最終更新:

274
Comment

【2869894】都市大付属の今後の難易度について

投稿者: 知りたい親   (ID:indtytfq0go) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:59

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小5の長男の来年の同校入学を熱望している親です。

塾の先生から、今年の同校の受験は非常に厳しいものがあり、来年以降も難易度は上がるのではないかとの話を漏れ聞きました。

同校の校風や生徒の雰囲気(高校生の娘曰く、都市大付属はイケメンが多いとのこと)に親子共々憧れており、我が家から交通の便がいいこともあり、どうしても合格したいと考えております。

一方で息子の成績は、現時点の同校の偏差値に届くか、届かないかぐらいで、これ以上難易度が上がると厳しくなってきます。

友達のお母様からは、今年の大学進学実績が上がれば、更に難しくなるのでは、と言われ、益々不安になってしまいます。

今後の同校に関する難易度はどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2914305】 投稿者: とうりすがり  (ID:ALaT6JcNzcU) 投稿日時:2013年 03月 29日 22:05

在校生と思われる保護者の入試偏差値の一喜一憂のスレ(株価ではありません)

他の学校では当たり前に行っていることをさも大変そうに表現し大学進学率の弁解をする保護者

明らかに他の学校名がわかる表現にして攻撃する保護者
    (このように特定学校を攻撃すると残念組かと思われても仕方がない)

ここに書いている保護者は品がない(全ての保護者とは言わないが)

本来ここのスレは入試にあたり難易度はどうなるのかという質問だったはず

原点に戻り品があるスレを求む。

2. 【2914511】 投稿者: そうですねえ  (ID:yPOo2hFGe3c) 投稿日時:2013年 03月 30日 01:26

「何に期待するか」様

> 大学の合格実績に期待するならば、例えば制服のみならず、
    > 顔まで青くなって勉強していると言われる三茶あたりの学校にいけばいい。

そういう悪口は初めて聞きました、あなたの創作力にびっくりです
    三茶の某校に相当な偏見があることだけはよくわかりました

> 都市大入学希望者は合格実績も気にはなるものの、それ以外のところに多くの魅力を感じていると思う。

どんな学校も、合格実績だけで生徒を集めているわけではありませんよ

都市大付属を擁護したい気持ちは分かりますが、他校の誹謗は品を落とします
    うちは都市大付属も受験しました。明るい校舎や先生方の熱意には大変好感を持っています
    「何に期待するか」様が万一保護者なのでしたらとても残念ですね

3. 【2915927】 投稿者: スレ主です。  (ID:rKUMvmJcBn2) 投稿日時:2013年 03月 31日 13:58

皆様色々とご意見ありがとうございました。

この春休み期間に、息子の偏差値とトシコーの難易度の不一致が気になり、主人と息子の3人で、もう一度、更なるチャレンジ校を含め、色々な学校のことを資料、ネット、現地などへ行くなどしてかなり詳細に調べました。
    そして、私たち親子の価値観では、やはり最終的にはトシコーが一番であるとの結論に達しました。
    特に、主人の意見(将来、社会人、そして男としてどう生きていくべきなのか、そのヒントを与えてくれるトシコーのカリキュラムは、他には代え難いとのこと)が決め手となりました。

大手塾の偏差値の情報については、私も確認してきましたが、かなりショックでした。
    多少上がることは予想してましたが、ここまで上がるとは想像していませんでした。

でも、落ち込んでいても仕方ありません。
    現時点の息子の実力では難しそうですが、今一度、希望の学校を確認できたことで、息子のやる気があがってきました。最近の塾での内容も順調そうです。
    来年のトシコーへの入学を夢みて親子でがんばります。

貴重な情報ありがとうございました。

4. 【3019613】 投稿者: 遅い投稿ですが、たまたま見まして書き込みさせていただきました  (ID:pFHP9VwUEzA) 投稿日時:2013年 06月 27日 14:46

スレ主様へ

今年の四月より都市大に息子が入学したものの母親です。
    都市大を早くから熱望されてて羨ましく思いました。
    息子は、約一時間半かけて通っています。主人が受けさせたいといって、受験をし、通学圏ではないかもしれないところから通っています。受かった学校を聞かれて、都市大付属といっても我が家の周りは誰も知りません。私もよく分からないまま試験を受けについていった感じでした。でも、入ってみて、非常に先生方があたたかいのと、お母さん方がからっとしていて感じがいい方が多いのに好感を覚えました。
    本当に受験には、それぞれのご家庭のドラマがあって、学校も縁で決まっていくものなのだなあと思います。
    我が家の場合、試験で合格を手に入れたというより、入れてもらったという感じが強いかも知れませんが、半分落ちて半分合格の受験結果でした。でも、男の子のがんばりというのは、女の子と違ってすごいものがあります。最後の最後、息子もがんばったのだと思いますが偏差値をぐっと伸ばしました。それも、偏差値を全く気にしないで勉強をし始めてからです。えらそうな言い方ですが、偏差値を気にせず(偏差値は単なる数字ですから)そんなのに振りまわされず、勉強をできる環境に感謝してどうぞやっていってください。きっと、息子さんは、最後の最後まで、のびると思います!

都市大付属は、どうもお父さん方に人気があるようです。お父さんがいいといわれるのは、お母さんたちより広い目でみられるからかもしれません。

少し前に書き込みに、都市大の生徒はたくさん、学校にかりだされるようだとありました。先日息子も日曜のオープンスクールに部活のアピールかなにかで行ってました。息子は「もしかしたら、見にきてくれた子と来年クラブで一緒になるかもしれないじゃない?プレゼントするんだよ」とプラ板でキーホルダーを創る下書きを夜な夜なやってました。期末テストが近いのですが、一生懸命やっていたので、ほっておきました。学校からは、当日マイセンのサンドイッチ等(サラリーマンの会議のランチみたい、と思いました)が出たそうで、空箱がかばんに入ってました。

すみません、長々と。
    どうぞ、大変な受験期をご家族で乗り切ってください。応援しています。

5. 【3020785】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZKJNi7hAQBk) 投稿日時:2013年 06月 28日 12:00

投稿者: 遅い投稿ですが、たまたま見まして書き込みさせていただきました

しつこいようだがスレ主は、受験の難易度の質問をしているのであり
    入学してからの生活を聞いているわけではない。

これを読むかぎり悪く取ると子供が入学した自慢話に聞こえる。

何回も書いているが質問に対する回答を書きましょう

6. 【3021131】 投稿者: 一志望者の親  (ID:8EG/PqieUlE) 投稿日時:2013年 06月 28日 18:55

一志望者の親ですが、在校生の方からのメッセージ 大変参考になりました。

7. 【3021209】 投稿者: うちもオープンスクール行ってきました。  (ID:7CjXUOvbJ2A) 投稿日時:2013年 06月 28日 20:16

先日のオープンスクールは我が家にとっては事件でした。端的にいうとトシコーに惚れました。

息子は6年生ですが、5年生のうちに、めぼしを付けた学校には、ほとんどオープンスクールや学祭の機会に回りきりました。
    トシコーは少し通学時間がかかること、今の息子の偏差値だけでいえばもう少し上の学校がターゲットとなることから志望対象から外していました。
    しかし、塾の先生や他の親御さんからの評判が良く、最近よく名前を聞くことから、息子の気晴らしとして軽い気持ちで今回参加させていただきました。

授業の質、校舎、実験器具などの設備はこれまで回った学校の中でピカ一でした。この点については主人が絶賛していました。
    後は、在校生がガリ勉タイプではなく、案外さわやかでかっこいい子が多く、母親として息子の将来を重ねて、ワクワクしてしまいました。

息子も気に入ってしまい、これまでの偏差値相応の第一志望の学校ではなくて、トシコーに行きたいと言い出しました。

今後、もう少し時間をかけて第一志望校は決めていこうと思っていますが、このインパクトは当分残りそうです。

8. 【3021241】 投稿者: ま、お許しを。  (ID:5ePKMbVMCUI) 投稿日時:2013年 06月 28日 20:43

以前盛り上がっていたスレについてはおいておいて…。最近の部分について。どの学校でも、多くの受験生や保護者の方からすれば中学は未知の世界。だから、受験に精通されている方、多少のズレはお許し下さい。他校でも当たり前のことを、都市大中ならではのつもりでかいている訳ではなく、単に「うちはこんな感じ」と説明しているだけだと思います。ここ数年でいろいろ変化している都市大中。先日の説明会にご参加された、第一志望に限らず、本気で都市大中受験を考えているご家庭には、またあらたな変化がおきたことで、今までのような考えで受験して合格できるか、心配になった方もいらっしゃるかも知れませんね。そんな中、受験時代の不安を乗り越え、在校生になった保護者の方が勇気づけるために投稿されたのでしょう。志望校がどこであれ、敵を蹴落とすことや、偏差値で不安になるより、熱望してヤル気がでれば、どんなライバルがきても大丈夫ですからね。ちょっと最初にスレをたてた方の質問からズレてしまいましたが、都市大中を受験する皆さんが、「この学校なら入学したい、してもいい。」と思ってきて欲しいと思い、書きました。都市大中生の保護者は世間の中でのたち位置を把握しています。だから、こういう他校と比較されるような場で自慢はしません。そうであると信じたい…。あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す