最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 13 / 32

1. 【3702321】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 03月 30日 09:36

おはようございます。

「一瞬の風になれ」の余韻に浸っているうちに嬉しいニュースを見ました!
    陸上男子100mで桐生祥秀選手、追い風参考記録ながら9秒87で日本人初の9秒台!

そして個人的にはちょっと悲しい(いえ、お恥ずかしい)メールが来ました!
    「一瞬の風になれ」第2部 第3部 返却期限を過ぎています。速やかにお返しください。(はい・・・涼)

ぴよさん、さくらさん、たまさん、エーデルワイスさん。
    東京はぽかぽか陽気で桜も満開になりましたけど、お花見に行かれましたか?
    今週4月4日の土曜日は日本全国で19時~22時ごろに皆既月食が観察できます。
    桜の花びらが舞い散るなかを赤みがかった皆既月食を見ながら、ぐびーっと。(*^_^*)
    今のところ今週末は雨の予報が出てますね。・・・どうか当たりませんように。

大学生の春休みって、そろそろ新歓準備もありますよね?
    本が見つかって私がずっとバトンを持ったままでも良いけれど・・・

♪あ〜な〜た〜を♪ま〜って〜い〜る〜♪  (by まれ) ←朝ドラ大好き娘と見ちゃいました。(^ω^;

2. 【3714582】 投稿者: ぴよ  (ID:PyOqbOY3X3g) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:02

おはようございます、ぴよです(^o^)

長い間あけてすいません…ももさん、いつもありがとうございます!

私はサークルなど参加していないので新歓とは無縁なんですけど(笑)
    新学期始っていきなり山のような課題に追われています。
    結局課題図書読み切れなかったし、そのおかげで春休みは読みたい本を1冊も読んでいません(;_;)
    みなんさんが面白そうな本で盛り上がっているのに!私も読みたい!
    でも小公女も秘密の花園もとても面白かった~!

そして、みなさん感想ありがとうございます!本当にこの本を見つけられてよかったです!
    最初に読んだ時は全く理解できませんでしたが、この年になってまた違った感想を持ちました。
    それぞれいろんな感想をお持ちになったと思いますが、読んでいただけただけで嬉しいです(誰目線?)

今日は久しぶりのお天気!
    お昼から学校ですが少し早めに行ってジェイン・エアを読み進めなければ!

それでは、また…来ます…(^ω^)

3. 【3714743】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:53

おはようございます。
    今日は初夏のお天気。たまったお洗濯物が良く乾いて嬉しいです。(^_^)

初めてこのスレを覗かれる方のために・・・本が見つかりました!
    「ブルースノウ・ワルツ」  著者  豊島ミホ  出版社 講談社

それと・・・いちおう書いておきます。映画にもなったお話らしいです。
    「ジェイン・エア」(Jane Eyre) 著者 シャーロット・ブロンテ

ぴよさん、もう春休み終わってましたかー。って4月半ばだし当たり前ですよね。咲
    みなさんが2月にたくさん本をオススメしてくださったので図書館に行くのもわくわくします。
    欲張り過ぎて読めずに「スノードーム」「しゃべれどもしゃべれども」は返却しちゃいましたけど。涼

佐藤多佳子さんの「第二音楽室」「聖夜」は楽器が弾けない私でもじーんと来ちゃいました。
    おまけで『国際アンデルセン賞』『本屋大賞』を受賞した上橋菜穂子さんが「聖夜」に解説を書いてます。

今はシロガラスシリーズの1パワーストーンを読み終えて、2めざめに突入しました。
    登場人物の子どもたちが娘と同じ年頃ですし、動物好きの少年が出て来るのも楽しいです。
    ご紹介してくださったエーデルワイスさん(もう見てないかな?)ありがとうございました。

ぴよさんが「また…来ます…」っておっしゃるなら(おっしゃらなくても)もちろんまた来ますね!
    夏休み?秋の免許取得?お正月頃?未来は誰にもわからないけれど、スローペースで・・・ v(^ω^;

4. 【3718453】 投稿者: エーデルワイス  (ID:c.nqKWBjjvs) 投稿日時:2015年 04月 20日 14:30

ご無沙汰しています。

ももさん
    なかなかレスできなくてごめんなさい。

そういえば「第二音楽室」も「聖夜」も読みました。
    器楽部だったのでリコーダーの話の”FOUR”が印象に残っています。
    シロガラスもお読みいただいてるとは!お勧めのかいがありました。
    4巻がいつ発表されるのか楽しみに待っています。
    上橋菜穂子さんは「守人シリーズ」「獣の奏者」と好きな作家です。

アラフィフになると?本の中でもう一度青春したくなるのでしょうか。
    ヤングアダルト向け、ファンタジーが好きです。

ぴよさん

一度「ブルースノウ・ワルツ」の感想の書き込みが消えてしまい
    出がける前にガ~ッと書いたそっけないものがレスとして残り
    気になっていましたがよかった。
    本って、その時置かれた状況や年齢で感じ方が変わるんですよね。
    だから何度も同じ本を手に取るのでしょうか。
    あと「課題に追われている」って、何だか嬉しくなります。
    まっとうな学生生活なんだなあって。
    そんな風に本を読める時間を大切にしてください。

5. 【3720446】 投稿者: もも  (ID:L8JjZadb/sc) 投稿日時:2015年 04月 22日 20:19

こんばんは。

エーデルワイスさん、やっとかめー!です。(^ω^;
    本が見つかって、ぴよさんも大学が始まったことですし・・・
    もう当分は誰もいらっしゃらないと思ってましたのでとっても嬉しいです。
    シロガラスシリーズはまだ「2めざめ」の途中なんですけど、4巻目も出るのですか?

おっしゃるように、同じ本でも状況(季節?)や読んだ年齢で感じ方が変わりますね。
    ちょうど息子の卒業式が重なったので、私も"FOUR"はとっても感慨深く読みました。
    今度借りることが出来たら「ブルースノウ・ワルツ」をもう一度読もうと思っています。

・・・えー、ただの通過点と言っても・・・いちおう・・・
    なんと、コメント数が100です!!!やったー! \(^ω^)/ 
    このスレが始まった頃、幼かった子どもたちもすっかり立派に!(←物理的にね。咲)

100投稿目にふさわしいのかどうかわからないけれど・・・
    ぴよさん、知ってますか? お休みしていた豊島ミホさん、7年ぶりに新刊が出ますよ。
     『大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル』 岩波ジュニア新書
    (悩んでる中学生くらいの子に向けて・・・ご本人談)5月20日発売予定だそうです。

ところで皆さま、大型連休のご予定は決まりましたでしょうか?
    私もちょっとだけですけど、思い出の夢の国(街?)に行ってきまーす。
    (八十日目・・・"久しぶり"の意味ですよね? 涼)  では、また来ますっ! v(^ω^)

6. 【3768670】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 06月 16日 17:45

あなたには、「大キライなやつ」がいますか?

こんにちは。
    過激な言葉で書き始めてしまったけれど、まずはつづきから・・・
    お友達のお誘いで、5月の連休に名古屋に遊びに行って来ました!
    と・・・長くなりそうなので、このお話はまた別の機会に。(←あるのかな?)

本のお話のつづきですね!(^_^;
    「シロガラス3(ただいま稽古中)」やっと読み終わりました。
    陸上競技、音楽室と来て、いきなり超能力なのでかなり面食らいました。
    詳しくは読んでない方のために書けないのですが、宇宙人だったって? (*_*;
    結びに、第4巻につづく・・・『シロガラス4 お神楽の夜へ(仮題)乞うご期待!』
    二年前(6P)に書いた焚書目録(インデックス)のような壮大な物語になって来てますね。

つづきと言えば・・・
    先日、娘の図書館用バッグに「キケン!」と「シアター!」「シアター!2」が!(えーっ!)

私「キケンとシアター読んだんだ?ねぇー、どっちが面白かった?」
    娘「うーん、全然違う面白さかなー。シアターってまだつづくんだよ、読む?」
    私「えっ、そうなの? キケンは読んだことあるから・・・シアター貸してね。」
    娘「そう言えば、◯◯ー!(息子の名前)マチトムの12巻出たの知ってたー?」
    (有川さんに嵌っているのにびっくりして「呼び捨てにしないの!」って言えなかったです。 涼)

今日、久しぶりに図書館に行きました。
    探しているお目当ての本は無かったのですけれど・・・(それはちょっと秘密ね。 涼涼)
    エーデルワイスさんが教えてくださった「三人寄れば、物語のことを(鼎談)」を借りました。
    豊島ミホさんの『大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル』の予約もしてきましたよ。
    何人待ちかわからないですし、どんなお話なのか全然想像もつかないけれど、とっても楽しみです。

長々と引っ張っちゃってごめんなさい!最初の文はこの本の前書きの言葉でした。
    「シロガラス4」と「リベンジ」を読み終えるまで、このスレッドはまだまだつづきそう・・・

ぴよさん、夏休みの計画はいかがですか? 
    って、前期試験もまだ始まってないのに早すぎますよね? 咲  では、また必ず来ます! v(^ω^)

7. 【3801446】 投稿者: もも  (ID:9dVcjyzOKAY) 投稿日時:2015年 07月 23日 10:49

今日は年に一度の文月のふみの日、そして大暑ですね!

と言っても、明日もあさっても年に一度のかけがえのない日ですけど・・・
    何か理由をつけて気合い入れないと、なかなか来づらいのです。 (^_^;

ぴよさん!前期試験終わりましたか? もう少しかな?
    子どもたちはすっかり夏休み!\(^ω^)/ ご予定はいかがですか。
    大学3年生って、早い人はすでに就職活動も始めてるんでしょう?
    課題やバイトも大変でしょうけれど、夏休みを思いっきり楽しんでくださいね。
    うちの子どもたちも今年は海や山や合宿やら(宿題もちょっと)予定がびっしりです。

・・・では本題に。(^_^)
    読みましたよ→『大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル』
    豊島みほさんの高校時代から現在までのお話が(復讐もかねて?)綴られています。
    経験した方しか書くことが出来ないようなご本人の厳しくも優しい気持ちで書かれていますね。
    年齢によって感じ方が違うかも知れないけれど、娘を持つ親として読んで良かったと思いました。

先に読んでいたら感想も変わったのでしょうけれど・・・
    この本にも書いてあった一番売れて映画化された「檸檬のころ」も続けて読みました。
    田舎が舞台のどこにでもいるような高校生達のお話ですけれど、ホッとするっていうか・・・
    美しい季節の風景が目に浮かぶ素敵な描写で・・・とても懐かしいような気持ちで読みました。

子どもの頃から読書感想文って苦手でしたけど、もっと上手く表現できれば!
    映画化と言えば、有川浩さんの『植物図鑑』も来年映画化するそうですよ。(←娘からの情報)
    主演される三代目の岩田さんて良く知らないのですけど、興味があれば楽しみにしてくださいね。

・・・久しぶりなので、いっぱい書いちゃいました。
    冬の頃の賑わいから、すっかり返信のないメール(お手紙)スレになってますが・・・
    「それでは、また…来ます…」の言葉を頼り(便り)に・・・また来ますね! v(^ω^)

8. 【3803607】 投稿者: エーデルワイス  (ID:c.nqKWBjjvs) 投稿日時:2015年 07月 26日 00:43

ぴよさん、ももさん、皆様、暑中お見舞い申し上げます。

ももさん、鼎談お読みになったのですね。
    佐藤さん、上橋さん、萩原さんと素晴らしい作品を産みだしている作家なのに
    一読者としても熱く語っていて、なるほどこういう見方もできるのだと新鮮でした。
    この鼎談で取り上げられていたRDGを読みたくなり、しばらくの期間は萩原規子ばかりでした。

有川浩のシアターシリーズも面白いですよね。
    続きはもう出さないのかしら。
    まだ情報はないけれどシロガラス4も楽しみです。

ぴよさんはまだ試験期間かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す