最終更新:

73
Comment

【1319935】聖光を語る会

投稿者: びっくり仰天   (ID:PjNN.i.alwE) 投稿日時:2009年 06月 07日 19:31

昨日の聖光を語る会のOB座談会を見てみてビックリ。「どうだ!」という感じで、なんと3人が全員東大生。
この学校のスタンスがよくわかりました。生徒の多様性を求めていない。3人のタイプはそれぞれで、文理、現浪の違いもありましたが、学校の言うことをきちんと守り、東大に進んだ子だけを取り上げて、他校に進学した子は学校のお目にかなっていなかったと言うことでしょうか。
たしかに、中高一貫校を選ぶ場合、進学実績も大事な指標だと思います。ただ、人生において特に大事な6年間を過ごすわけですから、いろいろな事を実感し、その先の人生の糧にしてもらいたいと思っています。しかし、この学校は進学実績のことしか考えていないとお見受けします。以前、学校説明会の個別相談会の場で、「親に弁護士が多い時は文系が多く、医者が多い時は理系が多い。」と先生がまじめな顔をして言ったのを聞いて、サラリーマンの我が家はドン引きしてしまった記憶があります。
「予備校いらず」と言う評判を得ているようですが、閲覧用に置いてあった学校で使用しているテキストを見たところ、「〇〇大〇〇学部対策」とか言う予備校的ネーミングのテキストを独自編集しているようで、「予備校いらず」ではなく、「学校が予備校」なのかなと思いました。
勤務先にもこの学校の卒業生が何人かいますが、何事もそつなくこなし、自己アピールにも長けていますが、何となく人間的に冷たく、上から目線で物事を捉えているような気がします。カトリックの使命の一つに「社会に役立つ人間=エリートの養成」があると聞いたことがあります。しかしながら、この学校で教育を受けた場合、世の中を歪んだ目で見るようになってしまい、エリートの資質の一つであるノブレス・オブリージュを身に着けずに卒業してしまうような気がします。
神奈川のもう一つのカトリック校に比べて入学試験がオーソドックスなので、入試対策も取りやすいと考え、話を聞きに行きましたが、やはり、この学校は息子には勧められないし、息子も文化祭を見ても、いま一つのようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1320278】 投稿者: そうですね  (ID:G5kKGRmvNtQ) 投稿日時:2009年 06月 07日 23:52

親もいろいろ。反応しないことです。

2. 【1320288】 投稿者: 山手の住人   (ID:LGqnA5UZgp2) 投稿日時:2009年 06月 07日 23:58

座談会のOB3人が東大生だったことには、私も「なんだか偏っている」と思いましたが、逆に「ずいぶんとわかりやすい学校なんだな」とも思いました。 

宗教も含め、好き嫌いの分かれる学校ですね。
    学校側もそれをわかっているるのではないでしょうか? 

とりあえず「うちには向かない」というのがよくわかったので語る会に出席してよかったです。   

3. 【1320866】 投稿者: 通りすがり  (ID:WCe2qA5bnM.) 投稿日時:2009年 06月 08日 12:43

東大三人は事実としても、あとはスレ主様の単なる主観ですね。

聖光板にわざわざスレ立てする必要などないと思いますが。

4. 【1320947】 投稿者: 聖光いいじゃない  (ID:3k3aZbVnoa.) 投稿日時:2009年 06月 08日 13:34

聖光いいじゃない。数学の森先生いいじゃない。
    灘、開成と違って、学校の力で東大合格数を稼ぎ出して
    いるのは聖光だけではないでしょうか?子供が男だったら
    、神奈川県に住んでたら絶対この学校へ通わせた。
    この学校が駄目という人が信じられません。
    うちは東大に拘ってますので特に!

5. 【1320954】 投稿者: 事実から判断する事  (ID:uMb0h4ZLDOI) 投稿日時:2009年 06月 08日 13:39

>「〇〇大〇〇学部対策」とか言う予備校的ネーミングのテキストを独自編集しているよう
    >「親に弁護士が多い時は文系が多く、医者が多い時は理系が多い。」と先生がまじめな顔をして言った

これも、事実なのでしょうが、事実から判断する、何を推測するのかは人それぞれの主観で、誰もどれが正しいなんていえませんね。

私は、スレ主さんの主観が正しいのなら、なんて「面倒見の良い」学校なのかと、うらやましいです。同様の人は沢山いると思いますよ。
    うちの子の学校なんて自由気ままな授業で、不安で塾に行きたくなる人の気持ちがよく分かります。
    下の子は、こういう学校を、と思っています。

6. 【1320965】 投稿者: 事実から判断する事  (ID:uMb0h4ZLDOI) 投稿日時:2009年 06月 08日 13:52

>灘、開成と違って、学校の力で東大合格数を稼ぎ出して
    いる

揚げ足を取るつもりは全くないのですが、学校の力で、というのは塾の力をかりずにということですよね。

大学受験は基本的に独学でも可能と思っていますので、聖光のお子さんの力をもってすれば、学校の力がなくとも可能と思いますよ。

7. 【1321031】 投稿者: 聖光いいじゃない  (ID:3k3aZbVnoa.) 投稿日時:2009年 06月 08日 14:34

事実から判断する事様

私もあなたと同じ主義です。子供は塾にも通っていません。

ここ数年色んな高等学校を研究させて頂きました。
    学校によっては早慶MARCHの合格者数のみを意識して
    東大、国公立医学部に合格し得る生徒を私大狙いにさせ
    実績を上げている高校もある。そんな中、聖光高校は
    「未来の東大生へ親子のガイダンス」河合塾東大塾(本郷)
    主催で同校の教師である森先生が講演会を行っております。
    2年連続で行われました。前々回は灘の木村達哉先生もいら
    しておりました。「東大に合格させます!」という雰囲気、
    自信が漲る学校は関東では聖光のみと実感しています。

8. 【1321116】 投稿者: 聖光ファン  (ID:/7YB7tjm9KM) 投稿日時:2009年 06月 08日 15:40

人それぞれいろんな考え方がありますが、それは自分の心の中で思えばいいことであって、わざわざ自分の主観をその学校の掲示板にスレッドをたてて書く必要はないと思います。スレ主の意図がわかりません。

OBが東大ばかりになったのはたまたまです。昨年はたしかいろいろなOBがいらっしゃったと思いますよ。しかしながら、灘、開成、筑波駒場、栄光、聖光など超難関校の生徒のほとんどは東大を目指しているので、当然それくらいの意識をもって入学しますし、そうでないとたとえ合格しても入学してからついていけないと思いますよ。友人の息子さんも昨年全く塾なしで現役で東大理Ⅰに合格しました。すばらしいと思います。

私の回りにいるOB達はいずれもすばらしい人ばかりで評判も大変よく、合格後も他校と迷っていた息子(現中1)の進学校を最終的に聖光に決めた決定打となりました。塾いらずのしっかりした指導も息子にはぴったりだと思いました。実際に入学して、生徒に対する愛情に溢れ、学業以外のことにもしっかり指導され、様々な分野の含蓄のある指定書物を読んでレポートを提出する宿題も数多くあり、その幅広い内容に、さすが聖光!と日々感心しております。聖光学院で息子がこれからどのように成長していくか楽しみです。

ここは情報交換の場であり、学校を中傷、誹謗する場ではありません。いち保護者として大変不快です。控えてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す