最終更新:

94
Comment

【3879360】迷っています

投稿者: 受験出遅れ組   (ID:kb6CLrCcGYA) 投稿日時:2015年 10月 20日 20:05

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小学校5年生の受験生をもつ親です。

もともと公立中高一貫をめざして受験勉強を始めさせたのですが、息子のノリが悪く、この夏に私立受験に転換をしました。(息子の勉強の様子から、私立向きと判断しました。)その際、塾の先生からこちらの学校の名前をきき、「これから伸びる学校ですよ」とのお勧めで説明会にも参加しました。

その際の印象で「ここはいい学校だ」と感動しておりました。生徒たちがいろいろアイデアをもって関わり、先生とともにつくりあげている説明会でした。それがこの学校の風土だと説明いただきました。生徒の自主性を重んじ、そのアイデアの実践を先生が見守りサポートしているのが誇りだと。またその際にいただいた学園祭のDVDを息子に見せたらとても気に入り、「この学校を第一志望に」と遅ればせのスタートながらこの夏から私立受験準備を進めています。

そして先日行なわれた学園祭をとても楽しみに息子と参加しました。息子は期待どおりだったようで楽しくて気に入にいったようなのですが、私個人としては説明会で受けた「生徒が自主的に積極的に活動することを応援する学校」という印象や、DVDを拝見して感じた「生徒たちが自主的に活動してつくりあげる学園祭」という印象が、正直あまり強くありませんでした。。。初日の朝11時過ぎに行って、午後2時ごろまでいたのですが、すでに午後2時すぎにはおおかた模擬店の販売も終わってしまい全体としての盛り上がりにかけるような印象を受けたのです。(もちろん展示を説明したり、楽しみを提供してがんばっている部活もありましたが、限られた部だったなと。。)

その後、こちらの掲示板などを拝見し(もちろん掲示板の情報は片鱗であることを承知しているのですが)どうも在校生の親御さんたちは入学した当初の期待からは少し学校の印象が変わってしまっている方もあるのかな、と感じ、学園祭の印象からも、「ぜひここを第一志望で」と考えたところから少し迷いを生じてしまっております。

もちろんほんの数時間学校の文化祭を拝見しただけなので、その印象だけで全体を判断するのは間違っているのですが、息子を通わせる学校ですから、不安なく「ここに通いたい」という気持ちになれるよう、不安や疑問は解消させておきたいと考えて、またあらためて説明会にもいってみようと思っています。

もし在校生の親御さんで、このような「ふれこみ上手で実際はそんなでもない」といった私のこの思いに対して、同じような思いや共感をしてくださるような方、もしくは「いやいやその印象は間違っているよ」ということを指摘してくださる方、そんな方がありましたら私の迷いへのアドバイスをいただけたらと、ちょっと思い切って書き込んでみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4021898】 投稿者: ?  (ID:OfjPGZxpZmY) 投稿日時:2016年 03月 02日 21:36

    他校の話、関係ないでしょ。

  2. 【4023925】 投稿者: 小6男子  (ID:XU.YFSSBdPA) 投稿日時:2016年 03月 04日 14:38

    今年の特に2類が難しいかったような..
    息子は2日に受験しました。6年の模試では合格率80%をキープ出来たので2日に受験しましたが不合格。
    御三家合格したお友達も2日に一緒に受験しましたがまさかの不合格。
    2類を狙うなら1日午後受験するべきですね。
    2日以降は難しいような..
    サピは2類合格者どうでした?

  3. 【4024137】 投稿者: たしかに  (ID:pwNIpthTL5s) 投稿日時:2016年 03月 04日 18:56

    そうね。
    狙いは1日午後かな。
    それ以外は、今年は特に難しかったんじゃないかな。

  4. 【4024169】 投稿者: ウォッチャー  (ID:X/K30J.a36w) 投稿日時:2016年 03月 04日 19:25

    それはもったいない。
    優秀なお子さんを取れなかったかもしれませんね。
    上位残念だったお子さんを同等他校に取られた?
    噂通り、1日は狙い目なんですね。

  5. 【4024264】 投稿者: 東京都民  (ID:gc7gOVmRwc.) 投稿日時:2016年 03月 04日 20:51

    息子のサピのお友達も御三家に合格しましたが、1日午後の2類は残念だったようです。サピの偏差表では1類と2類を区別せずに掲載していますが、2類不合格でも1類へのスライド合格がありますので、サピ偏差値49は、結果的に1類合格確率80%を表しているものと考えられます。2類が新設された2013年頃に公表されたサピでの2類の偏差値は55でした。今年にその数値が当てはまるかはわかりませんが、国語では「詩」が出題されたり、また算数では少しひねった小問集合問題も比較的多く出題されていますので、御三家狙いの受験生が、過去問をチェックせずに受験した場合、まさかの取りこぼしが起きてもおかしくは無いと思います。仮にスライドで1類に入学しても、毎年2類へ移るチャンスもあるようです。2類制の一期生が卒業する3年後以降、偏差値が少し変動するのかも知れませんね。

  6. 【4024436】 投稿者: 6年男子  (ID:lXIaqZsTFpw) 投稿日時:2016年 03月 04日 22:40

    まさかこんなに難関だとは予測出来きず 親の併願ミスでした。
    2類同等の他校を受験すべきでした。
    都市大付属は2類狙いで受験するにはリスク高いかも。

  7. 【4089228】 投稿者: 現在高三の在校生  (ID:BIbrpofZEeU) 投稿日時:2016年 04月 28日 07:03

    クソみたいな学校です。
    文系を猛プッシュしたり、志望校を無理に上げようとしたりと学校の実績を伸ばそうとしている先生が目立ちます。
    さらに、私は理系なのですが学校の勉強のカリキュラムが悪すぎて今とても不安を抱えています…。
    文系の場合は(多分)そうでもないのですが、理系の場合の進度が受験のことを考慮しているのか?と疑いたくなるようなカリキュラムとなっているのです。
    また、近年になって一塁、二塁とわけたり帰国子女生を募集したりといろいろやっていますが、私としてははっきり言って中学なんて勉強しようがしまいが中高一貫だから中2くらいまではほぼ関係ないと思うし、いくらいい生徒を入れても肝心の教師陣が微妙なので…。
    もし体育を頑張りたいなら、体育の先生が1番充実してるので、いい学校だと思います笑。

  8. 【4089795】 投稿者: 現在高三の在校生さんにお尋ねします  (ID:rk11HYo1OQY) 投稿日時:2016年 04月 28日 14:41

    現在高三の在校生さんにお尋ねします。
    理系のカリキュラムが悪すぎて、進度にも問題があるとのことですが、あなたの1年先輩で慶応義塾大学医学部(特待生)や東京慈恵会医科大学や国立大医学部へ合格された方々がおられるようですが、その先輩方はその環境をどのように克服されたと思われますか。恐らく予備校へも通っていたのかも知れませんが、心当たりがありましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す