最終更新:

212
Comment

【1124987】事実を伝えたくて…

投稿者: 在校生の保護者   (ID:t3UfTfPKjgE) 投稿日時:2008年 12月 18日 12:12

在校生の保護者です。
最近、在りもしない悪意に満ちた投稿が多く直ぐに削除されてしまい、
お読みになった方の中には「もしかしたら事実の事が書かれているので都合が
悪くなった学校側が削除依頼をしているのでは!?」と疑心暗鬼になってる
保護者の方が少なからずいらっしゃるのではないかと思い、入学以来私が
感じた事実を書かせていただきたいと思い投稿いたしました。
実は昨年、少しでも学校選択の参考になればと思いこちらのサイトを
拝見させていただいたのですが、その時も在る事無い事、悪評や過剰?な
褒め言葉などで、とても悩んだ時期が在りました。
学校(公立)の先生に聞いても判らず、塾の先生に聞けば改革前の
順心時代のあまりよろしくない評判の古い情報ばかりでした。
悩んだあげく半ば自分の判断を信じ、残りの半分は一か八か広学に賭けて
みよう、そんな気持ちで入学しました。
PTA等でご一緒させていただいた保護者の方の中にも同じ様なお気持ちで
入学を決意された方が少なからずいらっしゃいました。
今は、他校に入学された同級生だった方の保護者のお話などを聞き、
広学に入学できて良かったと感じています。
①「過剰とか、何か勘違いしているとかホテルのような」と揶揄される
 接客サービスも、広学を少しでも良い学校にしたいと思う、一人一人の
 先生方や学園長のお気持ち表れだという事が判りました。
②確かに塾出身の先生が多いと思いますが、だからこそ教え方を先生間
 同士で勉強し質の高い授業をしていただいています。
 但し、何分先生と生徒の相性もあるので、あまり好きでは先生は
 いるようです。
③規律や校則に反する行為をした生徒には毅然とした対応をされますが
 特別「厳しすぎる」と感じた事はありません。
④入学金や授業料、寄付金以外、殆んどお金が掛かりません。
⑤生徒の質問に対しても時間を割いて教えてくれます。
何か広学の宣伝みたいになってしまいましたが、今の所とても満足して
います。
どうか在りもしない悪意に満ちた「ガセネタ」には、十分お気を付け
下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2077467】 投稿者: 私の学年は  (ID:dnydlo0yNHQ) 投稿日時:2011年 03月 30日 08:21

特に問題ないですが。

2. 【2077594】 投稿者: 当たり前の話ですが  (ID:APjfeGKDE96) 投稿日時:2011年 03月 30日 10:11

学年によって違うのでしょう。

3. 【2078197】 投稿者: 30人以上も留年?  (ID:yZY65iNKbQY) 投稿日時:2011年 03月 30日 20:06

在校生の母 様 

>色々ですが大きな理由は進級が難しいからです。
    >高校は学年に上がる際に通知表5段階評価で2以下がついたら進級出来ません
    >留年か他校への転校です。
    >増えている学年はその留年生が一つ下の学年に移動するからです

なるほど、高入二期生が三十数名減って高入三期生が十数名増えているのは、留年が主な原因ということでしたか…
    進級が厳しいのですね。

大学で単位がとれなくて留年というのはたまに聞く話ですが、
    高校で留年というのはかなり辛いことではないでしょうか?
    学力がついていないのにトコロテン式に進級、卒業させる学校より良心的で面倒見が良いと言えますが、
    留年というのは、特に女子では精神的に負担が大きいように思えます。

大学入試を目指しての先取り学習よりも、学年相応の学習進度で高校を三年間で卒業する方が良いように思うのですが、
    難関大学を目指すためには、どうしても先取り学習が必要なのでしょうか?

高校留年より、一浪ぐらいなら大学浪人の方が私には抵抗がありません。

4. 【2078239】 投稿者: というか  (ID:zpQ7S6BArsk) 投稿日時:2011年 03月 30日 20:30

留年って多分よほどのことでしょ?
    女子には精神的な負担が大きい・・・そうでしょうね。
    これも男女差別に響くので気をつけた方がいいですね。
    男子にも大きな傷あとを残します。
    中学受験の偏差値50近辺っていうのは、結構中高と勉強が難しくなっていくときにあまり役に立たない基準ですよね。
    中学受験の偏差値50と高校受験5科目の偏差値50って相当内容(難化している)が違いますよね。
    ただ、普通にやってれば45~50のラインは高校受験5科目偏差値というのは保てるはずですが。
    学校のせいというよりは、お子様本人は授業も聞いておらず、何もついて行けてないということですね。
    中学受験偏差値50前後というのはこういう子が多すぎます。
    留年は恥ずかしいこと、でも努力はしたくない、勉強したくない。
    恥を忍んで反省して新規まき直しをするか、恥ずかしい!トラウマだ!なんでだよ!と言って反省もせずに、他人に責任をなすりつけるか。
    お子様の成長の鍵はそこにありますね。
    部外者ですが、よ~~~~く分かります。

5. 【2081598】 投稿者: うちも在校生  (ID:02O4RayQkXo) 投稿日時:2011年 04月 02日 17:10

人間と同じで良い所も悪い所もありますが、広尾学園は良い学校だと思います。上の子は広尾学園よりレベルが高いといわれている伝統校の私立に行ってますが、学校の体制では広尾学園の方が良いなと思う時も沢山ありますよ。
    まずは勉強面も生活態度面も面倒見がいいです。
    先生が良く入れ替わりますが、良い先生が残っていくようです。(上の子の学校は先生の教師としての評判が良くなくても、入れかわる事ははなくとても不満に感じています)
    2007年に順心から広尾学園になったので、大学受験の成果が出始めるのも再来年あたりからなのではないでしょうか?
    うちの子も第一志望ではありませんでしたがとても気に入ってます。
    新進の学校ですから、失敗もあるでしょうし、ドンドン変化もしていくでしょう。先生方の勢いもありますし、それを楽しんで一緒に成長していつもりでいればとても良い学校だと思います。

6. 【2082703】 投稿者: 30人以上も留年?  (ID:yZY65iNKbQY) 投稿日時:2011年 04月 03日 17:41

というか 様
    >学校のせいというよりは、お子様本人は授業も聞いておらず、何もついて行けてないということですね。

一人や二人なら本人の怠学かもしれませんが、
    三十数人ともなると、この生徒たちに合っていない授業がなされているのではないかと思ってしまいます。
    入学試験で、本当に学校がやろうとしている授業内容に合った生徒を適切に選別できていなかった
    ということではないでしょうか?

ある広尾の先生が授業の動画公開について語っていらっしゃる中で、

「 授業は生徒に合わせて楽しく行えばよいというものではなく、 指針に基づいて教師が生徒をぐいぐい引っ張っていく授業を行うべきです。 実際にそのような授業に出会ったら、 必ず撮影して公開するようにしています。 教師たちは、 成果ある授業に対する強いモチベーションをもっています。 そして、 それができなければ恥ずかしい、 努力しなければならないという思いが強いのです。」

とありました。
    授業の方を生徒の理解力に合そうという考えはないのですね。
    高い目標、指針を設定したにもかかわらず、経営のためとりあえず合わない生徒もたくさん入学を許可し、
    指針に基づいた授業(先取り教育?)についてこれなければ、全て生徒本人の自己責任、
    もしくは教師の努力が足りないという事なのでしょうか?

うちも在校生さんのように、皆さん、面倒見が良く満足しておられるようですが、
    広尾学園は実はこんなに進級が厳しい学校だったのですね。

7. 【2082930】 投稿者: ?  (ID:hz1PVus/JbE) 投稿日時:2011年 04月 03日 22:34

30人留年なんて、そんなはず無いでしょ

8. 【2085128】 投稿者: とおりすがってみた在校生(新二年)  (ID:Njw2y8hDekA) 投稿日時:2011年 04月 06日 01:32

えっと
    うちのクラスに素行が悪い生徒がいるのですが
    担任が退学をほのめかすようなことを言ってました
    詳しくは新学期が始まってからしかわからないですけど・・・

あと、先輩が「特待生だが素行が悪く退学していった生徒を知っている」
    と言っていました、本当かどうかはわかりません

成績が良くても素行が悪くて退学することがあるようです

実際「○クラスで○○が○○をして呼び出された」とか聞きますし

最近では他の離れたクラスから先生の怒声がきこえてきたり・・・

素行が悪い生徒もかなりの数いるようです(私からみたらなので本当は違うのかもですが)

関係ない話だったらすいません
    失礼いたしました

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す