最終更新:

73
Comment

【1319935】聖光を語る会

投稿者: びっくり仰天   (ID:PjNN.i.alwE) 投稿日時:2009年 06月 07日 19:31

昨日の聖光を語る会のOB座談会を見てみてビックリ。「どうだ!」という感じで、なんと3人が全員東大生。
この学校のスタンスがよくわかりました。生徒の多様性を求めていない。3人のタイプはそれぞれで、文理、現浪の違いもありましたが、学校の言うことをきちんと守り、東大に進んだ子だけを取り上げて、他校に進学した子は学校のお目にかなっていなかったと言うことでしょうか。
たしかに、中高一貫校を選ぶ場合、進学実績も大事な指標だと思います。ただ、人生において特に大事な6年間を過ごすわけですから、いろいろな事を実感し、その先の人生の糧にしてもらいたいと思っています。しかし、この学校は進学実績のことしか考えていないとお見受けします。以前、学校説明会の個別相談会の場で、「親に弁護士が多い時は文系が多く、医者が多い時は理系が多い。」と先生がまじめな顔をして言ったのを聞いて、サラリーマンの我が家はドン引きしてしまった記憶があります。
「予備校いらず」と言う評判を得ているようですが、閲覧用に置いてあった学校で使用しているテキストを見たところ、「〇〇大〇〇学部対策」とか言う予備校的ネーミングのテキストを独自編集しているようで、「予備校いらず」ではなく、「学校が予備校」なのかなと思いました。
勤務先にもこの学校の卒業生が何人かいますが、何事もそつなくこなし、自己アピールにも長けていますが、何となく人間的に冷たく、上から目線で物事を捉えているような気がします。カトリックの使命の一つに「社会に役立つ人間=エリートの養成」があると聞いたことがあります。しかしながら、この学校で教育を受けた場合、世の中を歪んだ目で見るようになってしまい、エリートの資質の一つであるノブレス・オブリージュを身に着けずに卒業してしまうような気がします。
神奈川のもう一つのカトリック校に比べて入学試験がオーソドックスなので、入試対策も取りやすいと考え、話を聞きに行きましたが、やはり、この学校は息子には勧められないし、息子も文化祭を見ても、いま一つのようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1321849】 投稿者: なんだか  (ID:tFXZ6BZJU.M) 投稿日時:2009年 06月 09日 01:18

他人が大切に思っていることをあえて貶す必要がありましょうか?保護者に愛校心があることは悪い事ではありません。過度にその部分に反応する意図は一般には理解しにくいですね。子供の学校に無関心な親が多い学校をお捜しなら良い学校が沢山あるでしょう。親にとって満足感がある学校なんて羨ましいです。

2. 【1321885】 投稿者: 好印象でしたよ  (ID:9ZaYvwjFVTo) 投稿日時:2009年 06月 09日 01:40

エデュの書き込みをロムしていたので、聖光のイメージは大船に比べると今ひとつなのかな?
    と思っていましたが、GWにあった2校の文化祭にそれぞれ足を運んだ感想は、
    「聖光いいね~」でした。(えらそうでスミマセン)

聖光祭では、生徒の皆さんが学園祭を盛り上げようと一致団結している雰囲気がとても伝わってきましたし、
    実際催し物会場の生徒さんも、親切に接してくれていました。模擬店の方も然り。

この好印象を体験した後、大船に行きましたが、なんとなくヤッツケ仕事のような印象でした。
    一つ一つの対応が、ぶっきらぼうというか、、、もちろん、丁寧に説明してくれている生徒さんもいましたけれど。
    そして一番ドン引きしてしまったのが先生の態度です。
    多くの来場者がいる中で、生徒を大声でどなりちらして注意している姿は、本当にビックリでした。
    あまりにも大人気ないというか、紳士以前に普通の人としてすら、ちょっと・・・

聖光は、お祭りも一所懸命、勉強も一所懸命で、良い学校ですね。
    目指していければいいな、、とあこがれに思った次第です。

3. 【1321897】 投稿者: ヤマブキ色  (ID:.1im5xAHfrA) 投稿日時:2009年 06月 09日 01:59

ウチは二番目がこちらにお世話になって4年目。正直、「語る会」なるものがナンだか良くは知りませんが。
    こういうイベントだと、進学先がどうこうの前に、まず、学校側(先生方)から見て、中高時代に学校での
    生活や文化に良く順応していて、学生(生徒)側も母校に対する誇りや意識が高いメンバになるのだと思い
    ます。親がドン引きしたり、進められないと思うのは、ある意味お任せ(ご勝手)なのですが、受験生本人
    に行きたい!とする意思がなければ the end で致し方なしでしょう。また、こんな匿名のスレッドにさし
    たる影響がある訳ないので、受験回避組み醸成はないでしょう。
    受験生の時代は、それこそ目を皿のようにして?!色々と見つめて、(当然、受験って学校側が合格者を得点
    順に選ぶのですが、受験前は唯一)受験校を選べる立場にあるのですから、悔いのない選択をして欲しい、
    と思います。どこに行くかより、入ったところでどう過ごすかの方が余程大事だと思います。私立は夫々個性
    豊かですが、如何にそこに順応できるかも(色々な意味で)先々の成否の鍵だと思います。
    ウチは上の子供が、ここより少々偏差値的には易しくて、受験指導はしない、と言われガチな所を出ましたが、
    それなりに(非常に?!)その環境に順応しながら東大に進んだので、(与えられた)環境を自分なりに消化し
    て活かすことが肝要と思います。ウチの二番目は中々この学校の良さを活かしきれない?!成績のまま、
    もう4年目ですが(笑)。

4. 【1322157】 投稿者: ヤマブキ色様。すみません。教えてください。  (ID:Mr5CIm5s9uE) 投稿日時:2009年 06月 09日 10:11

ヤマブキ色様

>といわれガチな所をでましたが

この“ガチな所”の意味を教えてください。

5. 【1322363】 投稿者: 歓迎  (ID:wLOYTTrxhcM) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:39

どぞどぞ、聖光以外の東大を意識してない学校に(そんなところが難関校にあるなら)行ってください。

合わないと感じたらそれが正解です。

ただ、この一回きりの語る会(今週もありますがメンバーは一緒なのかな?)や
    一握りの同僚の印象だけで決めるのは賢明ではないなとは思いますが。

まぁ、こんなことをわざわざ掲示板に書き込むような方が志望校から聖光をはずしてくれれば
    心から聖光を気に入ってくださっている熱望組の方が1名はいれるのでそのほうがいいですねっ!!

6. 【1322708】 投稿者: そもそも、  (ID:R5Op.wU693.) 投稿日時:2009年 06月 09日 16:24

聖光第1志望の人たちは、「予備校いらず」に賛同して、受験する人たちだと思います。○○大学○○学部対策プリントがあっても、歓迎こそすれ、否定的な人はあまりいないのではないでしょうか。
    そういうのがイヤな人は御三家等の伝統校を志望すればよいのではないでしょうか。でも、実際には、そういうのがないのが不安で、鉄とか中1から通っている人が多いのでしょうが。

7. 【1323015】 投稿者: メンバは2回とも同じはず  (ID:q5K0bskP83o) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:15

担当の先生によって語る会の構成は年々変わります。
    キラ星の卒業生ばかりに目がいくみなさんの色眼鏡ぶりはよくわかりましたが
    在校生は原則的に例年、先生が選んだ子ではなく、「出たい人!」「はーい!」の公募制です。

8. 【1323045】 投稿者: 違います  (ID:Bgyw64zyIyM) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:52

1回目と2回目は違う子達です。
    自薦は確かにあるようですが、手を挙げれば選ばれる訳ではありません。
    適正(成績だけではなく)を見て先生が選んでいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す