝から冷たい雨でした。東京は12月上旬並みの気温だったようですね。
    ぴよさんがすぐ来るかも?と思っているうちにあれよあれよと書き込みがあって嬉しいです。

エーデルワイスさんが松谷みよ子さんを思い出させてくださらなかったら、私、たぶん・・・
    <あかね(茜)>つる性の多年生植物。小さな白いかわいらしい花が咲きます。
    乾燥すると根の部分が赤くなることからアカネと名付けられたようですね。・・・とか。
    ♪アカネとキスケとアオベエだ〜♪おじゃるのやつには負けないよ〜♪・・・と歌っていました。

・・・アカネさん・・・m(_ _)m  早く「ブルースノウ・ワルツ」が読めると良いですね。

で、もう一度読み返しましたら、エーデルワイスさんにも大変失礼なことを。。。
    ぴよさんが「ああ!!!これだ!!!」と思ったのは『黄色い目の魚』だったのですね。
    先週、残念ながら『黄色い目の魚』は貸し出し中でしたので予約を入れておきました。
    「海時間のマリン」はありましたし、長野さんの本は迷ったあげく「白いひつじ」を借りました。

・・・読書週間が始まって一週間ですけど・・・いまだ・・・読み終えた本がなく・・・。
    袖だけは読みました。「マリンは十五歳の誕生日までにたどり着かなければ〜略〜メタモルフォセス(変身)してしまうのだ。幻想的なタッチで描く、異色のサスペンスファンタジー。」
    今回、無謀にも他に三冊も借りてしまって、そっちを先に読み出してしまいました。
    必ず(娘に読まれる前に)読みます。そしたら感想を書きますね。・・・また延長かな?(^_^;

もうひとつ。。。
    本のお話ではないのですが、天野喜孝さんのお名前があがったので・・・
    数年前Eテレでやっていた『やさいのようせい N.Y.SALAD』というアニメをご存知ですか?
    かわいい野菜の妖精たちが深夜に台所でわいわい楽器を演奏したり冒険したりするお話です。
    芽キャベツ、ガーリック、シロナス他「うぅぃ〜!」「えぅいぃー?」って野菜語?(^_^)
    原田知世さんのナレーションがとっても素敵で、子どもたちが大好きでかかざず観ていました。

ちょっと(かなり?^_^;)長くなって来ちゃいました。
    明日は文化の日で祭日。たしか晴れの特異日だったと思います。
    大学は今まさに学園祭シーズンですね。ぴよさんは今年は模擬店とか出すのかな?
    バイトや教習所とか課題の読書とかお忙しいでしょうけれど、また来てくださいね。

これだけ寒いと究極の味のラーメンが食べたくなりますけれど、今夜はおでんでーす!(^ω^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す