最終更新:

274
Comment

【2869894】都市大付属の今後の難易度について

投稿者: 知りたい親   (ID:indtytfq0go) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:59

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小5の長男の来年の同校入学を熱望している親です。

塾の先生から、今年の同校の受験は非常に厳しいものがあり、来年以降も難易度は上がるのではないかとの話を漏れ聞きました。

同校の校風や生徒の雰囲気(高校生の娘曰く、都市大付属はイケメンが多いとのこと)に親子共々憧れており、我が家から交通の便がいいこともあり、どうしても合格したいと考えております。

一方で息子の成績は、現時点の同校の偏差値に届くか、届かないかぐらいで、これ以上難易度が上がると厳しくなってきます。

友達のお母様からは、今年の大学進学実績が上がれば、更に難しくなるのでは、と言われ、益々不安になってしまいます。

今後の同校に関する難易度はどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3021832】 投稿者: 在校生母  (ID:u88JOexhTec) 投稿日時:2013年 06月 29日 11:24

いろいろな思いを持って、みなさま入学されています。

それについてはみなさん感じとって、虚勢も張らず、下を向いたりもせず、
    前をむいて、自然体でいらっしゃるように見えます。
    素敵な保護者のかた、多いですよ。

ひとつ言えるのは、先生方の面倒見の良さ、環境の良さです。
    勉強等お尻は叩かれますが、そこは元々のんびり系男子校、がんばれる範囲内のようです。
    部活も行事も楽しそうです。

2. 【3026201】 投稿者: とおりすがり  (ID:Pf6DLsewleg) 投稿日時:2013年 07月 02日 20:42

何回もコメントするがすれぬしの質問

今後の同校に関する難易度はどうなるのでしょうか。
    で何で在校生の活動報告になるかが理解できない。

在校生の報告は、受験生にとって貴重な情報は重々承知する。

しかしなんで質問の回答が在校生の活動かが理解できない。

活動報告するなら違うすれを作成して行えば受験生の人も
    十分見ると思う。

全ての在校生とは言わないが、何でここの学校は在校生はこんなに
    活動していますと報告ばかりするのか不思議でしょうがない

3. 【3027689】 投稿者: 風吹けば桶屋が…。  (ID:5ePKMbVMCUI) 投稿日時:2013年 07月 04日 04:53

お陰様で、ここ数年の改革により、年々大手塾さんから注目株として扱って頂いているようで、昔ながらの都市大中志望の方以外にも、「塾の先生が言っていた都市大中ってどこ?なに?」といった具合に、様々なご家庭から 脚光をあびはじめているようです。上がってきた偏差値で候補にされる方もいらっしゃるでしょう。その中で、まだ学校説明会に参加されていない方がここで在校生の活動ぶりをよんで、興味をもたれたら、説明会に参加され、更に興味をもたれたら、お子さんの現状(合格圏内外等)やどの程度の志望にされるか等を書かれるでしょう。…そうすると、塾の偏差値だけではない 部分も見えてくるかと。
    あまりに日常の学校活動ですから、在校生がわざわざスレ立てても、身内で盛り上がる話でも、ここで書く話でもありません。それこそ「どこにでもある話」を自慢気に…と、ご指摘を受けることでしょう。実際、説明会で在校生が手伝うことを、合格したあかつきに我が子がするとなると「賛成」「負担」と感じかたは様々。在校生の生活について、受験生保護者の方が色々意見されるのをみて、どんな方がライバルになるのかわかって面白いと思いますよ。
    とおりすがりさん、都市大中を気にかけて頂ける「メジャーな学校」とみて頂き、ありがとうございます。

4. 【3028872】 投稿者: とおりすがり  (ID:EeVTEYAWE5s) 投稿日時:2013年 07月 04日 23:59

風吹けば桶屋が…。さん 皆様寝ている際04:53書き込み本当にご苦労様です。
    また投稿者の名前にも意味がまったくわかりません。

お陰様で、ここ数年の改革により、年々大手塾さんから注目株として扱って頂いているようで、昔ながらの都市大中志望の方以外にも、「塾の先生が言っていた都市大中ってどこ?なに?」といった具合に、様々なご家庭から 脚光をあびはじめているようです。

具体的にどこの塾がいつどこでお話しているか具体的に記入をお願いします。
    推論だけのコメントではわかりません。

とおりすがりさん、都市大中を気にかけて頂ける「メジャーな学校」とみて頂き、ありがとうございます。

私は個人的だがメジャーの学校とは見ていません。これについては個々の考えがありますので反論は差し控えてください。お宅がメジャーと言われてのそうでないです。と回答したままです。(私はあてずっぽうで答えているのではありません。個人で学校見学に行き学校の先生とお話をし、学園祭にもいっています)

このように何度も言いますが何で最初の質問の回答ではなく延々に的外れな回答ばかりするのでしょうか 不思議でたまりません。

5. 【3028918】 投稿者: とおりすがりさんへ  (ID:5ePKMbVMCUI) 投稿日時:2013年 07月 05日 01:46

とおりすがりさん、マメにこちらのページをチェックして頂きありがとうございます。
    この様な場なので、「なに屋さん」 等無粋な質問は致しません。
    ただ、そのかわりに「脚光をあびている…」件について 、お答えもいたしません。今、通塾されている受験生をおもちの保護者の方の中でわかって頂けれはいいだけですから。
    なにより、今、このとおりすがりさんとのやり取りが一番質問者からの答えに遠い内容なので、これでやり取り終わりということで。

6. 【3029221】 投稿者: とおりすがり  (ID:9ZTuF71O.VI) 投稿日時:2013年 07月 05日 11:28

いえいえそちらこそ 01:46にしっかり見ていただきありがとうございます。

なにより、今、このとおりすがりさんとのやり取りが一番質問者からの答えに遠い内容なので、これでやり取り終わりということで。

私も非常にそう思います。一番迷惑なのは受験生の保護者の方及び普通に通っている保護者の方だと思います。
    なので私も本コメント以降的外れなコメントが出ないよう願うだけです。

この様な場なので、「なに屋さん」 等無粋な質問は致しません。

私は質問はしていません。ちゃんと文書を読んでください。

無粋
    [名・形動]世態・人情、特に男女の間の微妙な情のやりとりに通じていないこと。また、そのさま。遊びのわからないさま、
    面白味のないさまなどにもいう。やぼ。「―なことを言う」「―な客」 引用デジタル大辞泉

使っている語句違いません??

7. 【3029757】 投稿者: 本当のとおりすがり  (ID:h6I2TAG0aMI) 投稿日時:2013年 07月 05日 20:16

とおりすがりというより、一生懸命PC貼りついて、気にくわないレスを叩いている印象が・・
    不愉快ならスレをのぞかなければいいのに。

8. 【3032610】 投稿者: とおりすがりさんへ   (ID:DFCDBgm3nc2) 投稿日時:2013年 07月 08日 00:24

とおりすがりさんへ

1、気に入らなければ、見なければ良い。あなたのやりとりは非常に不愉快。  
    2、難易度は若干上がるのではないでしょうか。
    3、学校にメジャーかマイナーなんてあるのか。マイナー学校と言われて、在校生やその学校を目指そうとしている親はどう感じるのか。
    品がないのはあなた。スレ主さんはお子さんを入学させたいから聞いているのであって、批判するために聞いているのではない。
    4、学校や在校生の保護者が気に入らなければ、あなたの息子さんを受験させなければよい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す