最終更新:

36
Comment

【754417】校名変更:東京都市大学付属中学高等学校

投稿者: 情報通   (ID:Bxk9grf2ba6) 投稿日時:2007年 11月 05日 16:54

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

柏苑祭にいらっしゃった方は
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが


武蔵工業大学が1年半後の21年4月に
「東京都市大学」という名前に変わりそうな気配が濃厚です。


昨日一昨日の柏苑祭のと会場で管理職の某先生が
「付属中学高等学校」になるとは限らないと発言されたそうですが


全体流れを考えてみても、その可能性は濃厚です。
同じ会場で、校長先生は前向きに検討していような趣旨の発言もされています。


そこで、この掲示板にお立ち寄りの皆様にご意見を伺いたく存じます。


【在校生の保護者の皆様!】  この校名変更を安易にのめますか?


【受験希望のご父母の皆様!】 「むさこう」ではなくなる、この校名の学校へ今まで同様の気持ち感覚で受験しますか?


因みに、大学の学校名が大幅に変わった場合
周知度が低く、就職活動に影響が出るとの予想が立っています。


今の時期ですとまだ、文科省や東京都の認可はとれておりませんが
タイムリミットが早い時期(恐らく年内)に迫っています。



皆様の率直なご意見をお願いしたします。









返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【764559】 投稿者: 随分まえだけど  (ID:0sfueo2vlZo) 投稿日時:2007年 11月 14日 23:46

    ありゃりゃ、よく見たら誤字だらけのへんな日本語ですね。
    いかにも昔のムサコー生らしいな。

    それはそれとして、校名が変わると校歌も変わってしまうのでしょうね。
    (それとももう変わってたりして?、まだアルママタですか>現役の方)
    なかなかいい曲と詞でもったいないですよね。

    ではおやすみなさい。

  2. 【767846】 投稿者: 息子からの話  (ID:cUvOTML82hk) 投稿日時:2007年 11月 18日 10:16

    「アルママタ」今も歌ってますよ。良い歌ですね。でも息子の話だと校歌も変更するとか。「音楽の先生達が作っているらしいよ〜」との怪しい情報。まだ中学生なので、単なる噂かもしれませんが。。。校舎も綺麗になり偏差値とメガネ率がアップ。ゆるい校則でニコニコですが日々の小テストに追われ、先生に追い掛け回されてます。誠に有り難く幸せな学生生活のようです。親としは定期テストの順位表を頂く度に寿命が縮まっております。

  3. 【875913】 投稿者: 私も保護者です  (ID:MKS7FuCpJrI) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:56

    今晩、わが息子の高校を運営している五島育英会さんのホームページやブログを見ました。普通は学校のホームページに載るのかなと思っていましたが、ここは運営母体さんのホームページが結構しっかりしていると新聞で見ていたので、まめにチェックしていてラッキーでした。校名を変更することが理事会で決定したようです。単に校名を変えるだけではなく、大学も単純に短大を吸収するだけではないことが、掲載されています。全体が大きな改革の流れの中で変わろうとしているのではないかと愚息の父なりにポジティブに理解しました。(甘いでしょうか?)今の名前に愛着はありますし、せめて卒業まではと思ったのですが、変わる事で更に良くなることを期待しますし、そうしてもらわないと困ると思うことにしました。ただ、こちらも高い学費を払っているわけですし、変更されることに不安材料も残ります。とは言え、やる気の感じるしっかりしてる先生も多いですし、予備校など対外的な評価も高くなりつつあるのは、名前ではなく、子供達や学校の実力のような気がします。校名変更がどれくらい影響するか分かりませんが、それ以上の部分がたくさんある学校であると信じて、校名変更の決定をし、さらに向上しようという五島さんの姿勢を理解したいと思います。

  4. 【881266】 投稿者: 保護者です  (ID:YmNRniQ7lRo) 投稿日時:2008年 03月 20日 20:48

    客観的に言って、大学校名変更時点で大学の行く末は衰退の一途をたどるような気がいたします。中学高校に関しては校名よりも学校生活で何を身につけるのかが問われるのみではないでしょうか。
    日々これ移り行く昨今、子供達が真に生きる力をはぐくんにで行くことを願うばかりです。

  5. 【883401】 投稿者: ムサコー卒業生  (ID:I4o2baLRlEM) 投稿日時:2008年 03月 23日 11:14

    卒業者の同意なしで改名ですか?暴挙ですねー

    せっかく今までコツコツ「信頼」を築いてきたのに
    またゼロからやり直しですか?認知度広めるの大変ですよ?

    >大学校名変更時点で大学の行く末は衰退の一途をたどるような気がいたします

    同意致しますね。10年後、存続してればいいのだけれどw
    母校が消滅したら悲しいですよ。
    あのとき名前変えなけりゃ良かったなどと後悔しないことを祈ります。

    しかしどうしても工業って名前すてたいのねw
    理系離れの傾向はわかるけど、
    改名するならもっとましな名前にすればいいのにと思うのは
    私だけでしょうか?

    東京都市大って名前から何もイメージ浮かびません。
    バスか、ガスの会社かと思いました。

  6. 【885384】 投稿者: ムサコーが好きだった  (ID:5HUwcC7TYWA) 投稿日時:2008年 03月 25日 19:00

    正直校名の変更はとてもショックです!!!


    今年息子が受験いたしましたが、見事に不合格!
    それでも、息子は憧れのムサコーを受験できただけで
    満足そうでした。


    中学受験の偏差値もここ数年うなぎ上り。
    校舎もきれいでこれからもますます人気が出そうなのに、
    なぜ?校名を変更しなければならないのか?


    理解に苦しみます。


  7. 【972035】 投稿者: 今ムサコウです  (ID:TEnLgNJO0gM) 投稿日時:2008年 07月 05日 13:14

    大変だ

  8. 【981256】 投稿者: 高父  (ID:00SsZUizVEo) 投稿日時:2008年 07月 15日 14:08

    五十嵐校長になってからちっと変、かき回しにた挙句に退職ですか。
    門校長のゆるさが良かったのにな。
    学校生活での、面白さが無くなってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す