最終更新:

72
Comment

【3265584】2014春 いろいろと語りましょう!

投稿者: 中学在校生保護者   (ID:m/HnT.rOawM) 投稿日時:2014年 02月 01日 10:21

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

いよいよ今年の入試が始まります。
あと少しで苦しかった受験の日々から解放されますね。
体調を整えて、どうぞ力を出しきってください。
在校生・保護者も心から応援しています。

学校比較スレでも盛り上がっているようですが、今年の入試倍率も上昇しています。
Ⅱ類もひとクラス増え、帰国生入試も実施されました。
学校改革もどんどん進んでいるようです。

受験生や入学予定のご家庭からの心配ごとや聞きたいことにお答えするスレがあればと思いました。
こちらの保護者の方は素敵な方が多いので、いろいろとお答えしてくださると思います。
来年以降の受験生の方も参考になるような温かい建設的な場になればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3317752】 投稿者: 高3親  (ID:ULoPntodBPI) 投稿日時:2014年 03月 10日 05:41

京王の母さん、合格おめでとうございます。

運動靴ですが、普段、通学に履きやすい、運動しやすいスニーカーを利用予定ならそれで大丈夫です。

運動靴を買っても、すぐにサイズが変わりもったいないですしね。

体育館履きは必要ですが。

それから、体操着ですが、我が家は半そでのTシャツだけは2枚買いました。

男の子は使っても持ち帰らないことも多く、汗をかいたままロッカーに入れっぱなしにしてカビが生えていることもよくあります。

学期の終わりには必ず持ち帰らなければならないので、その時に気付いて買おうと思っても、サイズが揃ってなかったり、

ショップが開いているとも限らないので。

トシコーは本当に楽しい、素敵な学校です。

4月からの学校生活楽しんでくださいね。

2. 【3317764】 投稿者: もうすぐ中2  (ID:5WbyH3sju2k) 投稿日時:2014年 03月 10日 06:22

我が家は体操服関係は1着づつ。白いTシャツは、ワンポイントまでなら何でもいいとのことで、近所で2枚買い足しました。
    白いTシャツは3枚とも持って行き、汗をかいたら持って帰って来て、ジャージ類はたまに(笑)持ち帰ってきます。

ロッカーには無香空間を入れております(^_^;)

通学に履いているスニーカーで、外の体育もやっています。

3. 【3318153】 投稿者: 京王の母  (ID:2/EO9usWqjs) 投稿日時:2014年 03月 10日 12:01

現在中1 様
    高3親  様
    もうすぐ中2 様

さっそく詳しいアドバイスの数々をいただき、本当に有難うございました!
    なかなか持って帰ってこない、ロッカーの中にカビ、ロッカーがサファリパーク!など、大変参考になりました。同時に、温かく迎えて下さるお気持ちが伝わってまいりまして、とてもとても嬉しく存じます。これから6年間、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【3318339】 投稿者: ホッとしました  (ID:FNHIOhdPi46) 投稿日時:2014年 03月 10日 15:06

ライムさん、京王の母さん、我が家も4月からこちらにお世話になります。
    よろしくお願いいたします。

先日の「クラス分けテスト+ 説明会」に緊張してのぞみましたが、
    思いのほか和やかな印象で安心しました。

みなさん、入学前の不安からか、かなり詳細に質問をされていましたが、
    その質問一つ一つにおおらかに答えてくださる先生方を見て、学校の印象が更によくなりました。

また、そのやり取りを見ていて、いろいろルールはあるにせよ、先生方は変に厳しくない印象を受けました。
    もちろんルールを守るのは当たり前ですが、最初分からなくて間違えたとしても、次回に直せば良い話で、
    入学後徐々に都市大付属のやり方を学んでいけばよいのかなと。

いろいろ環境を整えてくださっていますが、臨機応変に判断してくださる学校というイメージです。

若干学校に対して、面倒見が良すぎて、自立、自律できないタイプに子供がなってしまうのではないかと
    不安を持っていましたが、大丈夫そうかなと感じました。

ロッカーがサファリパークの件にしても、覚悟します。(苦笑)
    親が子離れする第一歩かもしれませんね。

先輩母さま方、上記の印象はあっているでしょうか?
    いろいろどこの学校も合う合わないあるとは思いますが、せっかくご縁のあった学校ですので
    充実した学校生活を送ってほしいと思っています。

5. 【3320520】 投稿者: ライム  (ID:Sv/Vbu5f/4Q) 投稿日時:2014年 03月 12日 00:47

もうすぐ中2さま
    京王の母さま
    ホッとしましたさま
    皆さま

こんばんは!

高3の先輩方の大学合格状況がHPにアップされていますね!
    努力が報われているご様子を大変うれしく感じております。

愚息の成績では6年後にこんな立派な実績を挙げられるとはとても思えないのですが、先日テストの時に
    校長先生からあった『難関大学に合格された先輩には中学入学時には繰上合格だった』とのお話を励みに、
    頑張って行きたいと思います(頑張るのは息子ですが・笑)。

さて、そのテストの時に保護者の皆さんから色々と質問がありましたね。
    こんな事まで…と思う様な質問がなかった訳でもありませんが、こうして色々と質問が出てくる雰囲気は
    決して悪くないと思います(実際、私もなるほど!と思った質問もありました)。

入学後も、先生方や保護者の皆さんと色々意見交換ができると良いですね!

6. 【3351367】 投稿者: 祝ご入学  (ID:8MmQRlfrCPs) 投稿日時:2014年 04月 08日 09:44

昨日はよいお天気でしたね。桜はもう葉桜になりましたでしょうか。
    新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。
    吹奏楽部のすばらしい演奏などが式を盛り上げてくれたのではないでしょうか。

忙しくて楽しい、トシコーの一年が始まりますね。
    4月は、オリエンテ―ションや行事などが盛りだくさんですから、
    どうぞ体調を崩されないように、お家ではゆったりと過ごしてくださいね。
    生活にリズムがつくのはしばらくかかりますし。

親御さんも、どうぞご一緒にトシコー生活を楽しんでください!

7. 【3354007】 投稿者: アルママタママ  (ID:/RUYDdLaLQk) 投稿日時:2014年 04月 10日 23:49

1年生のみなさんは河口湖でオリエンテーションでしょうか・・。
    昨年は着替えもせず、ずっと同じジャージーにTシャツだったお子様もいらしたそうですよ(笑)
    女子ママからの情報もない男子校では、クラスでの出来事など全く解からないまま1年が過ぎてしまいす。それでも子どもが楽しそうに学校や部活に出掛けていればいいんだな、と段々子離れも出来てきます。
    学年主任の先生は人情味のあるすてきな先生です。息子は「新1年生にとられちゃったよ」と残念そうに始業式から戻って参りました。
    男子校は母にとっても未知の世界、煙たがられながらもお子様とご一緒にトシコーを楽しんで下さいね。

8. 【3354999】 投稿者: ずっと第一志望  (ID:04gXCZV35Q2) 投稿日時:2014年 04月 11日 23:16

先輩お母様方、温かいお言葉を有難うございます。
    小学校の卒業式ころから、親をうるさがり、いつもなんとなく晴れない顔をして、
    「中学、あまり楽しくないかもしれない。」などと言っていた息子が、
    オリエンテーション合宿から帰って参りました。

まるで別人のように明るくなっていました。
    クラスの友達が10人以上できたと自分から話し、
    合宿での出来事を思い出してはにこやかに報告していました。
    きっと、新しい学校生活への沢山の不安が解消できたのだと思います。
    これからも毎日この笑顔で通学できることを期待しています。
    新歓行事や部活仮入部等、楽しみながら、勉強にも目覚めてほしいものです。
    先輩の皆様、今後どうぞ宜しくお願いいたします。

子離れをすすめながらも、トシコー親生活を楽しみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す