最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 14 / 32

1. 【3803890】 投稿者: もも  (ID:9dVcjyzOKAY) 投稿日時:2015年 07月 26日 12:36

♪暑ちゅう〜ぅ〜おみまいっ♪ もうしあげ〜ますぅ〜♪ 

m(_ _)m お耳障りでしょうけれど、久しぶりに1ページめくりますね!

エーデルワイスさん、ご無沙汰してます。
    せっかく"ふみの日"だったのに、先日は気が利かないご挨拶ですみません。
    それに鋭いご指摘までしていただき・・・嬉しいです・・・ありがとうございます。

正直に書きますね。まずは「三人寄れば、物語のことを(鼎談)」
    佐藤さんの本はいくつか読みましたし「シロガラス4」も楽しみです。
    が・・・実は私、上橋さん、萩原さんはほとんど読んだことがないんです。
    ですから、わかる部分だけを飛ばし読みして図書館に返却してしまいました。

RDG?・・・以前アニメにもなった「レッドデータガール」のことなんですね。
    今、息子が合宿で不在中なので、帰って来たら聞いてみます。たぶん知ってると思います。

有川さんの「シアター!」は巧君が新しい台本を書いたところまでは読んで・・・
    娘「返却期限が過ぎたから、もうそろそろ返してー!」ってことで返してそのままです。

ただでさえ私は読むのが遅いのに、いろいろ借りてしまってますね。
    もしお時間がありましたら連作短編集「檸檬のころ」を読んでみてください。
    その中の「ルパンとレモン」は、高校球児君と吹奏楽の指揮者(女の子)のお話。
    いつかエーデルワイスさんがおっしゃっていた、本の中で青春が出来るかもしれません。(^_^:

今日はこれから娘と近所の夏祭りに行きまーす!
    明日は図書館が休館日なので(←今度は無駄足にならぬよう調べました)
    なるべく涼しい日に、以前お薦めされた本も含めて(シアター!も?)探しに行ってきますね。

ぴよさん、もしかして大学生はまだ試験期間中だったのでしょうか?
    東京は今年初めての猛暑日になりそうですから、夏バテに負けずに頑張ってくださいね。(^ω^)/

2. 【3806480】 投稿者: もも  (ID:9dVcjyzOKAY) 投稿日時:2015年 07月 29日 12:42

こんにちは。連投失礼します。・・・(^_^;
    息子が合宿から帰って来ましたので、早速聞いてみました。

私 「あのさ、レッドデータガールって知ってる?」
    息子「あ〜、前にアニメでやってたよ。録画がたまり過ぎて消しちゃったんだ。」
    私 「本もあるし、学園物でしょ?面白いの?」
    息子「最終回だけ観て消さなければ良かったかなー・・・もう一度読もうと思ったけど。」
    娘 「それって萩原さんだよね。知ってるー!^,^」
    私 「えっ?読んだことあるの?」
    娘 「無いけど、名前だけは知ってるよ、児童文学のコーナーで見たことあるし。」
    息子「たしか・・・♪君の声が〜〜〜〜〜〜♪(←長いので省略しておきますね)」

日焼けで真っ赤な顔の息子と真っ黒に焼けた娘と、まだ真っ白な私の会話でした。
    まるで・・・ニンジンとゴボウとダイコンみたいですね・・・太くないけど。(^ω^; 

3. 【3807141】 投稿者: エーデルワイス  (ID:c.nqKWBjjvs) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:31

ももさん、こんにちは

モモさん親子の微笑ましいやりとりが目に浮かぶようです。
    赤・黒・白の顔を想像するとちょっと笑っちゃうかもしれません。
    そうなんです、アニメでやってたそうですが見ていなかったので
    歌はわからないのですが。再放送やってほしいなあ。

うちは上の娘(といっても社会人ですが)と本の趣味があうので
    時々お勧めの本の貸し借りをしています。

RDGは彼女にとってはイライラする本で
    一巻途中で読むのをやめたそうですが
    上橋さん達の座談会を読み再度チャレンジ!
    今度は、はまっていました。

モモさんおすすめの「レモンの頃」図書館に予約してみました。
    来るのが楽しみです。

楽しい夏休みをお過ごしください。

4. 【3807329】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 07月 30日 14:50

雨降って来ましたよー!雷もゴロゴロ鳴ってます。(東京)
    さっき図書館から外に出たら真っ暗!あーっ、洗濯物!・・・ギリギリセーフ。(^_^)

エーデルワイスさん、こんにちは。
    (私だけにご挨拶されて恐縮しちゃいましたので、お返しです。^_^)

何のオチもない親子の会話で楽しんでいただけて良かったです。
    あの・・・”モモ”さんは良いのですけど、正確な本の題名は「檸檬のころ」ですよ。
    ここに来て初めて私のオススメを借りる方がいらっしゃってちょっとドキドキしてます。
    「ご予約の本が用意出来ました!」メールが早く来ると良いですね。もちろん感想もお願いしますね。

RDGが無かったので、また連作短編集を借りて来ました。
    『私は多分、嫌いなものが人より多い。』で始まる本です。
    あえて題名は書かずに・・・本を探しています!・・・ですから。v(^_^;

ぴよさんが試験終わって、夏をたっぷり満喫して、ここを覗きに来るまでは!
    あまりスレを進めないようにしておきますね。・・・と言いながらすぐ来たりして。 では!(^ω^)/

5. 【3823510】 投稿者: ぴよ  (ID:I9xAXhJHT.A) 投稿日時:2015年 08月 18日 16:41

ももさん、エーデルワイスさん、そしてみなさん 残暑見舞い申し上げます(これももう遅いでしょうか)
    海へ行ってできた日焼けがめくれてきたぴよです。
    試験は8月の一週目までだったのですが、相変わらずバイトだらけでなかなかのぞけませんでした。

以前お勧めされた「雪の華」(伊藤たかみ)を読みました。季節感はゼロですが、冬が大好きな私としてはなんだか涼しくなってよかったです(^ω^)
    またガシガシと課題図書を出されてしまったので好きな本を読める機会もあまりないのですが、少しずつ読んでいこうともいます。
    夏休みは小学生や小さい子が多いのであまり図書館には滞在せず、某ファストフード店でゆっくり読書が私のお気に入りです(笑)

それから、私にとってのビッグニュースがありました!!
    実は「ブルースノウワルツ」の他に私がずっと探していた本がありました。なんとなく「この本だった気がする」と勝手に思い込み、あまりパッとしないなぁなんて思っていたのです。
    それが、この間図書館にて、お勧めしてくださった佐藤多佳子さんのコーナーを見ていたら、「ああ!!!これだ!!!」という本に出会ったのです。作家の名前も似ていて、確かに間違えていた作家の本も好きだったので自分では絶対に気づきませんでした。残念ながらタイトルは忘れてしまいましたが。また見れば分かるので今度読んでみたいと思います(^ω^)佐藤さんの名前を出してくださったエーデルワイスさんに感謝いたします。。。

あと最近読んでいる本を紹介します。友達に激しく勧められて借りてみました、重松清さんの「きよしこ」です。まだ序盤ですが、バイト先の休憩室で必死に涙を我慢しました(笑)読まれた方いるかもしれませんが、読み進めるのが楽しみですし、お時間あればぜひぜひと思います(^ω^)

夜は窓を開けっぱなしで寝ると寒くて目が覚めるようになりました。私の大好きな冬に近づいているんですね(まだまだですが)
    私はまたまた夢の国へ行ってきます。今年6回目ですが、年内あと4回行くつもりです。癒されてきますね!!

それでは、また来ます(^ω^)

6. 【3823537】 投稿者: もも  (ID:9dVcjyzOKAY) 投稿日時:2015年 08月 18日 17:05

あーっ!ぴよさん!ちょっとまってー!
    今は無理ですけど・・・ゆっくりぴよさんの書き込みを何度も読み返して・・・
    いつか時間を作って図書館に行くことができたら・・・必ずお返事しますから!

V(^ω^) ←ちょっと大きくなりました? v(^ω^) ←いままでの小柄と比べてみました。

7. 【3825638】 投稿者: さくら  (ID:ldjm9QrUagk) 投稿日時:2015年 08月 21日 00:17

お久しぶりです。

いきなりですが・・。

お薦めの作家を書いてみようかな、と思います。

柚木麻子、大沼紀子、飛鳥井 千砂。

の3人。

でも・・。ヘソ曲がりの私は、
    柚木麻子の作品で最初に読んだのは、ランチのあっこちゃん ではなく
    けむたい後輩だったり・・。

大沼紀子は、真夜中のパン屋さんなんですが、こんなにシリーズ化されるとは
    思ってなかったし。

飛鳥井千砂は、予定調和のハッピーエンドが無い作品が多く、オーソドックスな
    ハッピーエンドが好みの人には、向いてないかもしれず、この展開は
    どうなんだろう・・・とか、思うこともあります。

が。。有川浩 の作品と足して2で割りたいことも。

自衛隊3部作や、阪急電車は好きで、別に甘々な展開が決してダメなわけではないし、
    ラノベチックなところも、決して嫌じゃなんですが、作品によっては、
    主人公に全く共感できず、それどころか、相当イラっときたり、主人公は好きでも、
    脇に出てくるカップルが、どうして、その人とその人がくっつく??

と思ったり・・。(私の中で納得感がないというか・・。そのキャラで、その人選ぶ??みたいな。
    どの作品か、書いてしまうと、読んでない人に先入観を与えてしまったり、好きな方に
    嫌な思いをさせてしまうかもしれないので、書きませんが。)

そういう意味で、有川浩がファンタジーだとすると、飛鳥井千砂は現実、みたいな感じです。

私の中では。。。

もし、気になったら読んでみてください。

と、今回は、いきなりの作家紹介でしたが、ぴよさんが探していらっしゃった本、気になります。

8. 【3834339】 投稿者: エーデルワイス  (ID:Cr2zSvseGMo) 投稿日時:2015年 08月 30日 15:09

エーデルワイスを探す旅に出ていました。
    日の落ちるのが早くなっていて、秋の気配ですね。

ももさん
    お薦めしていただいた「檸檬のころ」(失礼しました)ですが
    旅行中にメールがあり受け取る前に期限がきてしまいました。
    感想は、しばらくお待ちください。

ぴよさん
    もう一冊お探しの本が佐藤多佳子さんの本とは、何と奇遇なこと!
    題名がわかったら教えてくださいね。
    「きよしこ」はまだ読んでいませんが、私も好きな予感がします。
    夢の国、楽しんできてください。

さくらさん
    柚木麻子の「けむたい後輩」をちょうど読み終わったところです。
    けむたい先輩栞子にいらいら、真美子にもいらいらでしたが
    最後はスカッとしました。
    大沼さん、飛鳥井さんもおもしろそうですね。
    今度探してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す