最終更新:

274
Comment

【2869894】都市大付属の今後の難易度について

投稿者: 知りたい親   (ID:indtytfq0go) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:59

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小5の長男の来年の同校入学を熱望している親です。

塾の先生から、今年の同校の受験は非常に厳しいものがあり、来年以降も難易度は上がるのではないかとの話を漏れ聞きました。

同校の校風や生徒の雰囲気(高校生の娘曰く、都市大付属はイケメンが多いとのこと)に親子共々憧れており、我が家から交通の便がいいこともあり、どうしても合格したいと考えております。

一方で息子の成績は、現時点の同校の偏差値に届くか、届かないかぐらいで、これ以上難易度が上がると厳しくなってきます。

友達のお母様からは、今年の大学進学実績が上がれば、更に難しくなるのでは、と言われ、益々不安になってしまいます。

今後の同校に関する難易度はどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3709822】 投稿者: ゆるキャラ  (ID:u49y1z.B6fI) 投稿日時:2015年 04月 10日 12:09

    詳しい経緯を知らずに書き込みまして申し訳ありませんでした
    先日突然出来上がった物ではない事は承知しております
    勿論、色々な意見かあり生徒全員の賛成で作成した事ではないとは思いますが、ここ1,2年生徒集めにあの手この手と手広くなされている手法の一つかという印象です
    育英会からも寄付があり作成したと聞いて、もっと有意義な使い途があるだろうと思っている生徒も少なくありません

  2. 【3709828】 投稿者: 桜坂  (ID:Jf/F/Eoyr0w) 投稿日時:2015年 04月 10日 12:19

    ゆるキャラ様が持たれているような印象を少なくない保護者の方々がお持ちならとても残念です。あれは現高3の生徒さんが作られ、当初提案された時には学校側にも諸手を挙げて賛成された訳ではなく、生徒たちが提案方法を考え学校や柏苑祭を盛り上げる為に作ったと聞きました。そういう姿勢はゆるキャラ様の望まれる学校や生徒の姿と重なるのではないかと私は考えております。

  3. 【3709834】 投稿者: 去年組  (ID:g7CzZbCSxPg) 投稿日時:2015年 04月 10日 12:29

    私が思うに、今年の実績は良くも悪くもなかったのではと思います。
    昨年の卒業生がたまたま良すぎただけのように思います。
    昨年の生徒は中学時代から模試などでも実績を出していましたし、高校になると東大常連校の学校の方ばかりの中、上位者に名前が載る方もちらほらいました。
    確かに、塾に通っている方も多かったですが、塾に頼り切っているという印象もありませんでした。
    難関国立大に合格した方は塾には通っていなかったようです。
    都市大くらいの学校だとブレが出るのは仕方がないと思います。
    受験回数も多いので偏差値の差も大きいでしょう。
    今年の中3からは少しは安定してくるのでは?

  4. 【3709960】 投稿者: 中2保護者  (ID:YE0vUSAjgRQ) 投稿日時:2015年 04月 10日 15:58

    ゆるキャラ結構じゃないですか。
    生徒のやる気があれば他人にとっては興味のない提案でも拾い上げてくれることは教育上大切なことだと思います。

    社会に出れば必要なことしかやることを求められなくなります。

    この時期の生徒たちにはなるべく他人にとっては価値のないことでも真面目に取り組む大切さを教えていただきたいとおもいます。

  5. 【3710089】 投稿者: 毎日が良い経験  (ID:JXA4olDYBiM) 投稿日時:2015年 04月 10日 19:19

    トシコーらしさという点で。

    ゆるキャラについて、色々な見方があるのですね。
    中2息子は、冷めるどころか大興奮で帰ってきました。
    一人の高校生の先輩が自宅の机の上で描き始めたであろうイラストが、
    周囲の生徒達が協力し合って先生方に認めてもらえ、学校中に認知されるキャラとなり、
    印刷物に載るようになった…だけでも十分「スゴイ!」だったのに、
    それが立体像となって歩いて目の前にやってきたのですから!

    一つのアイデアがこのように多くの人達の協力を経て実際に具現化していく過程を間近で体感できたことは
    とても良い経験だと、母の私は感じています。
    子ども達の言う「スゴイ!」は人形の完成度がスゴイのではなくて、ここまでの過程を含めて「スゴイ!」と言っているのだなあと。もし、大人が与えたゆるキャラならば、このような愛着や感動はなかったと思います。

    息子いわく、この生徒達の躍動感と行動力、先生方の包容力が「トシコーだよなぁ!」なのだそうです。
    私もそう感じています。

    トシコーは本当に素敵な学校です。
    毎日の勉強も頑張っていますよ。残念組なんて言葉もありますが、第一志望で入学されたお子さんもとても多いです。
    生き生きとした笑顔で、毎日の学校生活を送ってほしいと願っています。

  6. 【3710111】 投稿者: おや?(新中3)  (ID:sq3h3APGD/k) 投稿日時:2015年 04月 10日 19:57

    >>中2/2月のZ会模試では学校が期待していた結果ではなかったようです

    三教科合計の学校全体で50あったのでしょうか?
    比較されることがある学校ですが、ちょうど50
    ぐらいでしたが‥‥

  7. 【3710153】 投稿者: 説明会で  (ID:s/HBcfd9hI2) 投稿日時:2015年 04月 10日 20:53

    ゆるキャラ誕生経緯を伺い、とても魅力を感じた者です。その説明会の時には着ぐるみは作らずポスターとかに使用されるイラストと聞きましたが、着ぐるみも作られたのですか?

  8. 【3710170】 投稿者: 笑うしかない  (ID:KvyqJfFdgrE) 投稿日時:2015年 04月 10日 21:12

    イケメンが多いんだってよ。ぷっ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す