最終更新:

59
Comment

【3852653】聖光の良さって何ですか?

投稿者: 小5サピっこ母   (ID:H.PiegC1tEw) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:04

上の息子が中3で(私立共学に通っています)、今でも時々その当時の塾仲間のお母様たちとランチしています。

皆さん様々な学校へ進学したので、色々な学校の話しを聞く事ができ、下の息子の受験の参考にさせていただいています。

偏差値的には、開成には届かないけれど、神奈川御三家でしたら頑張ればもしかしたら!?という位置にいるので、聖光・栄光どちらも視野に入れてどちらが息子に合うのかを考え中です。

さて、ここで聖光の保護者の皆様にお伺いいたします。

一緒にランチする聖光ママさんも、ご近所の聖光ママさんも、皆さん息子さんの学校の話しをするときには、「ホールがきれい」「よほどの事がない限り〇〇以上の大学には入れる」「小田和正さんが・・」という内容が中心です。

子供がどのように楽しんでいるかとか、こんな先生がいて・・とか、そういう学校の中身についての話しではなく、進学実績とハード面の事がほとんどです。

この掲示板をご覧の皆様も、やはり聖光を選んだ理由や入ってみて良かった事が、進学実績やハード面についてが中心ですか?

ちなみに、これまで他には桐朋・栄光・フェリス(女子ですが)・開成・鴎友(これも女子ですが)に通わせているお母様のお話しを何度か聞きましたが、皆さん大学の話しなんてほとんど出ず、部活動や担任の先生のキャラクターや夢中になっている事など、「人」についての話しが多いです。

私の周りの人だけでなく、聖光の親御さんの価値観が皆様上記のような感じでしたら、我が家の価値観とは合わないのですが、「そんな事ないよ」と中身の部分に価値を感じていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

「我が家はこんな所に魅力を感じています」と教えていただけましたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3853159】 投稿者: 部外者2  (ID:J4Q/L6mDvX2) 投稿日時:2015年 09月 18日 22:19

そこまで失礼なスレたてとは感じないですけどね。
    最終的には足を運んで判断すべきだと思いますが、どういう方向性のご家庭が集まっているのか、関心を持つことは悪いこととは思いません。
    むしろ私立学校を選ぶ時に必要な視点ではないかと思います。
    満足されているなら、教えて差し上げれば良いのにと思いますよ。

2. 【3853171】 投稿者: 部外者3  (ID:tmCiuEO7N1E) 投稿日時:2015年 09月 18日 22:34

スレ文の主旨が、栄光と聖光の比較になっているからではありませんか?

関係者の皆様は、もううんざりなんだと思います。

そのうち、エアコンの話とかになるんですよね?

栄光って塾じゃないの?とか。

部外者はもっとうんざりします。
    大丈夫、どっちも光っているよ!

いっそ、浅野にすれば?とか言いたくなる (^_^;)

ボクシング部、いいじゃないですか。

3. 【3853189】 投稿者: 残念な質問  (ID:w0aDXk5pi9E) 投稿日時:2015年 09月 18日 22:50

聖光にマイナスイメージを持たれているのに、良いところを見つけようとされているのは、残念な聖光ママたちと同じで進学実績やホールが気になるからですか?ならぱ、残念な聖光ママと、あまり変わらないですよね。
    あと、聖光って開成が無理なことが最初から分かっている子が受ける学校ではないですよ。塾からは、その辺りのアドバイスはありませんか?
    説明会や文化祭、ホームページなど、色々見てご自身で判断されるのが一番かと思います。
    失礼ながら、聖光の保護者でなくとも、どこの学校の保護者であっても、このような文面だと気持ち良く答えることは、出来ないです。

4. 【3853218】 投稿者: 聖光・駒東・渋幕・豊島岡は  (ID:amLIIIXFZH6) 投稿日時:2015年 09月 18日 23:31

近年、進学実績が上昇してきた学校です。
    魅力は別として、それなりの実力はあるでしょう。

しかし、その「実績」の裏を覗いてみると、
    立地がすべてかも。まさに東西南北で、それぞれ最上位層以下の子をうまく
    拾っている感じ。つまり、
    この四校は、
    筑駒・開成・桜陰の負け組で、
    麻布・武蔵・JGの放棄組(受験日が前の組と重ねる)。

海城もこの4校グループに入れるべきかも。
    4校であれ5校であれ、今以上の実績はもはや無理でしょう。

5. 【3853224】 投稿者: わかる〜  (ID:/OFtHIGz46E) 投稿日時:2015年 09月 18日 23:48

軽くレスしますが。

スレ主様の直感、支持します。
    私もそう感じました。

歴史や理念を感じない新興校です。
    それを、名門校と比べてはいけません。
    新興校には、それなりの良さがあるのです。
    偏差値で並べると名門校と並びますが、新興校です。
    卒業後、違いがあると思います。
    社会人で使い物にならないこちらの方を知っています。
    直感信じてくださいね。

6. 【3853229】 投稿者: 光  (ID:SEI/hzEkH/g) 投稿日時:2015年 09月 19日 00:00

良いところ

兄弟聖光のため、他校と比べることが出来ませんが、(親は二校か三校しか分かり得ないと思いますが)
    良いところお伝えしたいと思います。

先生方の授業への熱意、校長先生の学校の将来を思う気持ちと行動力、教材のきめ細かさ、男子へ程よいマナー教育、宗教の時間があること、宿泊行事が多いこと、音楽技術美術どれも一流の先生から学べること、
    等々

快適で過ごしやすい校舎というハードで、同じように学ぶことが好きな友達と毎日フルパワーで過ごしています。

どこの学校も良いところがあるでしょう。
    聖光に通う息子達は、これ以上ないと思うほど学校が大好きです。
    これが我が家の答えです。

もし受験候補とお考えであれば、
    学校へ直接足を運んでみてはいかがでしょうか。
    今週土曜日は音楽ホールにてコンサートが予定されています。音楽に触れる機会が多いのも聖光の良いところです。多才な友人が多いことも魅力です。

お子様が自分らしく成長出来る学校に出会えますように。

7. 【3853231】 投稿者: 小5サピっこ母  (ID:H.PiegC1tEw) 投稿日時:2015年 09月 19日 00:04

スレ主です。

「聖光にマイナスなイメージを持っている」という事はありません。
    むしろ、学校へ行った時の印象として、空間や生徒さんの雰囲気から「気持ちの良い学校だな」と思いました。

もし自分で学校や生徒を見てマイナスイメージを抱いたのでしたら、既に候補からは外していると思いますが、学校へ行った時にはマイナスイメージはありませんでした。

ただ、通わせている保護者の考え方は学校見学からはなかなかわからないので、ここで伺ってみたいと思いました。
    皆さんが書かれているように、私の知人たちが「たまたま」そういう考え方なのか、それとも保護者の多くがそのような部分に価値を見出しているのかは、我が家にとっては大事なポイントの一つです。

「残念な保護者」という表現をされている方がいらっしゃいますが、
    そもそも、「進学実績」「校舎等のハード面」を大事なポイントとして考えている保護者が、本当に残念なのかどうかはわかりません。
    たまたま私は、そのあたりの事に価値を感じないだけで、もしも聖光生の親御さんたちが価値を感じているのであれば、単に我が家の方針と合わないだけだと思います。

そして、どなたかも書いてくださっていましたが、自分と違う価値観の保護者が多い学校は、なにかとやりづらい場面が多くなりそうだと思うので、どのような考え方の保護者が多いかは、学校を選ぶための大事なポイントです。

通っている方には、失礼な質問なのかもしれませんが、「違いますよ。こういう価値観の保護者もたくさんいますよ」というお話しが伺えたら幸いです

8. 【3853266】 投稿者: うーん  (ID:Mhfobhdg15k) 投稿日時:2015年 09月 19日 01:05

いないんじゃ無い?

私の知ってる聖光の保護者さん達も、スレ主さんのご友人と一緒だよ。
    あまりに被ってたんで、共通の知人かと思うくらい。笑。

でも、彼女達はそれにすっごく満足してるんだよね〜〜。

部外者からみたら「条件の話ばっかり…?」と思えるけど、まさにそれらの条件こそが保護者のプライドであり、それを良しとみなす人達なんだと思うよ。

聖光は親が結果を学校に対して求めるのが自然なところで、今のところ学校は上手くやってるな〜〜って感じです。

ドライなんじゃない?

そういう視点でみると、伝統伝統伝統ってわめいてる学校の保護者の方が「伝統さえあれば何でもオッケーなんだ?!浪人してもいいの?意味不明なほど狂信的で不気味〜〜」と表現できるかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す