最終更新:

73
Comment

【1319935】聖光を語る会

投稿者: びっくり仰天   (ID:PjNN.i.alwE) 投稿日時:2009年 06月 07日 19:31

昨日の聖光を語る会のOB座談会を見てみてビックリ。「どうだ!」という感じで、なんと3人が全員東大生。
この学校のスタンスがよくわかりました。生徒の多様性を求めていない。3人のタイプはそれぞれで、文理、現浪の違いもありましたが、学校の言うことをきちんと守り、東大に進んだ子だけを取り上げて、他校に進学した子は学校のお目にかなっていなかったと言うことでしょうか。
たしかに、中高一貫校を選ぶ場合、進学実績も大事な指標だと思います。ただ、人生において特に大事な6年間を過ごすわけですから、いろいろな事を実感し、その先の人生の糧にしてもらいたいと思っています。しかし、この学校は進学実績のことしか考えていないとお見受けします。以前、学校説明会の個別相談会の場で、「親に弁護士が多い時は文系が多く、医者が多い時は理系が多い。」と先生がまじめな顔をして言ったのを聞いて、サラリーマンの我が家はドン引きしてしまった記憶があります。
「予備校いらず」と言う評判を得ているようですが、閲覧用に置いてあった学校で使用しているテキストを見たところ、「〇〇大〇〇学部対策」とか言う予備校的ネーミングのテキストを独自編集しているようで、「予備校いらず」ではなく、「学校が予備校」なのかなと思いました。
勤務先にもこの学校の卒業生が何人かいますが、何事もそつなくこなし、自己アピールにも長けていますが、何となく人間的に冷たく、上から目線で物事を捉えているような気がします。カトリックの使命の一つに「社会に役立つ人間=エリートの養成」があると聞いたことがあります。しかしながら、この学校で教育を受けた場合、世の中を歪んだ目で見るようになってしまい、エリートの資質の一つであるノブレス・オブリージュを身に着けずに卒業してしまうような気がします。
神奈川のもう一つのカトリック校に比べて入学試験がオーソドックスなので、入試対策も取りやすいと考え、話を聞きに行きましたが、やはり、この学校は息子には勧められないし、息子も文化祭を見ても、いま一つのようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1324250】 投稿者: 綺麗ごとばかり  (ID:sWqbGNZhCEs) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:48

だったら説明会でも受験者が必要としている、先に書かれてた○大用教材や成績別クラス編成、進学実績が大事なこと、きちんと言えばいいのに。
    東大に拘らないとか、他校との比較、ここの説明会は一番下品で胡散臭かった。

2. 【1324359】 投稿者: 卒業生の母  (ID:YD/qAOtBJLg) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:13

綺麗ごとばかりさま

そうお思いになったのでしたら、御子息は他の学校を受験なさればよろしいですよね。

愚息はこの春に卒業しましたが、6年の間、本当に充実した楽しい日々を送ったようですよ。

大学に入ってすぐのオリエンテーション用資料に、
    好きなところ :学校(聖光学院)
    と書いておりました。

3. 【1324401】 投稿者: たった一人のアラシ様へ  (ID:q5K0bskP83o) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:56

IDを次々変えたりほめたりけなしたり何役も大変ですがどうやらお一人と思われます。
    何の縁もない学校にこれほど凄まじいことを書けるのですから(さすがに面と向かっては
    言われますまい。)人生を過ごす上で何かよほどつらい目にあわれたのでしょう。
    どうか今後の人生であなたによいことが起きますように。
    ご子息がよい学校にお導きされますように。

4. 【1324520】 投稿者: OB  (ID:EhysRUE4D/A) 投稿日時:2009年 06月 10日 20:28

綺麗ごとばかりさんの投稿が一番お下品ですね。

5. 【1324528】 投稿者: 高1のオヤジ  (ID:276NFDfTlIE) 投稿日時:2009年 06月 10日 20:37

何だかまた荒れていますね。これもある種の有名税なのかもしれませんが、気分が悪くなります。誤解もあるようなので私なりに批判にお答えしたいと思います。
    説明会に東大生3人でドン引きされたようですが、聖光生の3人に一人は東大を受験し、4.5人に一人は東大に進学します。実際の進学先別では確か一番人数が多かったと思います。つまり、例えば早慶にはそれぞれ東大より少ない人数しか進学していないといことです。東大を目指すことは聖光生にはとてもスタンダードなことなのですから、ちょっと嫌味になったかもしれませんが話的には別にいいんじゃないでしょうか。
    また、弁護士・お医者さんのご子息が多いのは私学の上位校では当たり前ですよね。私もサラリーマンですが別にそんなことは気にしません。もっとすごいとこのご子息もいますから。先生は普通に現象面を伝えただけだと思います。
    予備校いらずのことについては、実際は結構予備校にいっている生徒がいるようです。不得意科目のカバーとか逆にもっと伸ばしたい科目がある場合にいっているようですね。聞いた話だと河合塾の現役館クラスだと物足りないようで、一色塾というのが何だかよいそうです。
    同僚の聖光OBの方がそんに感じ悪いのでしょうか?それは職場環境が悪いんじゃないんですか。まぁ良いところの方が珍しいですが。
    下品な説明会と思うか具体的で良いと思うかは個人差の問題で、校長のキャラが嫌われることもありますが私は大好きですよ。ファンも大勢います。
    聖光を好きになれない人もいるでしょうが、東大出てパイロットになって今度は宇宙飛行士を目指す人やら麻生総理の背後霊のような副官房長官やら60歳越えても高音で歌う歌手やらいろんな方々を輩出している学校で、進学ばかりクローズアップされていますが、中に入ってみれば結構個性的な生徒もいておもしろそうですよ。うちの愚息も満喫しています。

6. 【1324802】 投稿者: 何故?  (ID:Z3ALUvaaFq2) 投稿日時:2009年 06月 10日 23:42

受験生の親の誰もが通る道なんですが。

自分の子に最良の環境を与えたくて、数多くの学校を訪問し、ここはと思う学校には三度、四度と足を運び・・・そうして選んだ場所なんです。

そして本当にほとんどの人が大満足しています。

自分の選択が絶対に正しいと主張するつもりはありません。
    だって他校の実情を内側から見てないのですから。

ただ、ここにいる保護者が消費した莫大な時間とエネルギーを安易に全否定するようないくつかの発言。
    そのメンタリティーが全く理解できません。

スレ主様とそのフォロワーの方々、
    もし受験生の親だとしたら、本当に悲しくなります。

7. 【1325074】 投稿者: 危機感  (ID:ea21IFkHS3w) 投稿日時:2009年 06月 11日 09:03

生徒の保護者の一人です。
    聖光学院の校長先生は絶えず危機感をもって学校を改革しているように見えます。
    首都圏の東大入試トップ5校は、男子校、女子高、共学等の違いはありますが、伝統、知名度、実績
    といった面でブランドを確立しています。
    一方で、その下に位置する聖光を含めた2番手クラスは、入れ替わりも激しく、ブランドを確立しきれていません。
    この2番手陣は、ブランド力が弱いため、毎年の進学実績や風評により、人気も左右され、
    過去には、この地位から凋落していった学校もあります。
    以上の点は聖光から最近配られた学校内の資料にも書かれていましたが、私も全く同感です。
    そんな中で、安定的の40名以上の東大合格者を輩出しつつ、男子校でトップクラスの現役合格率を保ち、
    下位の生徒でも早慶に合格させるという希少性を武器に、ブランド確立を目指しているのが今の聖光学院だと思います。
    そのために、語る会等の説明会だけでなく、塾等へのPR活動等にも非常に積極的に取組んでいるようです。
    胡散臭く写ることもあるかも知れません。
    肌に合わないと思われる方もあるかも知れません。
    ただ、私を含め、多くの親から支持を受けていることも確かです。
    そういった、学校の方向性、方針という部分も良く見極めて、進学先を検討されると良いと思います。

8. 【1325076】 投稿者: 嵐ちゃん  (ID:iA5hObR/5lY) 投稿日時:2009年 06月 11日 09:05

上にもありますが、この荒らしの方は、IDを変え、話題を変え、いろんな他校を巻き込み面白がっている受験とは関係ないネットの住人ですよ。
    浅野との比較による通学時の態度、駒東との進学実績比較、栄光との情操教育比較と4月から手を変え品を変え上記学校の掲示板と平行で頑張っている人です。同じキーワードが偶然にも同じ時期に出てくるのでわかりやすいのですが。まあ頭にくるのもわかりますが無視が一番効果的です。
    話題変えましょう。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す