最終更新:

73
Comment

【1319935】聖光を語る会

投稿者: びっくり仰天   (ID:PjNN.i.alwE) 投稿日時:2009年 06月 07日 19:31

昨日の聖光を語る会のOB座談会を見てみてビックリ。「どうだ!」という感じで、なんと3人が全員東大生。
この学校のスタンスがよくわかりました。生徒の多様性を求めていない。3人のタイプはそれぞれで、文理、現浪の違いもありましたが、学校の言うことをきちんと守り、東大に進んだ子だけを取り上げて、他校に進学した子は学校のお目にかなっていなかったと言うことでしょうか。
たしかに、中高一貫校を選ぶ場合、進学実績も大事な指標だと思います。ただ、人生において特に大事な6年間を過ごすわけですから、いろいろな事を実感し、その先の人生の糧にしてもらいたいと思っています。しかし、この学校は進学実績のことしか考えていないとお見受けします。以前、学校説明会の個別相談会の場で、「親に弁護士が多い時は文系が多く、医者が多い時は理系が多い。」と先生がまじめな顔をして言ったのを聞いて、サラリーマンの我が家はドン引きしてしまった記憶があります。
「予備校いらず」と言う評判を得ているようですが、閲覧用に置いてあった学校で使用しているテキストを見たところ、「〇〇大〇〇学部対策」とか言う予備校的ネーミングのテキストを独自編集しているようで、「予備校いらず」ではなく、「学校が予備校」なのかなと思いました。
勤務先にもこの学校の卒業生が何人かいますが、何事もそつなくこなし、自己アピールにも長けていますが、何となく人間的に冷たく、上から目線で物事を捉えているような気がします。カトリックの使命の一つに「社会に役立つ人間=エリートの養成」があると聞いたことがあります。しかしながら、この学校で教育を受けた場合、世の中を歪んだ目で見るようになってしまい、エリートの資質の一つであるノブレス・オブリージュを身に着けずに卒業してしまうような気がします。
神奈川のもう一つのカトリック校に比べて入学試験がオーソドックスなので、入試対策も取りやすいと考え、話を聞きに行きましたが、やはり、この学校は息子には勧められないし、息子も文化祭を見ても、いま一つのようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1321209】 投稿者: そうですか?  (ID:mzpuyqzZ2YY) 投稿日時:2009年 06月 08日 17:02

私はスレ主さんは少々激昂気味だとは思いますが聖光ファンさんのように
    中傷、誹謗しているとは思えません。。
    私の息子は小4で聖光祭で学校に恋してしまったようですが、
    親としては6年通わせるところ(学力が伴えばですが)光の部分も影の部分も
    知りたいと思います。。スレ主さんの意見に対して反論もあるでしょう~
    でも、主観を述べちゃいけないなんて、反対にずいぶん乱暴だなぁ~と
    感じました。傍から見ると愛校心がトゥーマッチな気がするんですが。。。
    こういうお母様が聖光には多いのですか?

2. 【1321222】 投稿者: 親バカ  (ID:UqvxiW.w/yc) 投稿日時:2009年 06月 08日 17:15

こんなに学費の掛かる学校に通わせるならば、東大、国立医学部には合格してもらいたい。

聖光は「塾なし」なのでいいですね。近所で定期代もかからないし、我が息子が、万が一

開成、麻布、栄光に合格したとしても、聖光に入学させます。

部活も高校生になるころには、トットと引退して、勉強をガンガンしてもらいたいと思います。

東大、国立医学部に合格できないならば、公立中、高校で十分だと思います。

3. 【1321235】 投稿者: 聖光いいじゃない  (ID:3k3aZbVnoa.) 投稿日時:2009年 06月 08日 17:26

ですよねぇ~!
    親バカさんが大好きです。私と全く同じ考えだから!

>傍から見ると愛校心がトゥーマッチな気がするんですが。。。
    >こういうお母様が聖光には多いのですか?

ごめんなさい。私の娘は聖光ではなく、池袋のT女子です!

4. 【1321358】 投稿者: 楽しい  (ID:Syo7PvagPvY) 投稿日時:2009年 06月 08日 18:53

単純に、息子も私たちもすごく楽しい学校です~。
    まわりの同級生のお母様や先輩のお母様方、
    なぜかみなさんそうおっしゃいます!!

個人的には、こんなに楽しく充実していて、さらに進学実績も良いなんて
    とても通う価値がある学校だと思っています。
    特に、陰険な面や、こせこせしている面がなく、
    何事にも正直なところが良いですね。
    お母様方のお付き合いしかり、息子の友達関係しかり。
    正義感が強く、人に流されないお子さんが多いように感じています。

聖光があわないと思われた方は、他校に行かれたら良いのでは?
    それで良いと思います。

5. 【1321387】 投稿者: 違うでしょう  (ID:VeW5S.HRSH2) 投稿日時:2009年 06月 08日 19:25

うがった見方で申し訳ありませんが、スレ主さんは聖光受験を決心なされたのだと思いますよ。
    このようなスレッドを立てることで、ネガティブキャンペーンをして、少しでも受験回避組を多くして、子どもさんの合格確率を高めたい、というのが本音に見えてしまいます。
    だって、普通の感覚でしたら、気に入らない学校があって、その学校を受験しないと決めたら、その学校の掲示板に書き込む意味がないですよね。
    おそらく、東大も熱烈に志望されているのだと思います。
    書いていらっしゃることを全部裏返して読むと、真意が見えてきますよ。

6. 【1321531】 投稿者: えぇぇぇ~  (ID:mzpuyqzZ2YY) 投稿日時:2009年 06月 08日 21:25

投稿者そうですか?です。。聖光が。。というより、ここに投稿される方のことが怖くなりました。。。
    聖光を愛してらっしゃるお母様の意見は、もっともだと思いますが、ネガティブキャンペーンって
    なんでしょう??釣りですか?だったらわかるけど本気だったら、相当怖いです!!
    別に普通そんなことだけで受けるのやめたりしないと思われますが。。。
    皆こういうサイトなので参考にはされていると思いますが、それで人生左右されないんじゃない
    でしょうか??

7. 【1321582】 投稿者: 通りすがり  (ID:WCe2qA5bnM.) 投稿日時:2009年 06月 08日 21:59

さすがにキャンペーンはまだ早すぎると思います。

8. 【1321608】 投稿者: うちには  (ID:T1TCw8Qsssk) 投稿日時:2009年 06月 08日 22:11

思いっきり合っています、聖光。

愚息は、まだまだ自立できていなくて、
    目の前のことを自分からどんどん片付けるタイプではなく…
    …有り難いです。

単に課題を与えるだけでなく、一生懸命やる気にさせようとフォローして下さる先生方、
    そして純粋さと熱意を持って暖かく引っ張って下さる先生方

学校全体のその校風に本当に助けられて
    充実した学生生活を送れることにとても感謝しています。

上の子は西日暮里を落ちて聖光に通いましたが、
    下の子の時は迷わず第一志望でした。

熱望される方にご縁がありますよう、お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す