最終更新:

36
Comment

【754417】校名変更:東京都市大学付属中学高等学校

投稿者: 情報通   (ID:Bxk9grf2ba6) 投稿日時:2007年 11月 05日 16:54

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

柏苑祭にいらっしゃった方は
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

武蔵工業大学が1年半後の21年4月に
「東京都市大学」という名前に変わりそうな気配が濃厚です。

昨日一昨日の柏苑祭のと会場で管理職の某先生が
「付属中学高等学校」になるとは限らないと発言されたそうですが

全体流れを考えてみても、その可能性は濃厚です。
同じ会場で、校長先生は前向きに検討していような趣旨の発言もされています。

そこで、この掲示板にお立ち寄りの皆様にご意見を伺いたく存じます。

【在校生の保護者の皆様!】  この校名変更を安易にのめますか?

【受験希望のご父母の皆様!】 「むさこう」ではなくなる、この校名の学校へ今まで同様の気持ち感覚で受験しますか?

因みに、大学の学校名が大幅に変わった場合
周知度が低く、就職活動に影響が出るとの予想が立っています。

今の時期ですとまだ、文科省や東京都の認可はとれておりませんが
タイムリミットが早い時期(恐らく年内)に迫っています。

皆様の率直なご意見をお願いしたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【757574】 投稿者: 中の父  (ID:gzsUmE3kULo) 投稿日時:2007年 11月 08日 10:27

校名変更反対!
    これは人気が無くなり経営が危ない東横女子短期大学を好調な武蔵工業大学に押し付け、
    短大のリソースを新たな文系学部にし、併せて校名を変更しようとするものですよね。
    地方の女子が憧れるよう”東京”とか”都市”とかを校名に加えれば・・
    今時そんなことで人気は出ないでしょう。
    工業大学に文系学部があるケースは、国内、海外にもあるし何ら問題はないでしょう。
    折角、工学系の学科新設等で人気が復活している武蔵工業大学、
    中高一貫進学校化、新校舎で人気が高まり、難易度も急激に上がった付属中も
    これでは逆戻りになってしまうのでは・・
    経営が同じなので、統合はしょうがないとしても、伝統ある校名の変更は止めるべきです。
    大学のOB、学生、教職員は大反対でしょう。中高の親も行動を起こす必要がありますね。

2. 【758019】 投稿者: 別にそれほど深刻に考えなくと  (ID:p2iF89jz99U) 投稿日時:2007年 11月 08日 17:34

古くは東京教育大学が筑波大学に、最近は東京都立大学が首都大学東京に変わったけれど
    これも時の流れと共に馴染んでいくのと同じように、武蔵工大も学部を増やして総合大学
    への一歩を踏み出そうとしているのなら、別に構わないと思いますけどね。
    嘗ては東京理科大、武蔵工大、芝浦工大などは単科大学として偏差値的には大差なかった
    のが、理科大が学部を大幅に増やして抜け出した感もあります。

東横学園を吸収するのは五嶋育英会として運用上やむを得ないところ(廃校にすると職員の
    処遇や卒業生の対応が厄介)でしょうけれど、おそらく東横学園の学部学科を何時までも
    引きずるつもりは無い(多分縮小方向)んじゃないですか?
    むしろ環境情報学部のような文系、理系のいずれにも当てはめ難い学部も増えていくという
    シナリオが有るのかもしれませんね。

就職云々は採用する人事部門が武蔵工大が校名を変えた位の情報を持っていなかったら
    それこそ「人事落第」でしょう。

3. 【758394】 投稿者: 受験生です  (ID:kDw.jDJtrAU) 投稿日時:2007年 11月 08日 23:16

先日、文化祭にお邪魔いたしました。
    第一志望ではなかったのですが、訪れるたびに好きになりとうとう息子が気に入ってしまい
    ました。 環境、設備、また学内の雰囲気もとても良かったです。
     息子は理科が好きですが、親族に工業という名前に抵抗を感じている年配者がいて、受験校にしたいと言うと、あまりいい顔をされませんでしたので半ば受験を諦めておりました。
     しかし、前述したように息子が気に入った気持ち、また勉強を頑張っているのは彼本人なのだということが、周りに通じて受験校にする事ができました。
     こちらの保護者の方にふれる機会がありましたが、とても親切で和気藹々とした空気を感じましたし、面倒見のよさも伝わってきたし、なんといっても吹奏楽部の演奏に感動してしまいました。 見慣れてないせいもあるのかもしれませんが、男子があそこまで出来るとは・・・?(今の息子からは想像ができないので・・・)
     名前については、思い入れがあるわけではないですが、出来れば「むさこう」のままでいて欲しいですね。
     長い間、聞きなれているからかもしれません・・・
     共学化にはなってほしくありません。 やはり、中高が別学か共学かで受験校を選ぶ方は
    多いです。 我が家もそうです。
     「むさこう」には合格できても、出来なくても、益々の発展を期待しています。

4. 【758813】 投稿者: 改名反対  (ID:5.x6UJNdSI2) 投稿日時:2007年 11月 09日 10:44

一保護者としてやはり改名は反対です。
    ムサコウの愛称は世間に通用しています。
    就職試験の際も、ああ、ムサコウの学生ね・・・・と思います。
    ムサコウ出身の諸先輩が築いた歴史もありますからなおさらです。
    私は人事担当なのでわかります。
    今は就職試験もとても厳しく、学生はネットでエントリーして、その後企業から連絡する場合が多いのですが、顔も、性格もわからない学生の場合、モノサシとなるのは学校名です。
    有名企業の場合はなおさら、エントリーする学生が多いので、足きりならぬ、学校ぎりもあります。(希望の会社があっても面接すら受けさせてもらえない場合もあるのです)
    学校名が変わって一、二年は旧ムサコウね・・・と思われると思いますが、時間の経過に従って、旧ムサコウとわかってくださる方は減っていくと思います。
    学校側が何か秘策を考えているならいいと思いますが、企業側に定着するのは本当に難しいような気がします。
    今回の改名問題は本当に残念でなりません。
    個人的には、工業と名のつく世間に名が通っている学校に、人間工学の一部門として、保育があってもいいのではないか???と思っておりました。

5. 【760221】 投稿者: 複雑・・・  (ID:cUvOTML82hk) 投稿日時:2007年 11月 10日 15:47

保護者会で「東京都市大学」略称「都市大」と決定された冊子頂きましたね。(昔の都立大とカブる感じ)「科学を基盤にサステナブルな社会発展を目指す…」?よく解りません。東横短大、東横学園中高(女子校)も合併ですから、ムサコウは「東京都市大学中高、男子部」なんですかねぇ。何だかな〜

6. 【762359】 投稿者: 楽観  (ID:p2iF89jz99U) 投稿日時:2007年 11月 12日 19:30

いたずらに校名を変えるわけでもないわけですから、新たに東京都市大学と改称するのも
    良いのでは。
    もちろん米国のMIT、IITのように元々はエンジニアリングからスタートして校名はそのままに
    文系までプログラムを拡げている例もあるけれど、おなじようなやり方が日本に馴染むかと
    言えばそれもチョッと難しそうだし、日本の大手企業もビジネス領域を拡大するのにあわせて
    社名を変えていく例もあるわけですからね。
    学校や企業内部がやや停滞気味の時に意識改革を促すのに校名(社名)変更は案外有効な
    場合もあります。

ムサコーという名称がひろく知られているかと言えば、必ずしもそうとも言い切れないし、
    大学名が変わったからと言って会社の人事が戸惑うようではプロの人事として日頃の
    アンテナが低すぎるような気もします。

最初はやや違和感があってもそのうち馴染んでくるでしょう。

7. 【764121】 投稿者: 随分まえだけど  (ID:ZuuQxMqz1pk) 投稿日時:2007年 11月 14日 15:07

「シグマ大」って案があるって大学の研究室に残った友人から聞いたときは
    「相変わらずセンスねえなあ」って思ってました。

今度は「東京都市大」ですか…(-_-メ)どうしても「工業」取りたいんですね。
    育英会の中の人たちはそんなに嫌なのかな。
    改名されちゃっても履歴書には旧校名でいいんですかね。
    中高の方はこの再ですから「東横学園砧高校」にでもしちゃった方が面白いかな。
    (確実に志望者減りますね)

修学旅行なんかでバスに「武蔵野工業高校」とか良く書いてあったりしましたが、
    今度は「東京都私立大高校」なんてワケのわからんこと書かれちゃうのかなあ?

手すりの低い屋上やバラック作りの部室でイケないことをしながら食後の
    ひとときを過ごした30数年前がなつかしいなあ。東宝パーラーとかもう
    無いんでしょうね?

昭和は遠くなりにけり。ですわ。

8. 【764263】 投稿者: はははははは  (ID:DyAR6x90YTQ) 投稿日時:2007年 11月 14日 17:52

随分まえだけど さま

おもしろすぎます。ウケちゃいました。

やっぱり でレスした者です。昔のむさこう話が楽しかったのでつい出てきてしまいました。失礼致しました。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す