最終更新:

72
Comment

【3265584】2014春 いろいろと語りましょう!

投稿者: 中学在校生保護者   (ID:m/HnT.rOawM) 投稿日時:2014年 02月 01日 10:21

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

いよいよ今年の入試が始まります。
あと少しで苦しかった受験の日々から解放されますね。
体調を整えて、どうぞ力を出しきってください。
在校生・保護者も心から応援しています。

学校比較スレでも盛り上がっているようですが、今年の入試倍率も上昇しています。
Ⅱ類もひとクラス増え、帰国生入試も実施されました。
学校改革もどんどん進んでいるようです。

受験生や入学予定のご家庭からの心配ごとや聞きたいことにお答えするスレがあればと思いました。
こちらの保護者の方は素敵な方が多いので、いろいろとお答えしてくださると思います。
来年以降の受験生の方も参考になるような温かい建設的な場になればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3274461】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:m/HnT.rOawM) 投稿日時:2014年 02月 06日 23:35

スレ主です。

つぼみさま、早々に書き込みいただきましてありがとうございました。
    そして本当にお疲さまでございました。

ここ数日は、本当に長くて重い日々が続いていたのではないでしょうか。
    でも息子さんはよくがんばってやりきったのですよ。
    体調が悪い時も、心が折れそうな時も、ご家族に励まされて、
    朝、ひとりで校舎に乗り込んでいったのですよね。
    素晴らしく成長された姿だと思います(書いていて目頭が熱くなりました)。

中高は通過点に過ぎないと言われています。
    苦しい経験をした息子さんは、きっと大学受験までの美しくも怒涛の日々をも
    乗り越えていけるだろうと思います。
    スレ主の私にまでお心遣いのできる、素晴らしいおかあさまがそばにいらっしゃる
    のですから。

ご子息とご家族の輝ける未来を心からお祈りしています。

2. 【3277268】 投稿者: つぼみさんへ  (ID:VVBXCSjF8vA) 投稿日時:2014年 02月 08日 18:06

つぼみさんへ

在校生の母です。
    結果の報告のスレッドをみて、息子と二人で泣いてしまいました。
    文章を拝見していて、つぼみさんの息子さんが、なんとか入っていてほしいと短い日数ですが、祈ってきていました。
    たまたま運がよく入れた息子とつぼみさんの息子さんとは、大した違いはないと思います。それがわかるだけに、胸がつぶれるような思いです。
    あらためて、息子と心を新たに、今の境遇に感謝して、つぼみさんの息子さんのぶんも、これからがんばっていこうと話ました。

つぼみさんのようなお母さん(文章を読めば、人を蹴落としていくような方でなく、真摯でやさしいかたと方と推測できます)が、都市大の保護者にならなかったのは本当に残念と思います。でも、息子さんも立派に入試を経験されて、ひとまわりも大きく成長されたことと思います。きっとうちの息子以上に伸びしろをもっていらっしゃると思います。息子たちが、社会の役に立つ男性に育つように、がんばりましょう、お互いに。

3. 【3277565】 投稿者: ↑誤字がありました。すいません  (ID:VVBXCSjF8vA) 投稿日時:2014年 02月 08日 21:47

続けて書かせていただきます。
    先程のスレッドに誤字がありました。
    申し訳ありません。

今日は大雪ですね。一面真っ白です。
    皆様に、新たな暖かい春がきますように。

4. 【3287419】 投稿者: よろしくお願いいたします  (ID:CJaZAxmFmyA) 投稿日時:2014年 02月 15日 08:05

初めまして。

偶然こちらを見つけたのは受験が終わってからでした。

今年息子が受験を終えました。
    5年生の頃から「俺はトシコーに行く」と言っており、他中学の文化祭に行くたびに
    「この学校も良いね!」とはいうものの、都市大第1志望は変わらずに受験を迎えました。

結果連敗・・・
    1日午前に受験した第2志望校に合格を頂いていたので、2回落ちた後は
    「もう第2志望でいいよ!!」と投げやりになっておりました。
    私の前で泣かない子なので、ベッドで一人で泣いている姿を見ると胸が締め付けられる思いでした。

親は体調管理くらいしかしてあげることができないので、掛ける言葉に気を付けて見守るしかできませんでした。

何とか最後の最後でご縁を頂き、4月からトシコー生になることをとても楽しみにしています。
    在校生の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

息子は連敗したことで、大きく成長したように思います。
    辛かったけれど、この経験は無駄ではなかったと感じました。

最後になりましたが、来年以降に都市大付属中学を受験されるご予定の皆様にも
    素敵な春が訪れますようにお祈りしています。

5. 【3290239】 投稿者: 如月  (ID:4uFyqJPqUVY) 投稿日時:2014年 02月 16日 21:41

合格おめでとうございます。
    長い受験生生活、お疲れさまでした。

うちの息子は、入試詳細が学校HPに掲載される度に、僕の後輩たちが誕生してるぞ〜と喜んでいました。
    先輩になるのを楽しみにしているようです。
    4月からよろしくお願いします。

6. 【3290297】 投稿者: 桃の花  (ID:CJaZAxmFmyA) 投稿日時:2014年 02月 16日 22:09

如月様

ひとつ前に投稿した者です。

ありがとうございます<(_ _)>
    息子も、学校へ行くのを楽しみにしております。

後輩の入試詳細を見てくださっている息子さんは心優しい先輩になられることでしょうね(^-^)
    そんな先輩がいる学校にご縁を頂けた息子は幸せ者です。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

7. 【3290771】 投稿者: 成城学園前  (ID:K3A8WeUUtyU) 投稿日時:2014年 02月 17日 09:57

面倒見がよく、塾なしで現役国立大学進学が可能、保護者の方の満足度の高い学校と伺っておりますが、実際はいかがなのでしょう?
    コース制があったり、頭の良い子はうまくのれて大事にされ、楽しいような気がしますが、普通レベルのうちの子は埋もれてしまわないか不安です。

8. 【3293282】 投稿者: 在校生友人に  (ID:8MmQRlfrCPs) 投稿日時:2014年 02月 19日 08:45

聞いてみました。

元々トシコーは武蔵工大に行く人が多く、大学での課程に困らぬように、
    理科実験やレポート多数、実習などは充実していた、
    上位層よりも、下層を底上げしていくことに重点が置かれていて、基礎補習は
    丁寧な指導だったそうです。

ご存知のように数年前から進学校化してからは、全員国公立を目指し、中3から
    クラス分けをして、細やかな進学指導をしてくれているそうです。

現在では、Ⅰ・Ⅱ類と入学時にクラスを分け、数学は進度が違う授業、Ⅱ類は必修の応用講座を行い、
    平均点も違うようですが、Ⅰ類でも応用講座を取れますし、とても優秀な方が多いと聞きます。
    また追試、補習も多く、センターに向けて取りこぼしがないようにしているようです。
    基礎補習は親切丁寧なのはかわりないみたいなので、学校にお任せしていても大丈夫だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す