最終更新:

274
Comment

【2869894】都市大付属の今後の難易度について

投稿者: 知りたい親   (ID:indtytfq0go) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:59

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小5の長男の来年の同校入学を熱望している親です。

塾の先生から、今年の同校の受験は非常に厳しいものがあり、来年以降も難易度は上がるのではないかとの話を漏れ聞きました。

同校の校風や生徒の雰囲気(高校生の娘曰く、都市大付属はイケメンが多いとのこと)に親子共々憧れており、我が家から交通の便がいいこともあり、どうしても合格したいと考えております。

一方で息子の成績は、現時点の同校の偏差値に届くか、届かないかぐらいで、これ以上難易度が上がると厳しくなってきます。

友達のお母様からは、今年の大学進学実績が上がれば、更に難しくなるのでは、と言われ、益々不安になってしまいます。

今後の同校に関する難易度はどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2909534】 投稿者: 合格実績UPされましたね  (ID:wn5n649S2dU) 投稿日時:2013年 03月 25日 13:56

    入学時の偏差値値と比較すると、大健闘といえるのではないでしょうか?

    来年は更に良い結果がでると思います。

    あらあらさん
    人生何事も勝負です。それさえも認識してない人こそ
    程度が知れるものです。

  2. 【2909668】 投稿者: 見ました  (ID:is1xtvF/0aM) 投稿日時:2013年 03月 25日 16:42

    在校生保護者です。

    速報見ました。
    大躍進とまでは言えないかもしれませんが、
    悪くない結果だと思います。
    たしかに東大、京大の数字で比べてしまうとさびしいですが、
    その他の国公立や難関私大などをトータルでみれば、
    よく頑張ったのではないでしょうか。
    もちろんこの結果をどう見るかは、人それぞれでしょうが。

    子供が終業式にもらってきたプリントには、最終的な合格者数は
    4月にUPと書いてありましたので、少し早くUPされましたね。
    (もしかしてこの掲示板の流れを見て?なんて思ってしまいました。)

  3. 【2909775】 投稿者: 実績  (ID:wn5n649S2dU) 投稿日時:2013年 03月 25日 18:49

    国立、早慶レベル、MARCH、各々前年度比で30~40%増えていれば
    大躍進といってよいでしょう。
    現高2の学力はかなり上がっていると聞きますので
    来年度更に30%程度は合格実績が上昇するのではないでしょうか

  4. 【2910026】 投稿者: 在校生父  (ID:ZTb6DEuBnQ2) 投稿日時:2013年 03月 25日 22:38

    今日の速報での進学実績公表は、きっとこの週末のこのスレッドの議論(小生のコメント含む)を、学校側が受け止めてくれた結果と思います。
    やはり素敵な学校だと再認識しました。

    今年の進学実績も充分立派なものだと思いますが、今年の高2生を見ると、来年以降ももっともっと伸びると思います。
    生徒、先生方、保護者一体となって益々盛り上げていきましょう!
    (部活や文化祭含め)

    先生方
    少し迷ったコメントをした自分をお許し下さい(苦笑)。
    でも、早速速報で公表して頂いて大変嬉しいです。

  5. 【2910121】 投稿者: 欲張りな親  (ID:juL4iQT.EDQ) 投稿日時:2013年 03月 26日 00:09

    まだ、名だたる進学校と比較すると、
    進学実績は、あともうひと伸び欲しい気は
    多少しますが、あれだけ受験勉強以外の
    多種多用なカリキュラムをこなし、部活動
    にも真剣に打ち込んでいる生徒が多い中
    で、ここまで躍進させた学校の努力は
    相当のものだと思います。

    一方で、これ以上の進学実績の上乗せは、
    トシコーの明るく元気で穏やかな部分が
    少なくなりそうで少々不安です。
    親は欲張りですね。

  6. 【2910454】 投稿者: 希望校でした。  (ID:5wAGS/x6FHI) 投稿日時:2013年 03月 26日 11:35

    期待外れ様

    多分入学すると更にそのお気持ちが増長する事でしょう。
    「期待」とはあくまでも個人的な理想でしかなく、マイナスに関しての感じ方は増大して感じるもの。

    悪い事は言わない、無駄な1年間を過ごすより高校受験に希望を託すほうが堅実かと思います。
    何故なら、既にお子さんの気持ちが学校にマイナスから発進しているという事。
    小学校とは明確に違ってくる環境の中で、それこそ「理想」と違う息子さんに仕上がるかもしれません。
    学校の「自立心に委ねる」方針は確かに理想的で間違ってはいないのですが、それには学校&家庭のしっかりした連携サポートがあってこそです。
    しかし現実的には我息子の学年で毎年退学者がおります。きっと高校進学時に動かれる方も多いかもしれません。

  7. 【2910534】 投稿者: たしかに  (ID:u88JOexhTec) 投稿日時:2013年 03月 26日 13:25

    ↑の方のご指摘にうなづいてしまいました。

    うちの公立小でも、難関小落ちの子が明らかに”負”のオーラを出していて、周りから浮いていました。
    「公立小はバカも来る学校」と公言していて、嫌われていました。
    行事も参加せず、親御さんの姿もほとんどみかけませんでした。
    6年後期からはあまり登校もせず、居ないに等しい存在でしたが、進学先はそう難関校でもありませんでした。
    卒業式も欠席。この子の小学生時代はなんだったのかなと思います。

    さらに自立に向けて、楽しく充実するであろう中高時代。
    学校は様々な学びの場であって、予備校ではないでしょう。
    入学する前から、学校に「たいいたことないじゃん」と言ってしまうお子さんに
    周りがどのような影響を受けるか想像がつきます。
    高校受験で御三家のひとつや難関付属校でも狙って下さい。

  8. 【2910563】 投稿者: 桜  (ID:QRbJQVNOTT6) 投稿日時:2013年 03月 26日 14:08

    期待外れ様へ
    午後入試が実施されている学校です。
    第一志望残念組の方も多く入学されています。
    不本意な結果かもしれませんが合格された学校が実力適正校です。せっかくの中高6年間、大したことがない学校で大したことがない先輩や友達と過ごすと考えられることは勿体無いことですよ。
    早くお気持ちを切り替えられますように。
    期待外れ様には不満いっぱいの今年の実績だったかもしれませんが、この6年間励まれ成績上位をキープ出来れば、多分お子様の卒業の際にはきっとご納得のいく大学に合格される事と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す