最終更新:

142
Comment

【2040739】ここまでの合格実績を見て感じること

投稿者: おばばの店   (ID:MK.bmx/Z.lU) 投稿日時:2011年 03月 01日 08:00

今週号のサンデー毎日に私大総集編が載っていました

国公立や早稲田慶応などの難関私大の発表はこれからですが

序盤の合格実績から今年の本郷を予想してみました

ほぼ全ての大学で減少しています
武蔵大は激増していますがwww
国公立に主力が移っていればいいのですが
東京理科大の合格者数が53人!!と昨年に比べて
60人くらい大激減しています
まだこれから増える可能性もあると思いますが
この理科大の数字はちょっとショッキングでした

理科大は国公立や早慶などに‘ある程度’直結するだけに
今年の本郷はどうしちゃったの?と思ってしまいました

しかも相変わらず(日)東駒専などは多くて
まだまだ一流進学校への道は遠いかなと・・・

ただまだまだ序盤。。。
主力がより難関大に移行するときはMARCHなどは減少していくもの
これからの本郷には期待しています!
見守っていきたいと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2515313】 投稿者: E  (ID:DSuQZuxiX4Y) 投稿日時:2012年 04月 22日 08:49

Bさん、Cさんが有能なお方かはともかく、
    Dさんご自身はいかがですか?

このような感情をむき出しにした書き込みで何か解決策でも?

2. 【2515398】 投稿者: ・・・・・・・・  (ID:OSsy4YF1ITE) 投稿日時:2012年 04月 22日 10:18

もう長い間、本郷のこの掲示板はある意図を持って荒らされ、占拠されています

本郷が数年前よりも偏差値をかなりあげていて、人気校となっていることが
    気に入らない他校の方の書き込みにより、非常に不愉快な書き込みが上に持ち上げられ、
    事実が歪曲されて、たくさんの人の目にふれられています

そのため本郷の生徒や関係する人々は非常に悲しい、不快な気持になっています
    良いところ、悪いところ、それぞれ書き込むのは掲示板ですからありですが、
    良いことは徹底的に否定されます

本郷を真っ向から否定し、投稿者を徹底的に攻撃し、もう誰も本郷の良いところ、
    事実を書き込みできなくなっています
    書き込みすればすぐに否定してくる、人格否定、学校否定、異常な張り付き方です

普通の皆さんはそんなに張り付いていられません
    組織的な意図も感じるほどです

他校の掲示板を読むと、本郷の偏差値の高さや、本郷に受験生が流れていることに
    いらだちを覚え、否定的な書き込みをしている方がいることに気がつきます
    他の学校の掲示板でも時々このようなことは起こりますが、本郷の掲示板は異常です
    調査が必要です

本郷、いい学校です
    子ども達は楽しく通っています
    進学校です
    先生方も熱心です
    学校の雰囲気もとても良いです
    人気校です
    そんなところに危機を感じている人がいるようです

3. 【2515514】 投稿者: 123  (ID:sFAR6LfUq5o) 投稿日時:2012年 04月 22日 12:16

合格実績より生徒のやる気の方が大事でしょ

4. 【2515617】 投稿者: ↑  (ID:OSsy4YF1ITE) 投稿日時:2012年 04月 22日 14:25

生徒のやる気って・・・
    子供達はがんばっていますよ
    何を御存じなのでしょう
    何がいいたいのでしょう
    生徒がやる気がないといいたいのですか?

それはいろいろなお子さんがいますが、どちらの学校でも同じ事です

本郷には真面目でやる気のある文武両道な子供が多いですよ

5. 【2515631】 投稿者: B  (ID:RLi.OIjT3bo) 投稿日時:2012年 04月 22日 14:41

私の書き込みが、多数の方を不愉快にさせたと思われる事は、謝ります。
    因みに私はOBの親で、本郷の良い所、悪い所を知った上で一番の問題である子供の能力を伸ばす教育が行われていないことを危惧しています。
    自分の子供の能力を下げる教育がもしなされているなら怒らない親がいるとは思えません。
    議論が盛り上がる事は結構なのですが、ただ不愉快だと言うだけでは、何も解決しません。
    また、このままで満足してるから黙っていなさいと言う投稿も多いですが、そう言う親がいる事で学校の改革が温泉のままになってることに気がつかないのですか?
    123 さんがおっしゃるように、良い教育は生徒のやる気を出させることでしょう。
    そのためには教師が魅力的である必要があります。
    子供が通学していた時には、ここはこんな物だと諦め何の行動も起こさなかったことを反省しての投稿です。
    是非現役生のご父母の方々は学校に問題と思っていることだけでも言い続けていただきたいと思います。
    本郷の偏差値がバブルだとか何とか言われても、その事自体は戦略の成果で結構なことだと思います。

6. 【2515772】 投稿者: ↑  (ID:OSsy4YF1ITE) 投稿日時:2012年 04月 22日 16:45

この掲示板は本郷の偏差値が高いことに不満を持つ他校の関係者によって
    事実と違う、否定的な書き込みで荒らされていますが、一方で本郷のOBや保護者の
    名を語る人によるひどい書き込みがあることにも気がついていました・・・

本当に本郷のOBの親の方の書き込みか疑わしいです
    このような書き込みがあなたとあなたのお子さん、そして本郷の子供たちと
    その保護者に何の良い事があるでしょうか?
    全くありません マイナスイメージを作り上げているだけです
    ですから、やはり他校の関係者の書き込みと思わざるを得ません

あなたが本当に本郷のOBの保護者であるなら、まずこの書き込みを
    おやめください

本郷では子供の能力を下げる様な教育を行ってはいません
    先生方は皆熱心ですし、子供達もがんばっています
    何をもってそのようなことを書き込みなさっているのでしょうか?

もし本当にOBであるなら、何年卒でしょうか?
    あなたのお子さんは入学時の偏差値が高く卒業時は低くなってしまい
    それはすべて学校の責任だとおっしゃりたいのですか?
    しかし、努力して難関大学に合格している子供はたくさんいます

在校時にはこんなものとあきらめたとありますが、でしたらばやはりあなた自身の責任でしょう
    その時に学校や先生に訴えれば良かったのではありませんか?
    それよりもあなた自身が子供のためにできることがあったのではありませんか?

もしも本当に本郷のOBの親御さんならば、学校に直接投書して下さい
    本当に在校している子供たちのことを考えるなら、何をどう変えたらいいのか
    校長先生に直接提案なさって下さい

あなたのここでの書き込みは学校自身を何も変えることはありません
    本当に変えたいのなら違う方法でお願いします
    本郷に入学した親子に不安と不快を与えているだけです

7. 【2515949】 投稿者: 現役の実績  (ID:OB4kuG/HEpo) 投稿日時:2012年 04月 22日 19:52

本郷は今年の大学合格実績がかなり良かったのに、不当にけなされ過ぎていると思いました。
    また、本郷は今年の合格者に浪人が多いので、実績の判断は現役に限った方が傾向をつかみ
    易いと思い、現役合格者だけに絞って合格者数を調べて見ました。

結果は以下の通りですが、残念ながら本郷は今年は浪人に頼っている割合がかなり高かった
    ように思われました。
    来年は現役に、もう少し奮起してもらいたいところです。

東大  京大  一橋   東工  慶応  早稲田  上智  理科大

本郷の合格者     3   1   1    5   27   59  16   46

(参考) 世田谷  12   1   5    7   62  100  68   85     

8. 【2515970】 投稿者: こうして見てみると  (ID:m1.pF/fh/RQ) 投稿日時:2012年 04月 22日 20:15

世田谷との差、ありすぎですね。
    実質上は別レベルで、最早比較は酷かも。
    世田谷親の学校を見抜く力は大したものです。
    来年の世田谷人気は凄そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す