最終更新:

274
Comment

【2869894】都市大付属の今後の難易度について

投稿者: 知りたい親   (ID:indtytfq0go) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:59

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小5の長男の来年の同校入学を熱望している親です。

塾の先生から、今年の同校の受験は非常に厳しいものがあり、来年以降も難易度は上がるのではないかとの話を漏れ聞きました。

同校の校風や生徒の雰囲気(高校生の娘曰く、都市大付属はイケメンが多いとのこと)に親子共々憧れており、我が家から交通の便がいいこともあり、どうしても合格したいと考えております。

一方で息子の成績は、現時点の同校の偏差値に届くか、届かないかぐらいで、これ以上難易度が上がると厳しくなってきます。

友達のお母様からは、今年の大学進学実績が上がれば、更に難しくなるのでは、と言われ、益々不安になってしまいます。

今後の同校に関する難易度はどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3709217】 投稿者: メックの保護者セージ  (ID:b55nH4F2GVo) 投稿日時:2015年 04月 09日 17:30

    ありがとうございます。何より我が子が学校を気にいっております。本日河口湖に元気に出発いたしました。
    親がぶれないように心してまいります。

  2. 【3709311】 投稿者: いやいや  (ID:dQY9zjOUc.c) 投稿日時:2015年 04月 09日 20:30

    上位層をさらに厚くしていくことが、進学校としての存在意義では?東大ゼロで「まぁまぁこんなこともあるよ」と語る、ものわかりのいい保護者ばかりではないことも先生方は認識してほしい。

  3. 【3709411】 投稿者: 本当の問題点  (ID:SEnOZdtp5ZE) 投稿日時:2015年 04月 09日 22:38

    東大の合格者は、もしいたとしても一人か二人。ラフな言い方をさせていただければ
    大部分の生徒にはあまり関係のない話だと思います。

    それより問題なのは、早慶上理いずれも余り良い結果ではなかったことです。
    東大合格ゼロは「たまたま」かも知れませんが、早慶などの実績は「たまたま」
    では済まされないと思います。

  4. 【3709565】 投稿者: 中2保護者  (ID:2mv8UxK0.Gw) 投稿日時:2015年 04月 10日 07:09

    いえいえ、物分かりが良いわけではなく学校に期待しているものが違うだけです。

  5. 【3709637】 投稿者: よくしていきましょう  (ID:dbQkoppaoK.) 投稿日時:2015年 04月 10日 08:52

    コース制になり、校内の雰囲気が変わったのは事実だと思います。

    成績によって、優越感にひたったり他人を見下したり、                                   一方自分を卑下したり意欲を失ったりしないような教育を望みます。                          多感な中学生に導入を決めた学校側は、これを予想できたことでしょうし。
    管理職の配慮、先生方の奮起を大いに期待します。
    今年は正念場ですね。

    おおらかな校風は本当に魅力なんですから。
    予備校みたいにはならないでください。
    学校は競争の場でもありますが、まずは生活の場ですから、
    安心できる心地良い場であってほしいです!

  6. 【3709737】 投稿者: 既に  (ID:u49y1z.B6fI) 投稿日時:2015年 04月 10日 10:16

    中3から数学の成績でクラス分けがされました
    数学の成績でしか判断しない上に判断基準も不透明で、生徒の中には既にやる気を消失している子もいるようです
    残念組で嫌な気持ちで入学し、受験でもないのにまた不合格と言われたようなもんだ、と言ってるのを聞いたと息子から聞きました

    中2/2月のZ会模試では学校が期待していた結果ではなかったようです
    そこでどう対策するのか、生徒の間で不評の数学応用講座も手直しが必要なのではないでしょうか

    東大、東大と意識しているようですが、この学校に入る成績で塾に通わず東大に合格したお子さんがいるのでしょうか?
    また塾に通わず東大、早慶に合格出来ると本気で思っているのでしょうか
    御三家に通う多くのお子さんですら塾に通います

    こちらの学校のおおらかな雰囲気、活発な部活動、楽しそうな学校生活や生徒さんの様子を見て入学を決めました
    決して東大目指して入学させた訳ではありません
    無駄にゆるキャラ作る暇があったら学校として足元を固めて欲しいものです
    生徒たちは冷めてますよ

  7. 【3709779】 投稿者: 欲張りセージ  (ID:b55nH4F2GVo) 投稿日時:2015年 04月 10日 11:06

    いろんなご意見とても参考になります。
    それにつけても「進学校の存在意義」とはまさに一刀両断まっぷたつ。パッカーン。よくぞいってくださった。
    学校もレゾンデートルまで問われるなんて大変だなあ。ちなみに私の存在意義は・・・(汗)

    ちょっと他校の動向を見ますと意外に苦戦してるところがあって、内心ニヤリ(やな性格)。
    でも総じて都心の上位校は堅調ですね。
    ご意見の中にもありましたが、学校ごとに学力のボリュームゾーンがあって、その推移に従って進学実績も変わると想像しています。
    ですからいきなり難関校の実績が上がるのではなく、中堅校の数字が上がり、次に上位校、という具合です。
    もちろん全般に上昇していってほしいですが、うちのアホ息子が6年後に最難関校レベルまでいくとはとうてい想像できませんので・・・。恐らくは学校全体で、その進学実績にふさわしい生徒層に入れ替わっていくと。
    つまり、ゆく生徒の流れは絶えずして しかももとの生徒にあらず 的な。

    肝心なのは現在のボリュームゾーンです。ここにいかに働きかけ結果を残していくか、です。その繰り返しによりスパイラル的に上昇気流が生まれ、やがてアホ息子には手の届かない世界へ・・・
    いや甘さはイカン! がんばれ愚息! 頂点目指せ! それがおまえのレゾンデートルだ!!

    失礼しました。

  8. 【3709801】 投稿者: 桜坂  (ID:Jf/F/Eoyr0w) 投稿日時:2015年 04月 10日 11:41

    既に様
    あのゆるキャラは去年の柏苑祭準備のときに生徒たちから声があがり、生徒さんが作ったものです。そんな言い方をされると生徒が悲しみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す