最終更新:

945
Comment

【3573029】聖光学院に入学してみてわかったこと。

投稿者: つれづれ   (ID:noLmf5T2xAs) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:14

学校選びの際には、この掲示板に大変お世話になりました。少しでも入学後のイメージを掴みたくて、隅々まで目を通しました。
実際に聖光学院にご縁をいただき、こどもから又聞きしたり、学校へ顔を出して気づいたことなど、ほんとに小さなことを書いてみます。

・食堂のソフトクリームの種類が多い!
・ザビエルセンターのお食事、レベル高い!
・文化祭だけでなく、体育祭にも一生懸命!
・芸術面(特に音楽)に長けた生徒がやたら多い!
・来客用パウダールームにリヤドロが!
・聖光塾は年に1回ではなかった!
・補講は有料。でも破格値!

等等。

また気づきましたら、書き足します。
掲示板の使い方を間違っていないか不安ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3574957】 投稿者: なんか残念  (ID:TqjCnGJvRHU) 投稿日時:2014年 11月 08日 11:24

    スレヌシさん、なんか残念。
    かえって、評判を落としかねないスレになっちゃう。
    もう少し、中身の濃い内容にしないと…

  2. 【3575086】 投稿者: 革命的共産主義者同盟全国委員会委員長  (ID:uCKwVWORx/s) 投稿日時:2014年 11月 08日 13:36

    10年以上前の卒業生だが、1の事実が真実なら俺の時代とは相当違うな。

  3. 【3575641】 投稿者: YAMATE  (ID:01uOIBUQ.xw) 投稿日時:2014年 11月 09日 00:08

    授業のレベル、相当高いです。1度試しに大手予備校の東大季節講習に行きましたが、普段の授業とさほど変わらず、塾に行く必要がないと再確認しました。

    成績優秀な生徒が多いので、塾の自習室目当てで、授業料無料待遇で登録だけするケースも多いようです。(授業は受けません)

    まじめな生徒が多いですが、おちゃめでやんちゃな子も意外と多いです。団結力、行動力はぴか一で、自分たちで企画、実現させたスーパープレゼンテーションはマスコミでも紹介されました。

    クラッシック音楽、宝塚、歌舞伎鑑賞、キャンプ、山登りなど、いろいろ体験できる機会が多く、勉強以外でもいい刺激を得ているようです。

    受け身ではなく、自分で考え、自分で決定し、行動する、そんな自主性をはぐくんでくれる環境だと思います。

    将来が楽しみです。

  4. 【3575829】 投稿者: 素朴な質問  (ID:W60SJJB2pUo) 投稿日時:2014年 11月 09日 09:17

    質問です。
    教えてください。
    息子が志望校選びを始めているので、本当のことが知りたいです。


    ↑、塾の自習室狙いとか無料で在籍だけしているとの話ですが、娘の塾にはたくさんの生徒さんがこちらの制服を着て授業を受けています。
    やっぱり学校の友達には内緒で来ているんですかね?
    また、いろいろな経験とありますが、全員参加でないというとオプション料金がかかるのですか?

    何かとお金がかかるのですか?

    説明会の資料に入学後、30万寄付のお願いと後援会?父母の会?から手紙がはいってましたが。
    色々と破格の値段といっても出せるお金には限度があるので、知りたいです。

    よろしくお願い申し上げます。

  5. 【3576090】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:KiIRaoAulNY) 投稿日時:2014年 11月 09日 13:42

    しかし、神奈川トップ校を狙う御子息がいる家庭で学費が安いから
    どこどこの学校を選ぶなんて親がいるのかねえ?
    脳内では娘さんも有名私立に入ってるようだしね。

    低学年から強制的に習い事や塾に入れて、教育費には湯水のごとくお金を使える経済力があるのに
    いざ、小さい時からの初期目標を達成出来る段階で学費を抑えたいなんて考えるかあ?

    それなら、ワンランクかツーランク落として特待狙えばいいじゃん。
    それか南中や相模原、数年先ならサイフロでも受験すればいいのに。

    そんな気持ちでは、御子息が超天才児で筑駒が安全圏位じゃなきゃ(脳内除く)
    両光を本気で狙ってる家庭には絶対に負ける。

  6. 【3576160】 投稿者: 見苦しい  (ID:EvG1iAR4vYs) 投稿日時:2014年 11月 09日 15:15

    残念組からのやっかみのレスが多いね。スレ主様、お気になさらないように。

  7. 【3576210】 投稿者: 塾  (ID:leyL5YgMPf.) 投稿日時:2014年 11月 09日 16:21

    担任の先生は中学生の時は進みも早いので、塾に行っても構わないようなことをおっしゃっています。
    高校になると、塾に行っている時間はないくらい、学校での勉強の課題がでるみたいです。

  8. 【3576211】 投稿者: 学費だけでなく  (ID:NJqdLNtLR8U) 投稿日時:2014年 11月 09日 16:21

    「時間を」省力化できるのは大きいのでは?

    自称「アカデミックな教育」をうたうクッソ役に立たない先生の趣味の授業を学校でやられると
    学校で授業を受けてる毎日の数時間が丸々無駄になり、結局塾にいっぱい時間を裂かないといけなくて効率が悪いものね。

    学校の授業が東大の入試に対応できる内容なら
    課外時間はクラブ活動に当てられる。

    この差はデカイと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す