最終更新:

72
Comment

【3265584】2014春 いろいろと語りましょう!

投稿者: 中学在校生保護者   (ID:m/HnT.rOawM) 投稿日時:2014年 02月 01日 10:21

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

いよいよ今年の入試が始まります。
あと少しで苦しかった受験の日々から解放されますね。
体調を整えて、どうぞ力を出しきってください。
在校生・保護者も心から応援しています。


学校比較スレでも盛り上がっているようですが、今年の入試倍率も上昇しています。
Ⅱ類もひとクラス増え、帰国生入試も実施されました。
学校改革もどんどん進んでいるようです。


受験生や入学予定のご家庭からの心配ごとや聞きたいことにお答えするスレがあればと思いました。
こちらの保護者の方は素敵な方が多いので、いろいろとお答えしてくださると思います。
来年以降の受験生の方も参考になるような温かい建設的な場になればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3268208】 投稿者: これから後半戦  (ID:W672rUaYXM6) 投稿日時:2014年 02月 03日 08:41

    まだ、合格いただけてません。
    これから、後半戦。
    最後まであきらめずに頑張ります。

  2. 【3268338】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:/BQN1FUpZS.) 投稿日時:2014年 02月 03日 10:06

    お母さまの前向きなお気持ちは、お子さまへの何よりの援護射撃になりますね。
    本当に素晴らしいと思います。
    心から応援しています。

    以前、説明会で登壇されていた在校生の方が、「6日まで全滅だった、最後にここに拾ってもらった、
    ねばった甲斐があった、本当にラッキーでした」とユーモアたっぷりにお話しされていました。
    そういう例も多いのでは?

    お祈りしています。

  3. 【3269567】 投稿者: 息子が正にその例です。  (ID:NgXuylakzGM) 投稿日時:2014年 02月 04日 00:05

    中学在校生です。
    息子は6日まで全滅、合格なし、でした。
    都市大付属中は初日の午後入試がダメで、4回目入試と、合計2回受けました。

    偏差値の比較的近いもう1校を全回受験しましたが、ご縁がなかったのです。

    一つくらい滑り止めを受けておいて、合格をいただいても行かなきゃいいのに、
    という私に、行きたくない学校は受けても意味がない、という息子でした。

    そして、合格が一つもないままの6日。
    保護者控室で飛び交う、「うちの子はこことここに合格がある」という会話…。

    祈る思いで息子を待つ私は心痛かったです。

    そこに校長先生が現れ、その日の実質倍率と、その他お話、そして、男子最終日、いろいろな思いの方がいるので発言に配慮を、というお言葉。

    なんとか合格してほしい、と、悲痛な思いの私は、ありがたかったです。

    そして、無事に合格をいただけて、今、楽しい都市中生活を送っています。

    僕は都市中に受かると思っていた、という息子。

    信じる気持ちは大切だと感じました。


    そして、息子は最終日、4回目入試に受験のお手伝いに出ます。
    そこにいるであろう、自分と同じ思いの受験生を、見守りたいようです。
    がんばれ!って、心で祈りながら。(声には出せませんからね。)
    在校生も、応援していますよ!!
    頑張ってください。

  4. 【3269584】 投稿者: 連続投稿ですみませんが…、  (ID:NgXuylakzGM) 投稿日時:2014年 02月 04日 00:16

    先ほどの4回目合格者の保護者です。

    我が家にも6年生の下の子がいます。

    下の子には、試験の時におなかがすかないよう、
    テストの開始前と合間に、栄養ドリンク1本を複数回に分けて飲ませました。
    (リポDみたいな、大人用です。 )

    国語開始前、1/3
    国語終了後、残り半分、
    算数終了後、残り全部+エナジーチャージゼリー(アミノ酸系)

    これで、頭はクリアで、おなかもすくことなく、実力発揮できました。

    おすすめですよ。
    頑張ってくださいね。

    (事前に少し飲ませてみて鼻血とかでないか確認してくださいね)

  5. 【3269623】 投稿者: あと2回もある!  (ID:/BQN1FUpZS.) 投稿日時:2014年 02月 04日 01:03

    まだまだこれからです。

    明日と6日、あと2回もチャンスがあります。
    得意な問題、やったことがある問題が出るかもしれません。
    模試だと思って気張らずに、ねばって解答用紙を埋めてきてください。

    よい結果が出ることをお祈りしています。

  6. 【3270470】 投稿者: がんばれ!  (ID:jEIpEtyu8fU) 投稿日時:2014年 02月 04日 15:30

    頑張れ!
    ご子息の健闘をお祈ります。

  7. 【3270657】 投稿者: サクラ  (ID:gnvUFhMKOWM) 投稿日時:2014年 02月 04日 18:11

    あと少し!
    頑張って下さい
    春にお待ちしています

  8. 【3271484】 投稿者: つぼみ  (ID:2K51epAfAUc) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:23

    応援ありがとうございます。
    つぼみ、まだ、咲かずにいます。

    都市大付属のみの受験で挑み、
    本人は、都市大に入ることを熱望していました。

    予想以上に、受験者数の増加、
    受験層のレベルの高さに苦しい戦いとなりました。

    1回目は、超緊張状態でびびってしまい、
    3回目は満員電車に酔って、
    学校に着く前に嘔吐し、体調が万全でないまま試験を受けました。

    一つも合格を頂けない状態で、
    子供の心も折れてしまっており、昨日は、放心状態でした。

    今日は、明日の第4回のために、
    自宅で、勉強を続けて、
    悔いの残さないよう励ましていきたいと思います。

    どうぞ、明日、ご縁がありますことを祈っています。

    そして、うちの子だけでなく、
    (他校の滑り止めではなく、)
    都市大が第一希望で最後まで戦っている子たちに
    嬉しいお知らせが届くことを祈っています。
    最後まで、頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す