最終更新:

59
Comment

【3852653】聖光の良さって何ですか?

投稿者: 小5サピっこ母   (ID:H.PiegC1tEw) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:04

上の息子が中3で(私立共学に通っています)、今でも時々その当時の塾仲間のお母様たちとランチしています。

皆さん様々な学校へ進学したので、色々な学校の話しを聞く事ができ、下の息子の受験の参考にさせていただいています。

偏差値的には、開成には届かないけれど、神奈川御三家でしたら頑張ればもしかしたら!?という位置にいるので、聖光・栄光どちらも視野に入れてどちらが息子に合うのかを考え中です。

さて、ここで聖光の保護者の皆様にお伺いいたします。

一緒にランチする聖光ママさんも、ご近所の聖光ママさんも、皆さん息子さんの学校の話しをするときには、「ホールがきれい」「よほどの事がない限り〇〇以上の大学には入れる」「小田和正さんが・・」という内容が中心です。

子供がどのように楽しんでいるかとか、こんな先生がいて・・とか、そういう学校の中身についての話しではなく、進学実績とハード面の事がほとんどです。

この掲示板をご覧の皆様も、やはり聖光を選んだ理由や入ってみて良かった事が、進学実績やハード面についてが中心ですか?

ちなみに、これまで他には桐朋・栄光・フェリス(女子ですが)・開成・鴎友(これも女子ですが)に通わせているお母様のお話しを何度か聞きましたが、皆さん大学の話しなんてほとんど出ず、部活動や担任の先生のキャラクターや夢中になっている事など、「人」についての話しが多いです。

私の周りの人だけでなく、聖光の親御さんの価値観が皆様上記のような感じでしたら、我が家の価値観とは合わないのですが、「そんな事ないよ」と中身の部分に価値を感じていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

「我が家はこんな所に魅力を感じています」と教えていただけましたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3853319】 投稿者: 通りすがり  (ID:V4KWlCFuCgY) 投稿日時:2015年 09月 19日 04:31

神奈川県内私立男子校中2の母です。小4から通った日能研で、保護者向けの企画で聖光学院の校長先生のお話を聴く機会があり、そのユーモアあふれるお話にぐいぐい引き込まれ、すっかり先生のファンになり、その時から息子を通わせたい学校として常に意識することとなりました。その後親子で訪ねた聖光祭での生徒さんたちの熱心な姿、展示や運営のうまさも大変印象深く、文化祭としての出来の良さは回った学校の中では群を抜いていた覚えがあります。もちろん美しい校舎も、6年間通うにはこれ以上ないほど素晴らしい環境で、こんな学校とご縁があったらなと片思いの3年間でした。が、残念ながら、受験では2回とも希望は叶いませんでした。今息子は第3志望の学校にお世話になっていますが、こちらもまたよいところです。先生方も学生たちもおおらか。学業に関してはきめ細かく質も高いと思いますが、その他の適度なおおざっぱさが男子校らしいなと気に入っています。息子も、聖光への思いは2度挑戦したことで完全にふっきれたようで、今通う学校にすっかりなじんで毎日楽しそうに通っています。それでも、私にとって聖光はいまだに憧れの特別な学校です。素敵な学校だと思います。校長先生のお人柄と理想の高さ(学校は地域の文化であるべきだとおっしゃっていました)、生徒さんの賢さ、器用さなどにはやっぱり惹かれます。部外者ながら、一度は聖光を目指した家族として、よいところを書かせていただきました。

2. 【3853340】 投稿者: そうじき  (ID:K5f2gR0H09E) 投稿日時:2015年 09月 19日 06:29

教えてあげれば。とのことですが残念ながら聖光保護者では無いです。
    自分はインターネットでは無く、知人を介して複数の方にお話が聞けたのが有益でしたので。

それにしても無関係者の心無い書き込みには飽きれます。嫉妬でしょうか。男の子の母親って恐ろしい。息子さんは他校に悪意を抱いてないと思いますよ

3. 【3853403】 投稿者: 小5サピっこ母  (ID:H.PiegC1tEw) 投稿日時:2015年 09月 19日 08:10

光さん、通りすがりさん、ご自身の感じ方について書きこみをありがとうございます。

お二人のレスを読ませていただくと、「先生(校長先生)が素晴らしい」と感じていらっしゃる保護者が多いのかもしれませんね。

あとは、その先生方の熱意というものが、
    「大学進学実績を視野に入れた指導」として素晴らしいのか、それとも、
    「一人の人間として育ててくれる指導」として素晴らしいのか、
    先生のお考えというものも大事だと、改めて気づかせていただきました。

先生方の熱心さの方向性についても知りたくなったので、個別相談会の機会がありましたらぜひ参加させていただこうと思います。

4. 【3853549】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:w0aDXk5pi9E) 投稿日時:2015年 09月 19日 11:32

『残念な保護者』の残念なところは、進学実績や校舎等のハード面をポイントとして考えているところではなく、かつて共に受験を経験した仲間内に、もはや在学している学校の『人』ではないところを話し続けているところです。
    そんな残念な保護者が塾仲間にもご近所にも存在されているということで小数ではないよ、と暗に記し、わざわざ他校の名前をあげて比べたうえで聖光の魅力を語らせるって、これ、聖光の良さなんて素直に教えてもらえますかね?
    開成は無理だけど神奈川御三家なら、とか開成無理なら、まずは1日の東京の学校受けますよね。
    本当に聖光の良さを聞いてみたいとお考えでしたら、まずは文章を検討されてはどうかと思います。
    失礼いたしました。

5. 【3853686】 投稿者: 部外者2  (ID:J4Q/L6mDvX2) 投稿日時:2015年 09月 19日 14:10

拝見していて感じましたが、たぶんスレ主さんのご家庭には合わない学校のような気がしました。
    こちらの学校ではないですが、私もカトリック校で、進学実績の話しをよくする保護者が多い学校を第一希望として検討していました。一番学力的に近く、通学に便利な学校でした。
    でもひっかかるものがあり、第一希望から外しました。

我が家は決めるにあたり、意見が分かれ大喧嘩になるくらいでしたが、納得いくまで足を運ぼうという話しになり、3回目の訪問で希望している学校とは違うという意見で落ち着きました。

他校と説明会や文化祭の日程が重なり、やりくりが大変と思いますが、特に迷っている学校には、納得いくまで足を運ぶのが一番と思います。
    ぜひ家族全員で訪問してください。モヤモヤしたまま受験に突入は、精神衛生上よくないです。

6. 【3853759】 投稿者: 聖マリアの像  (ID:0hMPHrQApl2) 投稿日時:2015年 09月 19日 15:46

小5サピっこ母様へサピックス等である程度の成績をとり、開成や栄光や聖光についてどうしようか考えている母親は多いと思います。きっと色々お悩みしていると思います。                                                               今、子供は毎日楽しく聖光に通っており、クラスや部活や課外活動で居場所があるてきた親の方も満足しています。主要教科は課題の提出が月一から毎週と色々頻度はありますが定期的にありますが、平常点として成績に見てくれますし、ブラスフアの希望制の課題をやったり、先に自分で先取りして提出すると努力も評価してくれます。授業も試験も基本を積み上げ大量処理しその上で東大入試の先取りのような内容も織り込まれています(中学段階で)。なぜ、ここまで大学実績があるのはなぜかあら納得しました。補習もひっかかりましたが、基礎からフォローしてくれましたし、担任もいつも気にかけてくれたり面談をしています。                                                                  生徒のことは先生はよくみてくれています。人間関係につまづいても対処していくれようとしているのがよくわかりました。面白い先生もいますが、とにかく人数も年齢層も厚くが校長先生が先生方を大切に処遇しています。校長先生は素晴らしいですが次の世代の引き継ぎも考えています。学年懇談会でも先生方が校長とよい関係なんだと感じさせられました。カトリック修道会が学校を創立以来の培った伝統が基盤にあるのだと感じています。1学年のうちは宗教聖書の勉強が週2コマもあります、ここまで聖書を勉強する進学校はないと思います。                                    子ともも親もマリア様に抱きしめられているような安心感や安定感があります。色々な批判をありますがその批判を受け止めつつていろいろ工夫していると思っています。(心や体を鍛えたり企業や海外大学、芸術やスポーツ、科学に目を向けさせたりしていますし、県内に住んでいる子は二けた以上聖光より上の偏差値の学校を辞退して聖光に来ています。本当に優秀になっていると思います。だだ、それは一番いい点とは私は思っていません。基本がしっかりしているからそこが好きです。)本当は良いところと悪いところを並列して申し上げるのが誠実な人としての伝え方でしようが、掲示板で学校に欠点は書きづらいですお許しください。よき選択肢を見つけられますようお祈り申し上げます。 
     (たとえが難しいですが、聖光は、サピのα2-1クラスの人間が基礎トレから星二つを大量にしっかりとりくまされ、希望者(36パーセントの人数)がほし三つに自主的取り組むような雰囲気です。あとは結局校長先生のお話し、中学入試問題の内容通りの学校でした。)

7. 【3853772】 投稿者: 自動翻訳機  (ID:DzQYD009uZk) 投稿日時:2015年 09月 19日 16:01

どなたか、かいつまんで翻訳してくださいませんか。

8. 【3854134】 投稿者: ブルーソルト  (ID:vaGO5aqN1wg) 投稿日時:2015年 09月 20日 01:57

こんばんは。息子が中学生でこちらに通っています。

どちらの学校もそうだと思いますが、こちらの学校も色々な保護者の方がおりますので、この学校の保護者は、、、と一括りにすることは出来ないと思います。

一つ言えるのは昨年待望の新校舎が完成し、それに伴う記念コンサートなどもあったので、気持ちが盛り上がり若干舞い上がり気味の保護者も確かにいるかなー、という事です(私もそうです。実母や姉には自慢しました!)。スレ主様のお友達のお話があまりに耳に障る自慢話のようでしたら申し訳なく感じます。

進学実績の話はこちらの学校に限らずどの学校の保護者の方も気になる話題かと思いますが、センシティブな話題なので私はあまり他校のお母様達とはお互い話題にしないですね。部活や合宿の話、スマホやゲームとかの家での過ごし方とか話しますけど。まだまだ受験が先の事だからでしょうか。

聖光の良さはたくさんあり、息子を通わせることが出来て本当に満足しております。
    私はカトリックの学校ならではの、保護者も含め「聖光ファミリー」として一緒に子供達を成長させていこうというアットホームさが最大の魅力と感じています。校長先生はじめ学校と保護者の距離がとても近いです。

あとは子供達に出来るだけ多くの機会を惜しみなく与えてくれる懐の深さも魅力です。
    音楽関係の活動や同好会の支援など、とにかく生徒がやってみたいと言ったとき、常にサポートしてくださる姿勢があります。芸術講座や聖光塾でもいろいろな機会を与えられ、とてもありがたく感じています。宿題もユニークなものが多く、中1の鳥の鳴き声の聞き分けなどはみんな首をかしげながらも苦労して取り組んでいると思います。

先生方の個性は色々で、卒業生の先生も多いです。職人気質であまり器用さのない先生もいるかと思いますが、どの先生もプロフェッショナルを感じます。

勉強面に関してはまだ中学生だからか、そんなに大変な感じはありません。進学先ばかりにこだわらず、むしろこちらの学校ではリベラルアーツ教育を重視しているように感じます。芸術系の授業は選択肢も多くとても質が高いと感じます。

学校生活は、これもどこの学校もそうだと思いますが、運動系部活もバンドも友達関係も、と忙しくしている子もいれば、文化系の部活が週1であとは帰宅部でという子もいます。男子校なのでみんなでワイワイ派もいれば、お弁当も一人でOKの子もいるし、オタクっぽい子もいるし色々と思います。でも総じて落ち着いた学校生活を楽しんでいる子が多いと思います。

以上長々書きましたが、聖光の様子が少しでも伝われば嬉しく思います。
    スレ主様が良い学校と巡り合いますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す