最終更新:

59
Comment

【3852653】聖光の良さって何ですか?

投稿者: 小5サピっこ母   (ID:H.PiegC1tEw) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:04

上の息子が中3で(私立共学に通っています)、今でも時々その当時の塾仲間のお母様たちとランチしています。

皆さん様々な学校へ進学したので、色々な学校の話しを聞く事ができ、下の息子の受験の参考にさせていただいています。

偏差値的には、開成には届かないけれど、神奈川御三家でしたら頑張ればもしかしたら!?という位置にいるので、聖光・栄光どちらも視野に入れてどちらが息子に合うのかを考え中です。

さて、ここで聖光の保護者の皆様にお伺いいたします。

一緒にランチする聖光ママさんも、ご近所の聖光ママさんも、皆さん息子さんの学校の話しをするときには、「ホールがきれい」「よほどの事がない限り〇〇以上の大学には入れる」「小田和正さんが・・」という内容が中心です。

子供がどのように楽しんでいるかとか、こんな先生がいて・・とか、そういう学校の中身についての話しではなく、進学実績とハード面の事がほとんどです。

この掲示板をご覧の皆様も、やはり聖光を選んだ理由や入ってみて良かった事が、進学実績やハード面についてが中心ですか?

ちなみに、これまで他には桐朋・栄光・フェリス(女子ですが)・開成・鴎友(これも女子ですが)に通わせているお母様のお話しを何度か聞きましたが、皆さん大学の話しなんてほとんど出ず、部活動や担任の先生のキャラクターや夢中になっている事など、「人」についての話しが多いです。

私の周りの人だけでなく、聖光の親御さんの価値観が皆様上記のような感じでしたら、我が家の価値観とは合わないのですが、「そんな事ないよ」と中身の部分に価値を感じていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

「我が家はこんな所に魅力を感じています」と教えていただけましたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3857134】 投稿者: 危険かも  (ID:ZhEB1cNEI1c) 投稿日時:2015年 09月 23日 12:35

    1時間40分!片道ですよね。遠すぎでは。。
    千葉の奥の方からそれくらいかけて池袋の学校に通い、中2で不登校になってしまった例を知っています。

  2. 【3857231】 投稿者: 1時間40分  (ID:obtV3KoC4fQ) 投稿日時:2015年 09月 23日 14:43

    遠いと思うか、通えると思うかは人それぞれですね。

    こちらの学校も検討しましたので手元に資料がありますが、
    各学年、横浜、川崎、大田区、世田谷区、目黒区で8割を占めています。
    その他23区や23区外から通う同級生は各方面片手程度でしょうね。

    遠距離通学者は数人いますよ。千葉・埼玉・静岡・栃木から。
    我が家では絶対ありえない距離ですが、実際通われているお子さんがいるので人それぞれ、熱意の問題なんだと思います。ちなみに高3でも数人いますよ。

  3. 【3858026】 投稿者: 遠距離  (ID:ZX.50uPbWhk) 投稿日時:2015年 09月 24日 13:51

    都内の1日、3日の受験日校に残念で、ここの学校に通った同級生は本当にたくさんいらっしゃいました。
    新幹線通学の方も一桁ですが、おられました。
    遠距離通学者は、皆さま非常にご優秀でした。
    保護者会や食事会の交通費が、痛かったです。

  4. 【3858545】 投稿者: OB親  (ID:oY7W4Id3mFs) 投稿日時:2015年 09月 25日 08:51

    >この掲示板をご覧の皆様も、やはり聖光を選んだ理由や入ってみて良かった事が、進学実績やハード面についてが中心ですか?

    こんなことが中心なわけないでしょう。どこの親でも息子の進学先を決めるのに。

  5. 【3859998】 投稿者: 入試問題を見ればわかる  (ID:80jNXDMsPTM) 投稿日時:2015年 09月 26日 21:02

    聖光学院の素晴らしさは、入試問題を解いてみればわかりますよ。出題の内容といい、難易度といい、受験する生徒のレベルも完全に見透したかのようなもので、どの年度の問題も、教科も、非常によく練られていて、思わずうなってしまいます。
    一見、何のへんてつもない問題にみえますが、ひとひねり入っていることが多いです。いわゆる、良問というやつです。関東の私立中の中では、一番良くできた入試問題だとおもいます。
    それだけ、受験生のことを考えられる先生がよい指導ができないはずがありません。
    聖光の良さは、先生の熱意ある指導につきます。なので、お母様方には大学受験という結果以外ではわからないし、見えないと思います。
    なので話題もおのずとハードの話になってしまうんです。

  6. 【3860043】 投稿者: 何度も何度も  (ID:kceW/VkbFFU) 投稿日時:2015年 09月 26日 22:47

    こうやって釣り針を仕掛けて楽しいのかなぁ…?
    どこも良い学校で、子どもに合う学校がどこかというだけ。
    聖光も他校も良い学校で、いいところがいっぱいあると思ってますよ!
    もちろん入試問題もね。
    聖光が1番だとか思って無いですし、思う必要も無いんですよ…。

  7. 【3860222】 投稿者: 名無しさん  (ID:zptAGoWIzLs) 投稿日時:2015年 09月 27日 09:51

    先生はピンからキリまで教え方がうまい先生もいれば下手な先生もいる。
    いきなりキレる先生もいますし、まったく怒らないなめられるタイプの先生もいます。
    生徒も成績上位と下位で差がありますね。
    いじめ、からかいも少なからずあります。
    過去には、近所の人にいじめの光景を目撃されて学校に通報が入ったこともあるとか。
    まあ全くない学校なんてないですよね。
    聖光生は無気力、無感動なんて言われることも。
    勉強に疲れてちょっと元気がないように見える。
    大学受験予備校に行く生徒は多いみたい。
    聖光祭、体育祭で力を発揮できるような子は伸びると思う。
    キャンプとか古都研修、北海道修学旅行とかも楽しい行事。
    部活は一生懸命やらせたほうがいいですね、勉強ばっかりではつまらない人間になるし。
    勉強嫌いになって大学で全く勉強できなくなって留年しちゃう人もちらほら。
    いい担任に恵まれると生徒さんも幸せですね。
    高2まででカリキュラム終わらせて、高3は受験勉強モード。
    みなさんガリガリやって疲れ顔。
    カナダホームステイもあるし、英語力はかなりつくと思います。
    真面目に授業受けてればですけど。
    ほかの教科の内職とか隠れて早弁とかする生徒もいるとか。
    まあ要領よくやればそれでよし。
    要領いい生徒は多いみたいですね。
    カトリックなので倫理の授業があるし、ごくたまにミサの時間もある。
    内職してる生徒もいるけど。
    いい先生も多いし、山手駅から徒歩15分立地もいいし、総じていい学校だと思います。
    一生付き合える優秀なお友達と一緒に勉強できて幸せなんじゃないかなと思います。
    大学入ってから路頭に迷わないように在校中の早いうちから将来のビジョンを明確にさせておいたほうがいいですね。
    燃え尽き症候群多いみたいですよ。

  8. 【3860520】 投稿者: 保護者  (ID:rRWPag8PdpE) 投稿日時:2015年 09月 27日 15:59

    うちの子は片道1時間半かけて通学しております。
    少し遠く感じてるようですが、学校の素晴らしさの方が大きく苦にしてません。

    最近アンチの書き込みが多いようですが、あれは聖光のせいで最近偏差値と倍率が下がった学校関係の方かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す