最終更新:

59
Comment

【3852653】聖光の良さって何ですか?

投稿者: 小5サピっこ母   (ID:H.PiegC1tEw) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:04

上の息子が中3で(私立共学に通っています)、今でも時々その当時の塾仲間のお母様たちとランチしています。

皆さん様々な学校へ進学したので、色々な学校の話しを聞く事ができ、下の息子の受験の参考にさせていただいています。

偏差値的には、開成には届かないけれど、神奈川御三家でしたら頑張ればもしかしたら!?という位置にいるので、聖光・栄光どちらも視野に入れてどちらが息子に合うのかを考え中です。

さて、ここで聖光の保護者の皆様にお伺いいたします。

一緒にランチする聖光ママさんも、ご近所の聖光ママさんも、皆さん息子さんの学校の話しをするときには、「ホールがきれい」「よほどの事がない限り〇〇以上の大学には入れる」「小田和正さんが・・」という内容が中心です。

子供がどのように楽しんでいるかとか、こんな先生がいて・・とか、そういう学校の中身についての話しではなく、進学実績とハード面の事がほとんどです。

この掲示板をご覧の皆様も、やはり聖光を選んだ理由や入ってみて良かった事が、進学実績やハード面についてが中心ですか?

ちなみに、これまで他には桐朋・栄光・フェリス(女子ですが)・開成・鴎友(これも女子ですが)に通わせているお母様のお話しを何度か聞きましたが、皆さん大学の話しなんてほとんど出ず、部活動や担任の先生のキャラクターや夢中になっている事など、「人」についての話しが多いです。

私の周りの人だけでなく、聖光の親御さんの価値観が皆様上記のような感じでしたら、我が家の価値観とは合わないのですが、「そんな事ないよ」と中身の部分に価値を感じていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

「我が家はこんな所に魅力を感じています」と教えていただけましたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3854645】 投稿者: まろん  (ID:HvrCPuXFrrM) 投稿日時:2015年 09月 20日 19:18

    聖光の先生は、皆さん熱意があると思います。
    そこが一番満足しているところです。
    また、ある先生は、子供たちは学校でしっかり勉強してますから、家で勉強しなさい!と言わないで大丈夫ですよと、生徒目線で話をして下さいます。
    それから、校長先生が先生たちを大事にしているなーとも感じます。そのせいか、先生たちも仲が良く、学内の雰囲気がとても良いと思います。
    あと、いろんなタイプのお子さんの居場所がある学校だなと思います。

  2. 【3854726】 投稿者: 聖光生の母親は  (ID:fYm9ticC1lg) 投稿日時:2015年 09月 20日 20:34

    息子が合格圏内なので志望校の候補として考えています。
    この学校の生徒の母親は共稼ぎが多いのでしょうか?
    それとも専業の方が多いですか?

    共稼ぎしないとこの学校には行かせることは出来ませんが、余りに裕福なご家庭が多いと息子が惨めな思いをしないかと心配です。
    また保護者同士のお付き合いも派手な方が多いと厳しいです。
    便乗の質問になるかと思いますが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  3. 【3854942】 投稿者: 通えて良かった  (ID:urW0k3s4qYw) 投稿日時:2015年 09月 21日 00:25

    我が家でもブルーソルトさんやまろんさんと同じ印象を持っています。
    色々な個性を持ったお子さんやご家庭があるかとは思いますが、特に子どもがそれを気にする様子は見られません。毎日、それはそれは楽しそうに通学しています。
    授業や夏休みの課題もなかなかユニークで、1年生の頃は、その内容にビックリしたものです。
    保護者同士が接する機会はクラス懇談会の他、部活、地区別とありますが、どの会に参加しても、いつもとても和やかな雰囲気です。
    入学前は、もっと厳しくシビアな面を持つ学校かと若干構えておりましたが、全くの見当違いでした。
    とても良い学校に出会えたと親子共々嬉しく感じております。

  4. 【3855037】 投稿者: 通りすがり  (ID:PVa8HH6SHWE) 投稿日時:2015年 09月 21日 07:04

    よくある投稿者名で失礼いたします。
     塾から勧められ2日校で、受験し愚息が通っております。 説明会でのハード面等の説明、文化祭で保護者の方々と話されている様子から お腹いっぱいと感じながらも、通いやすさで選びました。 数年通学してみた愚息や友人の感想は、生徒が賢いから見せ方が上手い、と言っておりました。 社会に出たら必要だろうからね、と大人の口ぶりですが、正直な感想といったところで、これも成長の証でしょうか。 嫌々ではなく それなりに楽しく通っているようです。  以上です。
       

  5. 【3856305】 投稿者: もう少し詳しく・・  (ID:oO3GyqYtfKE) 投稿日時:2015年 09月 22日 12:31

    通りすがり様

    ということは、割と要領がよいというか都会的というか、ソツなくアピールできる子が多いのでしょうか?

  6. 【3856597】 投稿者: 今時  (ID:bHZI8dd8oms) 投稿日時:2015年 09月 22日 18:57

    もう少し詳しく さま

    私も通りすがりですが、
    割と要領がよく都会的でソツなくアピールできる子は、今時どこの学校にもたくさんいると思いますよ。

  7. 【3856615】 投稿者: パステル  (ID:sO2Tpz71Exw) 投稿日時:2015年 09月 22日 19:28

    4日に受験を考えています。
    説明会等に伺って、素敵で華やかセレブな感じのする保護者の方が目立ち、気おくれしてしまいました。
    それでついつい2日は栄光を勧めました。
    息子は柔軟なタイプなので、合格頂けたら、どちらでも楽しく過ごせるかと思っております。
    私の不安を取り除くかのような、書き込みもあり安心しました。
    トピ主さまが質問して下さったおかげです。ありがとうございました。

  8. 【3857126】 投稿者: すみれ  (ID:LH.0Jeb6SWQ) 投稿日時:2015年 09月 23日 12:21

    ぜひ通わせたいのですが、通学時間1時間40分ほどかかります。

    都内西部からです。

    こんなに遠い方、おられますか?

    8割がた神奈川か東京東部でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す