最終更新:

274
Comment

【2869894】都市大付属の今後の難易度について

投稿者: 知りたい親   (ID:indtytfq0go) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:59

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小5の長男の来年の同校入学を熱望している親です。

塾の先生から、今年の同校の受験は非常に厳しいものがあり、来年以降も難易度は上がるのではないかとの話を漏れ聞きました。

同校の校風や生徒の雰囲気(高校生の娘曰く、都市大付属はイケメンが多いとのこと)に親子共々憧れており、我が家から交通の便がいいこともあり、どうしても合格したいと考えております。

一方で息子の成績は、現時点の同校の偏差値に届くか、届かないかぐらいで、これ以上難易度が上がると厳しくなってきます。

友達のお母様からは、今年の大学進学実績が上がれば、更に難しくなるのでは、と言われ、益々不安になってしまいます。

今後の同校に関する難易度はどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3710186】 投稿者: としまろ。参上!!  (ID:LXN9eYufBp.) 投稿日時:2015年 04月 10日 21:43

としまろ。の着ぐるみについては学校HPをご覧下さい。
    昨年柏苑祭では生徒手作りのとしまろ。がいすに置かれていました。
    文化祭実行委員会でもない高校生の息子達は「来年は着ぐるみが校内歩いたら、皆さんに喜んでもらえていいのになあ。」と言っていたので、よろこんでいますよ。

2. 【3710191】 投稿者: 現実をみなさい  (ID:uQ2bmRi/ZoU) 投稿日時:2015年 04月 10日 21:55

東大、京大、一橋合格ゼロ。
    公立高校のニ番手の成績も残せない。
    わざわざ高い授業料出して行く価値あるかよく考えて下さい。
    ところで過年度の大学合格実績は、実績ダウンすると見せないのですか。
    情報操作で生徒集めしてはいけないですね 。

3. 【3710204】 投稿者: ↑  (ID:rCJC6Qn018w) 投稿日時:2015年 04月 10日 22:20

あなた、最近よく書き込んでいらっしゃいますけど、よくありがちな残念組ですか?

4. 【3710301】 投稿者: ちょっとだけ心配性  (ID:xNjvDW9o75s) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:43

大学の合格実績って・・・特に早慶GMARCHですが・・・どこの学校を眺めたところで推薦、AO、一般入試の比率はわからないので昨年とか2年前の実績と比較してしまうと冷静さを失ってしまうような。どのような制度を利用しても合格すればカウントはされますよね。

全員が一般入試ではないのでは・・・と考えたら、学校によっては枠を多く持っていたり、AOと一般入試の進路指導を並行して行うものなのでしょうか?それとも、各ご家庭で計画とか対策をして準備するものなのでしょうか?

これって、学校に相談して良いものやら・・・クラス分けとかで一般入試の対策に力を入れているところに、こんな相談って・・・我が家は一人っ子で中2ですが、皆様は相談されたりしていますか?

5. 【3710304】 投稿者: ロングライダー  (ID:K6KOtFxW/76) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:52

ほう、としまろ。は企画から何から、すべて生徒のお手製かい。
    元気があるね。俺はこういう中高生が、なによりカッコいいと思うぜ。

6. 【3710316】 投稿者: 中2保護者  (ID:2mv8UxK0.Gw) 投稿日時:2015年 04月 11日 03:01

授業料が高いか安いかは通わせている御家庭の学校にたいする求めるものの違いだと思います。
    また、高いと思われる御家庭の御子息はもともとここには受験すらさせないと思います。
    特に都市大付属は色々な思いで入学される御家庭のご子息が多い学校です。
    それでも実際に通わせてみて公立にいかせた方が良かったとは思いませんでした。
    進学実績は受験する学校を選択する際の要因になるのは理解出来ます。
    週刊誌で取り上げると言うことは興味のある方がたくさんいらっしゃるからだと言うことでしょう。

学校にもとめるものは各御家庭によってそれぞれ違ってよいと思います。
    まだ1年だけしか通わせておりませんが
    疲れたといいながら暗くなるまで部活に励む愚息の姿を見ているとよい学校に入れて良かったなと思わざる得ません。

愚息には自分で考え、自分で行動できる人間になってもらいたいと思っています。
    それが出来ればどのような進路になろうともきっと一人前の大人になってくれると思います。

でもそれは学校だけに任せるものではないことも理解しております。
    結局、大学受験の成功不成功を決めるのは個人がどれだけ努力したのかの積み重ねだと思います。

難関大学に入学するためのスキルを養成する事以上に一人前の大人になるための教育を求めます。

7. 【3710335】 投稿者: OBの父  (ID:JWnuJXL2o.M) 投稿日時:2015年 04月 11日 06:41

中2保護者様のおっしゃる通りです。
    愚息は当校の中・高体育会系クラブに6年間籍を置き、最近社会人になりました。
    当時はシステムが現在とは異なり、早朝練習のため夜の明けないうちに登校し、帰宅は他校へ赴いて練習試合するなどしていたため、私より遅くなることも度々で、最終電車で帰宅したこともありました。
    そこでは多くの失敗をし何回も試合に負け顧問の先生からは怒鳴られ通しで、もうやめるのかなーなどと思いきや全く意に介さず、クラブの仲間と楽しそうに学生生活を送っていました。そこで培った友情は本人の一生の宝物で、社会人になった今でも忘年会では先生も交えて全国から集まって来ます。

社会人となった今、たくましく思えるのは中高当時の先生方の熱い情熱・生徒同士の深い友情・失敗しても何度も挑戦する姿勢があったからだと思います。
    今、このような学生生活を学校に望まれる方よりも進学実績を重視される方が多いような気がしますが、社会人として重要なことは何かをもう少し考えてもいいのではないかと思います。

さて本年の当校進学実績について失望されている方が多いようですが、数字について重視する必要はないと思います。
    これは数字のマジックで、その年にできる子が何校も合格すれば数字に多くカウントされ、1校または少数校のみ受験し合格すれば少なくカウントされるからです。
    また合格者数が多いからと言って、わが子がその大学に合格できるとは限りません。
    合格実績で比較的信頼できるのは重複受験ができない国公立大学ではないでしょうか?
    この意味でいくと本年当校進学実績は悪くないということになります。

愚息は、高3夏にクラブを引退し半年の受験勉強で進学することができました。
    MARCHクラス以上にも複数合格し、最終的には国立へと進みました。
    受験勉強で大切なことは集中力と体力で、愚息はクラブ活動を通しこの両輪を獲得したような気がします。
    同級生たちも半年の受験勉強で名だたる大学へ進学しています。

以上、少しでも参考になればと思います。

8. 【3710367】 投稿者: 無駄キャラのセージ  (ID:8BSfAZQkEss) 投稿日時:2015年 04月 11日 07:58

皆様の素晴らしいご意見の数々、トシコー初心者としては励まされる思いです。シビアなご意見も感服いたします。
    今朝パソコンを開きますとデスクトップでトシマロが笑っていて、慌てて消さなくてよかったなーと思いました。
    他スレッドを拝見しますと深く真剣な議論が展開されていて圧倒されますけど、親子共々何年もつらい時期を過ごしやっと解放された今日この頃、しばらくは脳天気に過ごしたいなーというのが正直なところです(脳天気はもともとですけど)。我が家のアホンダラ君の前でいきなりブルーな顔もしてられないし。
    いろいろわかってくればいろいろ述べたくなってくるかと思いますが今は始まりですから。
    強いて言えばタペストリー・・・校長先生が何度も・・ トップセールスです(笑)  トシマロタオルがいいな。

他人事のようですが、学校経営というものも大変だなと思います。
    学校はビジネスにはなりえませんがマネジメントは大切です。少子化の昨今、下手すると存亡の危機に陥りますよね。
    いろんな学校が進学校化して、付属校も半付属校化して、公立も中高一貫化して、まさに戦国時代?
    かつての名門校もおちおちしていられなくなってますね。
    私学の経営モデルとして、まずスポーツで名を売ってそれから進学に力を入れてというのがあったような。
    大学なんかでも昔からやってますよね。
    でもあんまりやりすぎると、どうしてもビジネス臭が強くなりますよね。
    難しいなー 

浅薄な駄文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す