最終更新:

72
Comment

【3265584】2014春 いろいろと語りましょう!

投稿者: 中学在校生保護者   (ID:m/HnT.rOawM) 投稿日時:2014年 02月 01日 10:21

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

いよいよ今年の入試が始まります。
あと少しで苦しかった受験の日々から解放されますね。
体調を整えて、どうぞ力を出しきってください。
在校生・保護者も心から応援しています。


学校比較スレでも盛り上がっているようですが、今年の入試倍率も上昇しています。
Ⅱ類もひとクラス増え、帰国生入試も実施されました。
学校改革もどんどん進んでいるようです。


受験生や入学予定のご家庭からの心配ごとや聞きたいことにお答えするスレがあればと思いました。
こちらの保護者の方は素敵な方が多いので、いろいろとお答えしてくださると思います。
来年以降の受験生の方も参考になるような温かい建設的な場になればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3355070】 投稿者: ライム  (ID:Sv/Vbu5f/4Q) 投稿日時:2014年 04月 12日 00:26

    みなさん、こんばんは。

    中1の息子がオリエンテーション合宿から帰ってきました。
    よその例にもれず何かと反抗し始めた息子、『合宿なら部屋着としてトレーニングウェアを持って行ってそのままパジャマにすれば便利だよ』とのアドバイスにも『前にファスナーの付いた服で寝るなんていやだ!』とか何とか言い返してました。それが、今晩私が帰宅したら息子はその嫌がっていたトレーニングウェア姿でした。よっぽど合宿が楽しかったんでしょうね(笑)

    入学式翌日から友達ができ始めた様で、今日の下校時も3~4人で帰ってきたそうです。
    なかなか思った事を素直に言わなくなってきていますが、ここまでのトシコー生活、とても有意義に過ごしているみたいです!


    >ずっと第一志望様
    同級生になりますね!さっそくできた10人以上のお友達の中に愚息がいるかはわかりませんが(笑)、今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 【3360844】 投稿者: ホッとしました  (ID:xotn6bifTuo) 投稿日時:2014年 04月 17日 21:13

    こんばんは。
    今週から、新中一もいよいよ通常の通学が始まりましたが、みなさんいかがでしょうか?
    まだまだ、親の方も朝のペースがつかめていない感じの我が家です。

    授業の方も、まだガイダンスが中心とのことで、のんきに過ごしておりますが
    本当に、細かい各授業のルールを理解できているのかどうか・・・。

    いままで頼りにしていた女の子のママもいないため、かなり不安がありますが
    本人に基本まかせたいと思います。

    といいつつ、質問です。

    もう少し先の話(6月?)のようですが、書道の時に上に羽織るものが必要と言って
    いました。スモッグ?白衣?割烹着?のようなものが必要なのでしょうか?

    どうもイメージができなくて。ジャージや、ウィンドブレーカーのお古でも
    良いのでしょうか?

    先輩方は、どんなものを使われているのか、教えていただけると嬉しいです。

    同じ中一の方でも、我が家はこう理解しているというのがあれば、お願いいたします。

  3. 【3362882】 投稿者: 知りませんでした  (ID:8MmQRlfrCPs) 投稿日時:2014年 04月 20日 12:25

    他学年ですが、

    ウチのはぼうっとしているせいか、聞いたことがなかったです。
    私は用意していないので、そのままYシャツでしているのでしょう。
    でも、墨で汚してきたことはないですね。

    そういう指示がでているのですから、お電話で聞いてみてもいいのでは?

  4. 【3363290】 投稿者: ホッとしました  (ID:B7n5dqRpepM) 投稿日時:2014年 04月 20日 22:38

    知りませんでした 様

    先輩学年の情報、ありがとうございます。
    そのような(羽織る)ものを使っていないのですね。

    新中一が使う予定もまだ先のようですので、もう少し詳しい説明を
    待ってみます。
    (必要な時期が近づいたら、再度説明があると思うので)

    そういえば公立の小学校ですが、兄弟学年によって揃えるものが
    微妙に違うことがありました。

    いろいろ変更もされている可能性もありますね。
    再度説明があっても、不安な時は問い合わせしてみようと思います。

    今週末は、徒歩ラリーというのに行くようですが、解散場所の知らない駅から
    帰ってくるのだけで、我が息子には大冒険?かもしれません・・・。
    何事も初めてが多くて、「楽しい+非常に疲れる」 毎日のようです。(苦笑)

  5. 【3363508】 投稿者: うちの子は  (ID:IRUtmBqs2xY) 投稿日時:2014年 04月 21日 08:47

    他学年ですが、私服のTシャツを着ているようです
    Yシャツの上からだったり、Yシャツを脱いでTシャツになったり
    そのTシャツも学期末にしか持ち帰りません
    参考までに

  6. 【3364604】 投稿者: ホッとしました  (ID:r0TzCDLwxw6) 投稿日時:2014年 04月 22日 10:41

    うちの子は 様

    教えていただいて、ありがとうございます。
    Tシャツもありとのことで、気が楽になりました。

    結局、汚さない工夫を各自しましょうということなのかもしれませんね。

  7. 【3381998】 投稿者: ライム  (ID:Sv/Vbu5f/4Q) 投稿日時:2014年 05月 10日 00:21

    こんばんは。

    入学から、約1ヶ月が経ちましたね。
    小学校時代の頃と違って満員電車での通学でしばらくは大変なのかなと思っていましたが、電車内で降りやすい場所を見つけるなど彼なりに工夫をしながら当校をしている様です。

    通学は1人なのですが、帰りは何人かのお友達と一緒の様ですね。塾や小学校が同じという子が少なくこちらも心配の種だったのですが、オリエンテーション合宿や多摩川徒歩ラリーなどもあって親の方が覚え切れないほどいっぺんに多くのお友達ができました。これは本当にうれしい話ですね。

    一つ心配なのが、部活動のこと。小学校時代はスポーツらしいスポーツをやってきていないのですが、ある運動部に入ると言い出しました。仲よくしているお友達の影響なのかな、とも思いましたが聞けば自分で興味を持ったみたいなんですね。やるからには3年なり6年なりしっかりやって欲しいのですが、小学生の頃からの経験者もいらっしゃるのでちょっと苦労をするかもしれません。まあ自分で決めてきたことですし、それもまた良い体験でしょうか。


    とりとめのない文章になり大変失礼をいたしました。
    風が肌に心地良い季節、体育祭が楽しみです。

  8. 【3382407】 投稿者: ももこ  (ID:8JvooJE3oUI) 投稿日時:2014年 05月 10日 12:10

    こんにちは。

    ライムさん
    本当にあっという間の1か月でしたね~
    うちは背が低いので、サラリーマンの方たちの背中に囲まれた満員電車に心配しておりましたが
    特に問題もなく通学しているようです。
    本人なりに工夫しているのかもしれませんね。

    うちも4年生まで運動をしていましたが、受験を決めてからは全くやっていないので「体育で突き指した」「足にあざができた」など、けがばかりしていて気になりますが運動部に入ると言っていますよ~。
    でもきっとあっという間に慣れるんだろうなとあまり心配しないようにしています。

    体育祭楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す