最終更新:

206
Comment

【1858175】正しい選択だったのでしょうか

投稿者: ある中学保護者   (ID:Fz17VCkJb2I) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:17

今回、どうしても吐き出したいことがあり、初めて投稿させて頂きます。
「ありがとう後輩たち」スレッドの「人間教育???」様の書き込みを見て、物凄い衝撃を受けました。ああ、私だけじゃなかったんだと。

塾要らずで東大も狙える、最低でも早慶という評判、それを裏付けるすばらしい進学実績、しかもそれだけではない人間教育、そして工藤校長の自信に満ちたお話、、、すべてが私の心を捉え、「この学校しかない!」と想い定め、念願かなって合格を頂きました。
でも、息子が入学してからしばらくして、この学校を選択したことに心の奥底で疑問を感じ始めていました。中学受験時代と変わらぬ暗い表情で毎日帰ってくる息子。学校はつらい、つまらない、とこぼす息子。決して成績が悪いわけではありません。平均以上はキープしています。勉強面ではまさに期待通りの手厚い指導がなされているようです。なのに。
聞けば、学校は勉強の成績がすべてだと。盗難もあります。息子も被害にあいました。そればかりか、成績の悪い子に対するいじめもあるようです。先生は見て見ぬふりなのでしょうか?成績が悪ければあきらめるしかないのでしょうか?人間教育なんて口だけです。

耳障りの良いうわさに乗って、この学校を選んだのは自己責任です。またここまできても、自分の嫌な部分が「このまま頑張れば東大に入れてもらえる。良い成績をキープすればいじめられることもない」等といまだに考えています。
いまさら、転校なんて出来ません。覚悟を決めていくしかありません。でも、私のほかにも同じような疑問を持っていらっしゃることが分かり、抑えていたものが噴き出してしまいました。

この投稿をお読みになった皆様へ、どうしようもない私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、この学校に満足されてらっしゃる大多数の保護者の皆様には不快な内容の投稿、心よりお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5053550】 投稿者: 生徒だよ  (ID:WQ84lZrUJH2) 投稿日時:2018年 07月 11日 22:54

    先生によって違う
    クソ教師もいるけど
    良い教師もいる

  2. 【5053552】 投稿者: 生徒だよ  (ID:WQ84lZrUJH2) 投稿日時:2018年 07月 11日 22:56

    聖光楽しいし
    受験少年院みたいに言うなー(切実)
    そう誤解されるのは悲しい

  3. 【5075979】 投稿者: 親戚が深海魚  (ID:rT2xlCMMvQU) 投稿日時:2018年 08月 05日 18:04

    毎朝辛そうに下を向きながら用意をして家を出る、と親は嘆いてます。
    一旦外に出れば、せいこうの制服を着てる自負心もあって、普通にしてますが。

    深海魚でやる気をなくし、不登校の同級生の話も何人か聞きます。
    中学卒業で外に出る、出される話も、在学生なら知ってますよね?
    転勤だの、海外留学の体裁を整えてる家庭もありますが、その力が残っていないで通信制に移る生徒もいます。

    イジメはなくても、深海魚にイジりはあります。
    プライドの高い生徒たちです。
    どの学校にもある話で、こちらだけ神聖化するのは無理があります。

    入学後の立ち位置を考えて進学に適した学校か各ご家庭で決めれば良いだけのこと。
    ネガティブな評判に対していちいちつっかからないでもよいのでは?
    下20人は、日東駒専なんですから。
    あと、よくわからない海外の大学。

  4. 【5076113】 投稿者: ひばり  (ID:URHY9eCF71Q) 投稿日時:2018年 08月 05日 20:06

    >中学卒業で外に出る、出される話も、在学生なら知ってますよね?

    子供が卒業しましたが、そんな話は聞いたことないです。むしろ不登校の生徒でも6年間きちんと最後まで面倒見て卒業させますよ。
    どんな生徒でも最後まで在籍させて卒業させる、これは校長のポリシーです。保護者会で何度も聞きました。でも自らの意思で外に出た方はいらっしゃると思います。

    不登校を経て子供を卒業させた方は学校に感謝していました。ずっと学校に行けなかったけれど、行ける時に保健室登校。卒業式前には個人的に式の練習をしてくれたそうです。そして本人は卒業式に立派に出席して卒業証書を皆と一緒にもらいました。卒業式に出席した、事情を知る人たちはみな涙でした。

    これはご自分の家庭の話ではなく伝聞なのですね。聞いた話を体験談のようにここに書き込むのはどうかと思います。

  5. 【5076119】 投稿者: ひばり  (ID:URHY9eCF71Q) 投稿日時:2018年 08月 05日 20:10

    投稿者: 親戚が深海魚(ID:rT2xlCMMvQU)
    さんへのレスです。

  6. 【5077078】 投稿者: いつの話?  (ID:WgFQSeBLiaI) 投稿日時:2018年 08月 06日 16:50

    数年前、不登校児にも高校卒業証書を与える方針から、中学卒業証書を旨に立派に卒業、に変わりましたのを知りませんか?

    校長先生の文章として、「中学卒業証書」と明言してます。

    また、私学といえど文科省下の学校であることに変わりはなく、保健室登校を高校で単位として認めることはできません。
    体育実技を休み続けて単位を与えられないと指導もあったのを聞いてないだけですね。


    ただご家庭の判断で出た、ことにして体裁を整えていることについてはそっとされておいたほうが。

    これから入学を考えている保護者には、別段不登校児に対して温情卒業を高校までしてはくれませんので、間違った古い情報は流さないほうがよろしいのではないでしょうか。

    また既卒親なら、反論だけでなく成績下10人の進学先について有用な情報を伝えたらいかがですか?

  7. 【5077101】 投稿者: ひばり  (ID:UkdigUEOwUs) 投稿日時:2018年 08月 06日 17:19

    >校長先生の文章として、「中学卒業証書」と明言してます。

    そうだったのですね。存じませんでした。失礼いたしました。
    卒業生の進路については詳しくはわかりません。先輩方の合格した先はわかりますが進学先はわかりません。同級生についても、子どもが親しくしている方しか知りません。
    それに在学中の成績も、ほかの人の成績は知る由もありません。高3二学期にはもう成績表がありませんので。
    お知りになりたい方は学校に聞くのが確実だと思います。

  8. 【5077283】 投稿者: 困惑  (ID:O.UrcK9Okuc) 投稿日時:2018年 08月 06日 20:42

    今年度も、6年間責任を持って面倒をみるお話をされていますよ。本人の意思でない限り放校はしない、と。
    不登校になった方のお話を別のルートから(他校生保護者を介して)聞く機会がありましたが、随分連絡を取ってくれるのだな、と思ったものです。生徒のためを考えてかなり手を掛けて下さる印象です。

    いつの話?さんは、どちらの学校の話をしているのでしょうか?
    体育実技のお話はまるで在校生かのように書かれていますが、進学のお話からは外部の方のようですね。

    昨年度の卒業生について、ある程度の情報は伺っていますが、こういった掲示板で書くことではないですよね。
    詳しくお知りになりたい方は、学校に問い合わせるのが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す