最終更新:

136
Comment

【1887435】聖光過去問のレベルが高く、合格点に全く達しません(10月半ば)

投稿者: 聖光熱望組ですが。。。。。   (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 23:51

聖光学院の校風がとても好きで、熱烈なファンとして、息子が受験を希望しています。
SAPIXの成績は、常に合格判定で80%のレベルにありますが、聖光の問題を解くと、特に算数が全く歯が立たず(3割から5割くらいしか解けません)、全体として合格最低点に全く到達しません(ほと遠いレベルです)。
SAPIXでのここ数回の試験では、算数は偏差値65-70位をキープできています。
SAPIXの組み分けやマンスリー、比較合判の問題では、算数は120~130点/150点中くらい取れているので、つまり、SAPIXのテストの問題の難易度が、聖光等の上位の難関校の算数のレベルにとても追いついていない気がするのです。
したがってSAPIXのテストが、本当に上位校の合否を判定するうえで、適正な問題になっていないのではないかと感じています。
聖光の合格最低得点率は、65~70%程度だと思いますので、麻布、駒場東邦、栄光等の上位行と比較しても、10ポイントほど高く、問題も決してやさしくないが故に、本当にこれが正しい合格最低ラインなのか?と考えてしまいます。
比較的容易な問題の配点を高くして、結果として合格最低点を高く見せる、見せ方の工夫を聖光はしている可能性があるのではないかと考えていますが、みなさんどのようにお考えですか?
聖光の問題は、特に対策がいらず、SAPIXの勉強をしていればOKといわれていますが、本当なのでしょうか。それほど甘くはないと考えています。
小学6年生ですから、最後の約3ヵ月のスパートで、かなり点数を取れることになるようになる、との見方もあるので、いまは無理でも残りの3ヵ月で聖光の問題を解けるようになる、つまりは追いつく子がいるのでしょうか。
ここまで塾の判定に比して聖光の問題が解けないと、相対的に合格最低点が低い栄光に変更しなければならないかともかんがえてしまいますが、いかがでしょうか。もちろん栄光も聖光と互角に肩を並べる超進学校であることは認識しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6960931】 投稿者: どちらも変わらない  (ID:xfB1rmO1Yww) 投稿日時:2022年 10月 08日 07:26

    >↑が言うみたいに静観と感じないのは、聖光側からみたらの事で、中立で見ると全く違いますね。
    この辺の感じ方が聖光信者って言われる所以ですね。

    聖光と渋幕は受験を考えている段階なので聖光側でも、聖光信者でもありません。
    どちらも魅力的な学校だと思ってます。
    中立で見た感想です。
    自分と違う考えだと中立ではなく聖光信者と思うのはよくないと思います。

  2. 【6960936】 投稿者: どちらも変わらない  (ID:xfB1rmO1Yww) 投稿日時:2022年 10月 08日 07:35

    別スレの同じような書き込み

    >渋幕側はだまって静観。相手にしてない感じです。

    に対しても変わらないとの書き込みがありますし、違うスレでも変わらないとの書き込み多いですよ。
    中立でも感じ方はそれぞれ違うと思います。

  3. 【6962086】 投稿者: もろこし  (ID:AJo19V3cAek) 投稿日時:2022年 10月 08日 22:16

    中一保護者様

    寄り添ってくださるアドバイス、大変嬉しく思います。
    国語はほとんど勉強せずとも合格平均点に行くのですが、算数に時間をかけてもなかなか成果が出す焦り初めております。算数以外の三教科で7割5分取れる事が必要なのですね。
    引き継き、諦めずないで励まして行きたいなと思います。
    中一保護者様のお子様は今では上位におられるとのこと、学校もコツコツ努力されるお子様を望んで寄り添って下さる様子で、ますます素敵な学校という印象です。
    二月の本番までとにかく諦めずコツコツ、頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございます。

  4. 【6964363】 投稿者: 小6母  (ID:7g9Y16qKsRY) 投稿日時:2022年 10月 10日 17:37

    在校生の父さま

    応援のアドバイスをありがとうございます。確かに算数だけでなく国語も漢字を含めて簡単ではないと感じています。理科社会は取れる問題はしっかり取っていけるように踏みかためていきたいと思います。過去問の出来も少しずつ上向いて来ていますが、まだやるべき事はありそうです。ハイレベルな戦いの中で合格されている生徒さんは本当にすごいと思います。「悔いのないよう、決して弱気にならず、最後まで」ですね、まだまだ息子の力を信じて踏ん張りたいと思います。ありがとうございました。

  5. 【6964544】 投稿者: 算数苦手  (ID:jSp.gOF8Mpk) 投稿日時:2022年 10月 10日 19:49

    現在子供が中一です
    去年の今頃、過去問を解いて絶望したのでご参考になればと思い、投稿しますね

    まず我が子の成績はサピ中規模校で上から二番目くらい偏差値でいうと60から65の間をウロウロといったところ
    算数は苦手でその他三科目で算数をカバーするといった感じでした
    過去問解禁となったとき、聖光の過去問を解いてみたところ算数は30から40点、合格者平均が7割つまり100点前後と考えると絶望的な状況でした
    サピの先生にも相談し、とにかく基礎そして聖光対策プリントをひたすらやれと言われて、算数ばっかり勉強しました
    12月くらいになると算数以外は合格者平均に近い点数を取れるようになり、あとは算数さえそれなりに取れれば…ということろまで来ましたが!相変わらず6割がいいところ
    全体を考えたら算数以外の3教科でひとつでもコケると落ちるというギリギリの状況でした
    しかしここでスイッチが入ったのか、今までのコツコツが実を結び始めたのか、年明けころには何とか行けるかもしれない!と思える程度には出来るようになりました
    そして本番、過去最高に算数が解けた、と笑顔で出てきた息子に半分泣きました(笑)

    つまり、何が言いたいかと言うと、この時期過去問が解けなくても大丈夫です!
    それぞれの塾での対策プリントをしっかりやること、算数ばかりやってもそれ以外の教科でしっかり点を取れるような復習をすること、これに尽きます
    そうすれば年末年始、あれ?これもしかしたらいけるかもしれない!と思えると思います
    聖光は突飛な問題は出ません
    コツコツ努力した子が報われる学校だと思います
    今の時期お子さんも親御さんも精神的にキツい時期ですが、頑張ってください!

  6. 【6964924】 投稿者: YUKIMASA  (ID:765wt3DxbSs) 投稿日時:2022年 10月 11日 05:59

    できる回路ができてれば大丈夫
    後、通りそうです ホグワーツ中受

    仮に話したり人がいても、トークの状態なら
    もう少し待ってでかく回収したいと聞いている

  7. 【6965024】 投稿者: ボール  (ID:592WZTYUjAw) 投稿日時:2022年 10月 11日 08:46

    理科、社会はやれば点数伸びやすいと思うので、しっかりとやった方が良いと思います。
    うちの子は受験時の休み時間にコアプラスで確認していた問題が、出たよ!と終わってから言っていました。
    うちも算数苦手、国語も語句で苦戦してしていましたが、最後まで諦めずに頑張って受験の時は今までの過去問解いた中で1番出来たと帰り道言っていました。
    模試の結果も秋以降、酷くて合格率も勿論50%未満、毎回でしたがやっぱりコツコツと努力することが合格への一歩だと思います!
    本当に最後の最後まで伸びます、諦めずに!!

  8. 【7030780】 投稿者: すこしだけ  (ID:AGHt2Sq8KFM) 投稿日時:2022年 12月 09日 17:40

    他の方も書かれていますが、

    苦手科目がある場合、SSをきちんとやりこむことが大事ですね。
    加えて、ある程度各科目網羅的にとりくみ、穴の無い様に、

    その辺は教科担任に問い合わせると、かなり詳しく見てくださっていると思いますので、リソースの分配の参考にされると良いと思います。

    経験では、最後に爆伸び?笑したのは理社でした。子供がある日突然、毎日30分くらいかな?コアの余白に知っていることを補足しはじめまして、最後は各ページ真っ赤になっていました。SS・土特で扱ったものを補足として転記していた様で、当日の電車の中でも眺めていました、安心するのでしょうね。

    最後に、健康・体調管理! 特にオーバーロードかなと思った時は早く寝かせたり、寝付けない時は、気分転換に軽い体操を一緒にやったりしていました。感染症など心配は尽きませんが、学習の内容面については、校舎(声かけなどはお願いしたことがあります)や本人笑に委ね、親しかしてあげられないことに注力していた気がします。

    桜が咲きます様に!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す