最終更新:

59
Comment

【3852653】聖光の良さって何ですか?

投稿者: 小5サピっこ母   (ID:H.PiegC1tEw) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:04

上の息子が中3で(私立共学に通っています)、今でも時々その当時の塾仲間のお母様たちとランチしています。

皆さん様々な学校へ進学したので、色々な学校の話しを聞く事ができ、下の息子の受験の参考にさせていただいています。

偏差値的には、開成には届かないけれど、神奈川御三家でしたら頑張ればもしかしたら!?という位置にいるので、聖光・栄光どちらも視野に入れてどちらが息子に合うのかを考え中です。

さて、ここで聖光の保護者の皆様にお伺いいたします。

一緒にランチする聖光ママさんも、ご近所の聖光ママさんも、皆さん息子さんの学校の話しをするときには、「ホールがきれい」「よほどの事がない限り〇〇以上の大学には入れる」「小田和正さんが・・」という内容が中心です。

子供がどのように楽しんでいるかとか、こんな先生がいて・・とか、そういう学校の中身についての話しではなく、進学実績とハード面の事がほとんどです。

この掲示板をご覧の皆様も、やはり聖光を選んだ理由や入ってみて良かった事が、進学実績やハード面についてが中心ですか?

ちなみに、これまで他には桐朋・栄光・フェリス(女子ですが)・開成・鴎友(これも女子ですが)に通わせているお母様のお話しを何度か聞きましたが、皆さん大学の話しなんてほとんど出ず、部活動や担任の先生のキャラクターや夢中になっている事など、「人」についての話しが多いです。

私の周りの人だけでなく、聖光の親御さんの価値観が皆様上記のような感じでしたら、我が家の価値観とは合わないのですが、「そんな事ないよ」と中身の部分に価値を感じていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

「我が家はこんな所に魅力を感じています」と教えていただけましたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4226586】 投稿者: ピョン太  (ID:agPJHn7hTeg) 投稿日時:2016年 08月 27日 17:37

     渋谷なのに幕張に息子が通っています。
    掲示板は何校か拝見していますが、そのある掲示板でK東の方が「一番面倒見がよいのはS光」という書き込みをなさっていました。ほ~、と思いました。いい学校なんだから盛り上げていけばよいと思います。
     進学と施設の話しが中心に批判がありましたがいいじゃないですか。話のとっかりですよ。
     

  2. 【4263801】 投稿者: 聖光在校生の父  (ID:3MDn4ctnwU6) 投稿日時:2016年 09月 27日 22:28

    先生の姿勢が違うから結果が違うと感じています。聖光の先生は皆さんポリシーを持ち、それをわかる生徒がいて、 今の聖光があります。自分の子は自覚してやれる子か全体の流れに乗っていかないとダメか?が開成と聖光で選択するポイントだと思います。

  3. 【4264346】 投稿者: 都内私学卒業者  (ID:EHQT5G6NDzA) 投稿日時:2016年 09月 28日 10:40

    神奈川の中高一貫校。
    校舎が新しい。
    横浜市外の人間は学校の名前も知らないし、興味も無い。制服が独特。

  4. 【4264360】 投稿者: (ID:EHQT5G6NDzA)さんへ  (ID:gCeyO28vdHM) 投稿日時:2016年 09月 28日 10:58

    【4264336】投稿者: 近隣住民 (ID:EHQT5G6NDzA) 投稿日時:16年 09月 28日 10:34
    【4264346】 投稿者: 都内私学卒業者 (ID:EHQT5G6NDzA) 投稿日時:16年 09月 28日 10:40

    まずはHNを統一しませんか。ネチケットが残念な感じです。

  5. 【4280298】 投稿者: 良いところ  (ID:VqxnR8cU0Qc) 投稿日時:2016年 10月 10日 14:51

    それは工藤校長に尽きるでしょう!
    主人がOBなので昔の話しも聞きますが、今の聖光の評判を作ったのは現校長で間違いないなあと思います。
    学校説明会でも、あれでもかこれでもかと、ハード面から始まり、ソフト面での諸々の学校からのお膳立てに「これでも他の学校選ぶっていうなら(特に開成を意識されているのか?)言ってみろ」というような気概が凄かったですねえ。
    いやあ、こんな校長先生いてくれたら素晴らしい。

    でも、うちの子はほっといてもらいたいタイプなんで、第一志望にはならないんですよね。そういう学校だと思います。

  6. 【4293237】 投稿者: 手厚い  (ID:0WOOAD55cAk) 投稿日時:2016年 10月 20日 16:20

    成績不振者に手厚い学校という感じです。
    補習やら成績不振者のみの別枠授業やら
    とにかく最低でも早慶へ入ってもらう という気合が感じられます。

    でもまずは、成績不振者にならないように分りやすいテスト勉強や小テスト、面倒な宿題もあり・・・。
    だから成績不振者といっても真ん中程度の成績の子と出口に剥離は無いです。
    勉強をやらなくなってしまった子への見捨てない姿勢はとても良いです。

    もちろん他の面でも良い学校だとは思います。
    生徒も先生も良い。設備も良い。旅行、遠足、行事・・楽しみも目一杯ある。

    でも正直、勉強に関しては、常に大学受験を見据える感じで、私の理想とは違っていました・・・。

  7. 【4294631】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:ml49C8JMfao) 投稿日時:2016年 10月 21日 17:30

    手厚いさま

    >でも正直、勉強に関しては、常に大学受験を見据える感じで、私の理想とは違っていました・・・。

    具体的にどういう感じ、どういう部分をそのように思ったのかを教えていただければ。
    噂?では何でも順位を出すとか、きいたことがありますが。そういうことでしょうか?
    中学校1,2年のうちから大学受験をちらつかせるとか?

    よく予備校的と言われるのはどういうことなのか教えていただきたいのです。

  8. 【4295744】 投稿者: 手厚い  (ID:0WOOAD55cAk) 投稿日時:2016年 10月 22日 17:37

    あくまで個人的な感想ですので 本当に参考程度でお願い致します。

    中間、期末、実力試験などは順位がでます。といっても自分の順位がわかるだけですが・・・結局子ども達は見せ合いっこするのでだいたい他の子の順位もわかってしまいます。
    なんとなく東大や医学部を見据える空気が中学のうちから子ども達の間にもあります。

    個人的な私の理想は、がりがり数学の問題を解いたり、教科書通りの実験をしたり、試験のための勉強というのではなく、興味を引きだしたり、勉強より研究に近いような雰囲気があるといいなとおもっていました。
    しかしこれは完全に学校研究をしないで中学入試をしてしまった私の落ち度ですね。

    つまらなかろうが楽しかろうが勉強はきっちりやりたい、遊びも沢山!という子には向いていると思います。勉強が楽しくないとできない、四六時中遊びたい、という子には向いてなかったかも?
    そもそも楽しい授業をしてくれという希望自体に無理があるのか・・・。

    学校楽しい(多分勉強以外は)と言っているので満足度100%ではないですが、ありがたいとはおもっています。
    しかし量の多い宿題とか、定期試験のためのような授業プリントとかうーんどうかなあ・・・とモヤモヤしていたのも事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板